クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5]
今年の泉津はイマイチな結果でした。。



思わず観光もしてしまう始末。。。
これはこれで楽しかったので良かったりはしましたが^^)

どうしても諦めきれなくて、何回か足を運んだら
思わぬ珍客に遭遇しました♪



シロマダラという蛇♡
体長にして30センチあるかないかです^^)
非常にレアだそうです。(友人は動物一般 詳しいです♪)



友人も轢かれた個体(カナシイ。。)しか見たことがないと
言っていました。道路の真ん中にいたので網か何かで路肩まで
追いやって落ち葉の陰に隠れてもらいました^^)
ここで、ちょっと悪い思惑が頭を過りまして・・・・^^)
連れて帰ろうと思い立ち(このときはすでに泉津から離れていました。)、
もう一度 捕獲に戻ったのですが、どこかに行ってくれていました^^)
まぁホッとしましたね♪



帰ってから調べたのですが、爬虫類・両生類をエサとするそうなので
飼育は少々難しいそうです。連れて帰らなくてよかったと
つくづく思いました^^)

そんな珍客とも会えた泉津ですが、一応自分用に1♀ 連れて帰っています。
今回はしっかり幼虫を採って飼育しようと思います♪




むし社さん 行ったときにどうしても目に付いたのでやってみました♪



開けるとこんなカンジ。



リアルです。。サイズは110ぐらいですか?
このクラスの国産ノコがいたら驚愕ですが・・・



コチラ 本物。。サイズはともかく・・・です^^)



しかし・・・これ、企画した人・・・子供のころ
こんなリアルなフィギア(もといおもちゃ?)があったら
いいのになって、ゼッタイ思っていると思います^^)



脚こそ動きませんがアゴ 翅 胴体は本物同様に動きます。
後翅も付いているので、いろんなバリエーションが楽します♡



ボクが子供のころはまだブリードという事自体が確立されておらず
一般的な子供(ボクも大人になってから知るのですが、同年代で当時、
本格的なクワ飼育していた方は存在します。)は、カブトムシを
産卵⇒羽化まで持っていってもムシ博士の称号は得られたと思います^^)
ボクも含むカブトムシを羽化まで持っていけないけどクワカブは好きな
子供たちにとって、今回紹介しているクワガタガチャはまるで夢のような
おもちゃ(☚当時はこぉ呼ぶと思います。)です。
そんな想いを胸にトクノシマノコと一緒に連れて帰ってきました(^^♪






こんなケースがウチにはあります。



お住まいになられているのはコチラ♡



今年 最初のエサ投入です。
ホントはⅯとかLサイズのコオロギがいいのですが、売り切れで
特売モノを買ってきました。なので多めに投入です。



コオロギを追いかけるシーンも見ることができました♪
でも基本 待ち伏せがメインっぽいです。

とにかく思っていたより動きが早いのと、刺されるとアシナガバチに
刺されるほどの痛みを伴うそうです。どちらかというとハサミに挟まれるほうが
痛いみたいです。。


今回のクワタでは意外と時間に余裕があったので、
開始前と開場中にあれこれ見て廻ることができました^^)

一応 念のために書かせていただくと、開場前 業者間の取引は
基本的にしておりません。特に生体は、閉場前にアナウンスされてからと
なります。



で、今回 ボクが連れて帰ってきたのはコチラ♡



タイコウチ ペア 野外品です♪
画像は♀のみ映っていますが、ペアで入手させていただきました。
開場中に入手して自分のブースに置いていたら、けっこうお子様が
反応していましたね^^)もちろんブリードします♪



一応の仮住まい。今日は出かける気にならないので
後日にしますが、足場に落ち葉 活動したときの補助エサ
(メダカなど)を入れて、越冬させます。



もうひとつコチラ(^^♪
完売に浮かれて対面で出店していたランバージャックさんにて購入。
♂を連れて帰ってきました。仲間からはブリードしろだの
刺されてみろだの散々からかわれましたが^^)(♀も売っていました。)
100頭とか産むそうなので、この子はペットとして飼育します。



日向ぼっこしてるのテイ♡
少ししたらすぐ鉢のシェルターへ。
意外と動きが早いので、ケースの掃除などでは
気を付けないといけませんね。。
こちらもムシベヤの脇に置いていたパネルヒーターを使って
仮住まい状態ですが、近いうちに温度調節ができるパネルヒーターを
引っ張り出してしっかりセットする予定です。

と、まぁクワガタ以外ばかりかと思いきや、しっかりクワガタも
連れて帰ったので、別記事にてご紹介差し上げます♪




朝は冬みたいなのに、昼間はサンダル履きで過ごせてしまう。。。
今、これを書いている時点では窓を開けていると時折冷たい風が
入ってきたりします。。そんな暖かいうちにカメの水槽も掃除しました。



もうそろそろ冬眠に入りそうですが、今日みたいな日はエサ喰いが
いいですね♪



吾郎と名前が付いていますが、実は♀です。
この子は甲羅長で25センチを超えています。



コガメの時に迎えてすでに20年超いるセマルハコガメの
チャッピーくん♡ この子は♂。。
どうも名前が逆になっています^^)

トレーナーでは汗ばむぐらいでしたが、今はちょっと肌寒いぐらいに
なってきました。カメの世話をしながらケンタウロスやアクベスの産卵セットを
組んだりして一応外作業は終了。これからちょっと出かけるので上着の準備を
しておきます♪


material by:=ポカポカ色=