クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
長々と書いたけど、そうなると各種カテゴリーは
どうなるの?と自問自答してしまいました^^)
ここでは詳細や特徴などは書かずにただ単純に好きとか
カッコイイとかを基準に書きます。詳細等は他カテゴリーで
書かせていただきますので、そちらを見ていただければと
思います。ということで第2回目。

エラフスミヤマです。



よく見るアングルです。一番カッコヨク見えているのかな?
と、思います^^)



ミヤマのアゴが長い個体は惚れ惚れしますね^^)
エラフスは繊細さも加わるので余計です♥



冠の捲れもいいですねぇ♪
前胸の幅や形状とのバランスが耳状突起を引き立てます。



この個体は大きいです。大きいと上翅の長さと
アゴの長さのバランスが均一に近くなるのもいいです。
その昔、オオクワの黄金比なるものを書いた本を
読んだことがありますが、そんなことを書きたくなる個体♪
存在しますね^^)

まぁこんな感じで書いていきます。要は疲れた体や頭を
潤せるようなことが目的です^^)






なんかもうちょっと気の利いたタイトルが
思い浮かばなかったのか。。。
自分のボキャブラリーとかセンスの無さに
気が滅入る始まりです^^)
・・・・と、ここまで書いてカテゴリーを追加することにしました。
そうだよね^^)よくギター屋さんのHPとか見ていると
ソールド・ギャラリーなるものがあって、売れてしまった個体
(この場合はギターやベース、エフェクターなど)の画像だけ
見れるようになっていて、遅かったとか、こんなのもあるんだなど
見て楽しむことができます。それを思いっきり真似て
自分用の個体や販売した(する予定)の個体などを画像で楽しめる
カテゴリーを作りました。ちょっと『デカクワ協奏曲』と被る
部分(ちょっとじゃないですね。。)もあるかと思いますが
まぁそこはそこで(最近大きいの出していませんしね^^)
両方お楽しみいただければと思います。



そこで第一回目はイズミヤマです。
現在、成虫の♂で画像にできるのは55ミリのF4.
なんでイズミヤマにしたかと言うとですね、
昨日のクワタで伊豆大島産イズミヤマの幼虫を入手したのが
その理由です♪ 伊豆大島産イズミヤマは利島産が手に入ったので
手放してしまったんです。仲間が飼育しているので分けてもらえば
いいかなと気軽に考えていたら・・・・まぁそう上手くは行かないですね。。
という、余談も踏まえたイズミヤマです。



イズミヤマは言葉にするとアゴの発達がよくないとか
腹部が丸く大きいとか、カッコよろしくない印象を
与えてしまうような表現で表されますが、なかなかどうして
バランスもいいし、可愛らしさすら感じるミヤマなんですね♪



この個体は横から腹がはみ出すというより上翅が小さく
固まってしまったという感じです。このギャラリーでは
横からとか後ろからとかの画像も載せるつもりです。



ものの見事なフジ型。イズミヤマはフジ型のみだそうです。
ボクの場合、画像は使いまわすので飼育記事やボヤキ(♪)などの
記事にも挿絵的に使わせていただきますが、ギャラリーに限っては
撮り下ろしのみでいこうと考えています。自己ブリードのみではなく
入手した個体でこれはと思う個体も紹介していきますので
楽しんでいただけたらと思います^^)



material by:=ポカポカ色=