クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
今、記事を書いたけどやはり
長文はもうちょっとかかりそうです。
今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。



まだですね、少し不具合は生じますが
完全復活に近い状態になってきました^^)
長文はもう少し先になるかもしれませんが
そろそろ書きたくもなっています。



と言うのもですね、そろそろヒラタあたりは羽化してきてる
方もいらっしゃると思うのですよ♪
人工蛹室のことなども少々ですが問い合わせが来ていますので
書きたいなぁと思っています。



あとトカラノコなのですが、諏訪之瀬島産がペアになります。
何気に4島揃ったので、久しぶりに全産地揃えようかとも
思っています。もし全島揃ったらトカラオレンジプロジェクト
を改名してもう少し幅広くトカラノコを掘り下げていく
カテゴリーを作ってもいいかもしれませんね?^^)



ミヤマクワガタは性懲りもなく幅広くなっていますが
また少しづつ絞っていくようになると思います。



増えたり減らしたりを繰り返すのはクワ活のみでは
ないですが、こぉやって自分の色を見つけていくのは
治らないなぁとつくづく思うのでした^^)




何故かお酒を呑むと寝てしまう癖がつき、
呑めば寝るを繰り返し・・・
この時間に起きている始末です。
元に戻さないといけませんね。。
マルバネについては3日中に書こうと思っていますが
とにかく一度ブレイクです。

困ったものです。。


これ・・・クワガタに限らないのですが、
希少価値だけで判断してしまうとそのうち飽きがくるのは
僕だけでしょうか?--)



ここ最近感じるのは、いかにその対象が好きか?ということが
非常に大事で、価値とかはその後に付いてくるほうが
いいよなぁ。。とか常々思うのです。



ただですね。。あまりにも好きだと増えていかなくなるのですね^^)
ギターがそうなんです。一時期何台もあったけど
今は3台。2台のエレキと1台のアコギ。音もそうなんですけど
ネックの握りや全体のただ住まいが何とも良くて
それ以上増やそうという気が起きないんですね。。
まぁギターの場合、希少価値が付く個体はとんでもない
価格で取引されるから手が出ないというのがホントの
ところなんですけどね^^)



こと、これをクワガタに置き換えるとですね。。
元々は希少価値のある種類、しかもすごく好きで
飽きることがないとなるとそれだけになっていきます。
(それはそれでいいと思うのです♪)
ただ数は増えるので、自分の中で希少性が薄れてしまい
続かなくなってしまうことはありますねぇ。。



希少価値のある種類を入手して嬉しい気持ちを
ずーっと持続させるにはやはりその種類がいかに好きか?
というのが大事なんですね^^)




今日はやっぱり疲れたのでしょうか?
遅くまで寝てしまい、起きて動けるように
(歯磨きやらなんやらの動く前準備です。)なってすぐに
息子と買い物に出かけたんですが、けっこう簡単に済んでしまい
少しクワ活ができました。

 

これは宮島産ノコの幼虫ですね。
宮島のクワガタは何でもレアだそうです。
一応ミヤマ ノコ ヒラタ コクワなどお馴染みの
クワガタはいるそうなのですが、どれも数は少ないようです。



ウェムケンの蛹。この個体が一番大きいけど
まだまだです。。アクベスやユダイクスと同じマットを
使ったのですがどうもうまくいきません。

あとお引き合いをいただいたノコの幼虫の発送準備や
入手した幼虫を大きな容器に移したりといつも通りのクワ活です。

一応これで自己ブリードで幼虫が確認されている個体は
アマミミヤマと利島のイズミヤマ以外は全て大きな容器に
移し替えが終了しました。
あと意外なところではフキヌキコクワがいたり、ウムハンギノコが
いたりします。


material by:=ポカポカ色=