クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
台風が去り(また来ているようですが)、オリンピックが閉会し
夏休みを返上して、コロナの感染者数が・・・という近況です。
個人的には台風のさなか仕事が始まり、オリンピックは
仕事の移動中 選手団が乗っている(と、思われる)バスと並走し、
仕事を依頼しているところの夏休みが1週間ほどずれたため、まとまった
夏休みが今年はないことに残念な思いより安堵の思いが強かったり・・・
という、8月もすでに2週目なんだとカレンダーを見ています。
一番はコロナの感染者数の増加で、昨年のように物事が一斉に
止まるような事態にならないでもらいたいと切に願っています。



クワガタ・カブトでは久々に飼育したカブトムシが羽化してきたり
産卵させたり、3年ほど前から飼育を本格的にし出したミヤマクワガタが
羽化ラッシュを迎えそうだったりといいことが続いています。



最近ではSRクンよりカブ号の出動が多いバイクも、少し乗りたいなという
衝動が出てきました。最近は荷物の出し入れの時に移動するぐらいで
たまにエンジンをかけてはいるけど乗れていないという現状です。



そういえばこちらも久しぶりなんですが、クワタ以外の展示即売会に
出展させていただきます。さすがに時期が時期なのでミヤマは持ち出しませんが
飼育個体で即ブリ可能な個体を持ち出す予定です。



まだまだ不安と言う2文字は拭いきれないでいますが、やれることを着実に
こなして、持ちこたえたいと思っています。


たまに書いた記事を読み返すことはあるんです^^)
すごくまどろっこしく書いてある記事も見受けられるので
そーゆーのを読むと恥ずかしくなります。。。



あと画像も使いまわしている画像に偏りがありますねぇ。。
気に入った個体なのでしょうが頻繁なのはいかがなものかと
思います。。ちなみにですが、そのような画像の個体は
ほとんど手許にいません^^)最近で持っているのはイズミヤマと
エラフスミヤマ トカラノコぐらいです。
トカラノコはね、データ取りの関係もあるので少々は
残してありますが大きい個体は1個体のみです。



ミヤマに関してはほとんど残っておりません。
友人や仲間が厚意で譲ってくれた個体以外はだいたい嫁ぎ先が
決まって画像のみとなっています。非常にありがたいことだと
思っています。個人的にミヤマの飼育に関しては発展途上
試行錯誤の段階で、たまに出る大型個体はビギナーズラックの域だと
思っているので、そのような中 それこそ数ある中から・・・です^^)



ミヤマとノコの飼育を同所で行うには相反する部分もあります。
ですが、そこをうまく・・・というか手練手管ではないですが
まぁアイデアで勝負ってところでしょうか^^)
そんなことも楽しめればなと思っています。



これからは羽化させた個体を累代していくことがメインとなります。
ノコに関してはある程度のスキルが出来上がっているので、反復するような
記事になるかと思います。ミヤマに関しては未知数がかなりありますから
まだまだまどろっこしい記事が続くと思います^^)
お付き合いただけると幸いです♪



11月に入ってから急に仕事が忙しくなり、
そのまま今日まで(今日で仕事納めです。)そのままで^^)
昨日、一昨日とクワの販売に従事して^^)♪
ちょっと張りつめていたものが緩んだんですかね?
夕飯後、ぐっすりと寝てしまいました♪



ホントはいろいろ紹介したかったんですけどね^^)



この箱の中身とか♥ プリンカップの中の個体とか♪



ところで昨日は、朝からご予約分(この状況下、様々な理由から
イベントに来たくても来られない方もいらっしゃいます。)を
お届けして、そのあとユウタンさんで菌糸等々を購入して
ヤフオクの発送(郵便局・・・相変わらず混んでいました。。)
のあと、いつものから揚げ専門店で遅いお昼を買って昼食。
一息つく間もなく、銀行(ATMですね♪)に。。。
戻ってきてから、今度は届いた個体の検品をして・・・
今月は待望のミヤマが2種 来ています♥



そんなこんなをしていたらだんだん暗くなってきまして。。
今日のところはここまでとしておきました^^)

本日、28日は仕事納めでもあります。
暮れは恒例のムシベヤの大掃除。
自己ブリード用の個体をご紹介できると思いますので
お付き合いいただけると感謝です♪







おはようございます♪
連日のおはよう記事です^^)
娘の部活の送迎を終えて・・・で、書かせていただいています。



ちょっと呟くというか、訂正と言いますか?^^)
まず、現在出品させていただいているアマミノコなんですが
今回で最後となります。先日もう少しいる的なことを
書いたけど、確認したところ自分用のペアのみで
このペアは♀がBまではいかないけど、という♀なので
たぶん出さないと思います。当初の予定より早めに完売に
なりそうです。ありがとうございます。



あとですね、たまにですが古い記事にアクセスしていただいて
おります。ありがとうございます♪
ただ画像容量がもうパンパンなので、古い画像は削除しています。
なので画像なしの記事となっています。ご了承いただければと
思います。ブログ開設当初に使用している菌糸・マット
(カワラはあります。)は、現在販売されておりませんので
ご連絡差し上げます。同様に当時飼育していた外産ノコ・ヒラタは
現在飼育しておりませんのであしからずです^^)



もうひとつ♪ 当ブログは途中でカテゴリーの整理をしていますので
記事自体が削除されているページが存在することもご連絡差し上げます。

今日はこれから少しクワ活して、バイク屋行って・・・
なんて予定しているんですが、とにかく寒いっ!
動きが止まってしまいますが、なんとか頑張ります♪



なんか一気に冬になったという感じですね。。
特に足元が冷えます。。。

ただいま、お引き合いをいただいた方の発送を済ませて
お昼を買って帰ってきたところです。
(スミマセン。。先に食べてしまいました♪)
郵便局も駐車場に誘導が出るくらい混んでいましたね。。
年賀状の販売のところにも列ができていました^^)
どんなに状況が変わってもあちらこちらで師走を感じずには
いられませんね♪



いや・・・クワ活するんですけどね。。その前に洗い物を
しないことには始まらないんですよね。。
水・・・冷たいんだろーなーって考えると二の足を踏んでしまします。。
まぁでもやります^^)
やらないことには始まりませんからね。

それでは始めさせていただきます♪


material by:=ポカポカ色=