クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
続々と羽化が始まっている
有田市産ヒラタ。現在4頭の♂が羽化してきました。
これで4ペアは確定です。



この子は人工蛹室より♪
上翅のポツキズが悔しい。。。
でも今のところ一番大きいかもしれません。



このクラスのサイズになると本土ヒラタ感を
探してしまいます。この子も前の画像の子も
頭幅 前胸幅がありますね。



そんな2個体を見た後にこの子を
見ると本土ヒラタならではの魅力を
探すことができます。頭幅と前胸幅、上翅上部が
一直線で、そこからなだらかなカーヴを描いていく・・・
アゴ先からお尻までのフォルムが長方形なのが
本土ヒラタの魅力のひとつとも思っているので
この子は見事に具現化していますね❤
ただ前の2個体より若干サイズは小さいです。



本日割り出しの個体。まだ上翅の色も定まっていないし
腹も白い。。一番目と二番目の個体に酷似しますが
この子は厚みがないのです。小楯板付近の上翅も
キレイだしまずまずの個体。



4個体を並べてみました♪
残念ながらまだタッパーから出して並べるのは危険です。
あと2個体が蛹でもう2個体が幼虫。全部で8頭ですね。。
実は最終交換時に最大体重のあった幼虫(記憶では33gぐらい)
のビン内があまり芳しくなかったので思い切って交換したのですが
そのときの体重は23g。。。(ビンにトホホマーク付き。。。)
でもその子が蛹としては一番大きく映るのでひょっとしたら
ひょっとするかもしれません。
今回紹介した4個体の最終交換時の体重は27g~32g。
最高が33なので(23になってしまいましたが。。)
これらの個体を凌駕する個体が出てくるかもしれませんね♪
楽しみがまたひとつ増えました^^)



続々と羽化が始まっている
有田市産のヒラタクワガタ。



人工蛹室の個体が羽化してきました。
この子が今んとこ一番デカイかもしれません。



3頭とも幅が出てしまいましたね。。
この子が一番上翅がスッキリしていますが・・・



痛恨のキズ。。うーん残念。。。

ここまでの個体は菌糸で最後まで飼育しています。
ここからは最後はマットに変更していますが
型に違いが出たらおもしろいですよね?
♂があと5頭(うち1頭はまだ幼虫)です。
♀が4頭しかいないので3ペアは販売予定です。
もちろん♂単の注文も受け付けます。
気になられた方はコメント欄にて^^)


いつも画像や個体を発信してくださる
友人からメールが届きました。



左が千葉産、右が神津島産。
後脚の棘のあり無しなどが
特徴なのですが、全体的なフォルムが違いますね^^)

そんなこんなで平日が休日の友人♪
最寄り駅まで届けてくださいました。
ありがとうございました^^)



うーん♪ハチジョウヒラタをデカクしたみたい❤
ヒラタの中では繊細なイメージです。



唯一残っている伊豆大島産ヒラタ。
サイズこそ違うけど、それを差し引いても随分違いますね。

ちなみに神津島のヒラタは激レアです。
ボクに至っては、友人から話を聞くまで存在すら
知りませんでした。



しかし・・・伊豆諸島のクワガタたちの興味はそそるばかりです。
ハチジョウノコに想いを馳せていたところにまたまた
1種魅力的なクワが増えました。
これで伊豆諸島のクワガタは、イズミヤマ ミクラミヤマ
ハチジョウノコ ミヤケノコ ハチジョウネブト 伊豆大島産ネブト
と伊豆大島と神津島のヒラタ。
累代ができない種類もいますけど思いっきり深みに嵌っていきそうです。



クワタの後って何かとやらなくては
いけないこともあって、今回は幼虫を出品したので
残った生体を元に戻したりしなくてはなりません。
そのときに他のクワガタも一緒にやってしまうから
(大掃除のときに古いアルバムを見つけて
魅入るソレと一緒です♪)
けっこー時間がかかったりするのですが。。



おっ!・・・



完品❤・・・・この時点ではサイズまだは分かりません。。



出ました!!がっ、まだ腹が納まっていませんね。。



こちらは別個体。
残念ながら内歯のトコに小さなディンプルあり。。
でもこっちのほうがデカイかも?



うーん。。。デカイ!!
本土ヒラタなんだよなー^^)

有田市のヒラタでした♪




まぁこんなカンジなんですよ^^)
これはマットに入っていますけどね。



開けてみたら蛹室がキレイだったので
露天掘りでもいいかな・・・とは一瞬思ったのですが・・・



取り出しました♪
まるで外産ヒラタみたい。



ミニケースになんとか納めましたけど
できればクリアースライダーのほうがいいかもしれません。

体重は測りませんでしたがかなりの重量でした。

こんな蛹が現在3頭。
有田市のヒラタです。


material by:=ポカポカ色=