クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
ちょっと自慢気味なので^^)書こうか迷ったのですが
転寝してから目が覚めてしまったので書いてみたいと思います。
画像は挿絵になりますので、よろしくお願いいたします。



イズミヤマは新島産。 利島産はちらほら見かけますが、新島産は
数えるほど♪ どちらの産地も伊豆大島産から比べると稀と書いても
大袈裟ではないです^^)特に新島産は採集記録も少ないようなので
大事に飼育しています。この2産地 飼育に少々違いを感じることが
ございます。



ミヤマは黒島産と中甑島産 どちらも採集は稀とされています。
黒島は採集禁止なのでほぼ出てこないと思います。中甑島産も
昨年 数年ぶりにWDが入荷しましたが、数えるほどでした。



徳之島産アマミシカ 現在採集禁止のアマミシカ。それでも
奄美大島産は流通していますが徳之島産となるとグっと減ります。
ボクは材産み種がどうもニガテなので、特に貴重です^^)



中甑島・下甑島ヤクシマコクワ。そもそもクワガタが少ない離島です。
離島産地で面白いのは、ノコが多い産地はそれ以外の種を採集することは
難しくなるのに対し、ヒラタ初めドルクス系が多く採集できる産地はノコが
少なくなります。ミヤマは標高差で住み分けされているようですが、離島産地は
どこも少ない印象があります。甑諸島は採集禁止ではありませんが、採集家が
採集に行かれる方が極端に少ないと聞いています。



与路島産アマミノコ。今となっては稀となりました。加計呂麻島 請島産も
同様ですが、形状や色味に特徴の出やすい与路島産のみ飼育しています。
国産ノコとして括りで宮島産(厳島神社の宮島です。)も少数飼育しています。



ヒラタは画像がないので、他産地でご勘弁願います。
伊豆諸島は利島産ヒラタと下甑島産ヒラタの2産地を飼育しています。
どちらも出てくるのは稀で、特に利島産ヒラタは採集時の画像がラインで
送られてきています♪ 以前 中甑島産のヒラタがいましたが、途絶えてしまったので
下甑島産のヒラタが入手できたのは大変嬉しく思っています。



けっこうな時間を費やして飼育してきた国産各種ですが、集めては途絶え
途絶えては手に入りを繰り返しています^^)なかなか手に入らない産地や亜種
のみとなってきたのは、時間が答えを出してくれていそうな気もします♪






なんか変なタイトルですね。。この時期って増種・・・もしくは
カテゴリー自体を増やす行為はここ数年行っていて、上手くいくときもあれば
そうでないときもある。。ただ、物理的な限界と云うのはあるので、
既存の飼育種を減らしたりしてバランスを取っていました。



昨年は減らすことに重点を置いて、カテゴリーを増やす的な動きは・・・
ぁあ。。カブトムシ増やしましたからね^^)あれは色んな意味で大きいです♪
個体もスペースも費用も羽化したときの嬉しさも大きかったですね。



お問い合わせに限定すると圧倒的に国産種が多いです。
特にノコとネブト(^^♪ お断りする場面も多くなってきて
申しわけない気持ちが増幅いたします。。。



そんなワケで、今年はカテゴリーごと増やすようなコトは止めて
国産種の充実を図ります。もちろん好みはありますので、何でもと云う
ワケにはいきませんけど、既存で保管している個体は極力残して累代、
また野外品が入荷したら積極的に入手していきます。



順番的にはノコ ネブト コクワ ミヤマ ヒラタの順になりそうです。
ヒラタは亜種や珍産地を中心に、ミヤマは離島産地 コクワは外産と絡めて、
ネブト・ノコは終了した亜種のブリード再開みたいな、今までとそう変わりませんが
充実させて行けたらいいなと思います。



忘れてはいけないマルバネは、入手はおろか 飼育すら危うい状況が
目に見えているので、現在所有している種類を1世代でも多く繋げられるよう
精進させていただきます^^)



ただですね、、コレクターではないのでいつもいるとは限りません。
失敗もしますからね^^)ご期待に必ず添えるとはいきませんが、
聞いてみようと気持ちが湧くようなラインナップにはするつもりです^^)







この暑い中 しかも沖縄周辺には台風が停滞していて、
予断を許さないような状況下 今期ブリード用種親各種
揃っています^^)



自己ブリード個体はもちろんのこと♡



補強も兼ねて再入手した個体や新たに入手した個体まで(^^♪



状態を確認しながら随時 ペアリングと産卵セットを組んでいく
所存でございます^^)


飼育している個体全てが特別ではありますが^^)
国産種の中で飼育数も少ない種類という意味で書かせていただきます。



まずはミヤマからミクラミヤマです。
数少ないパリーミヤマグループの1種に国産がいるのは
ちょっと嬉しく思います^^)
ミクラミヤマは現在ヤフオクに出品できませんが、
イベント等で販売も兼ねて飼育していく予定です。



お次も同じくミヤマからでアマミミヤマです。
昨年ブリード分からはそれほど数が採れなかったので
販売こそしていませんが飼育は継続しています。
アマミミヤマは全頭 2年で羽化させられるよう邁進します。



アマミシカ。国産唯一のシカクワガタ。
シカクワガタ自体の飼育種・数とも少ないですが
アマミシカは継続して飼育していきたいですね♪
個人的に謙虚さを纏うただ住まいが好みです。



アマミコクワ系からはヤエヤマコクワ。
1回の産卵セットから得られる数は少ないので
数はそんなに持っていませんが、ほとんどの個体が
しっかり羽化してくれるのは安心材料のひとつです。

ヤエヤマコクワ以外は亜種もいないので、やはり特別感が
漂います♪ あと今回掲げた種類は全て離島産地というのも
触手が動く起因だったりします(^^♪




雨が続いた1週間でした。。
いろいろと仕事に支障が出た方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?来週からはまた猛暑日に戻るそうですが
どちらもカラダを酷使することに変わりありません。。
感染対策もそうですが、健康管理 熱中症対策に気を付けて
乗り切っていきたいですね^^)



ところで、国産ノコの羽化で俄かに活気づいている
ウチのムシベヤです♡ もうすでに置き場所もないような
状態なんですが、奄美大島や徳之島など、魅力的なワイルドの
入荷が始まりましたね^^)昨日 マットの調達に行きましたら
アマミノコ アマミヒラタ スジブトヒラタのワイルドが入荷していました♪



ホントでしたら3種とも連れて帰ってきたいトコなんですが、
グっとガマンして帰ってきました^^)まだ産卵セット待ちの子たちが
いるので、まずはソチラからなんですが後ろ髪は引かれます。。



一応 国産種はノコを中心に入手予定はあるんですが、この3連休は
とにかく割り出し 産卵セットをして、スペースの確保をすることが
先決です。国産種もそうですが、外産ミヤマのメンテもしたいところなので
たぶん3日で終わるのかな?という不安はありますね^^)
どちらにしてもご紹介できる種類もたくさん出てくると思います。
一緒に楽しんでいただけたら幸いです♡





material by:=ポカポカ色=