クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
お次はヒラタクワガタ。ヒラタは外産は飼育していないので
カテゴリーも国産ヒラタです。



ヒラタクワガタはツシマヒラタと利島・下甑島のヒラタのみです。
利島・下甑島のヒラタは非常に珍しいので累代を継続しますが、
ツシマヒラタは大きな成虫が拝めたら終了いたします。



画像すら探すようになってしまったヒラタクワガタですが
(画像はサキシマ)、ツシマが終了したらもう1種増やすかもしれないですけどね♪



記憶が定かでないので、噂話程度に読んでいただきたいのですが
下関と長崎のあいだの離島に生息しているヒラタは若干型が違うので
入手して飼育してみたいなぁというキモチがあります^^)
どちらにしても少数精鋭のカテゴリーになります^^)



明日の日曜日は朝からクワ活三昧な予定なので、
その前準備を今日のうちにやっておきます^^)
奥に引っ込めておいたマットや容器を作業場所付近に
置いて、そこここに散らばった洗い物を洗って・・・
なんていう地味な作業なんですが、これをやっとくと
明日の作業が非常にスムーズなんです^^)
あとは交換する容器を選別しておくことも大事です♪



そんなことをしながら棚に置いてある容器をチェックしていくのですが
ここの処の気温上昇でカナシイ結果になっている容器も見受けられます。。
そんな中 羽化している個体もいたりして一喜一憂するのです^^)



サキシマヒラタですねぇ^^)確か管理が悪くて1頭しか残っていない
と記憶していますが、その1頭が羽化してきました。



小さいのですが、アゴがグンと前に伸びたカッコイイ個体です。
菌糸に入れて、交換が必要な時に菌糸が売り切れでお遊びも兼ねて
2300マットに交換したのですが、暖房の影響と交換ショックで
早々と蛹室を作り、さっさと羽化してきました。
久しぶりに見る新成虫のサキシマヒラタ。なんか・・・
また飼育してみたくなりました^^)


かもしれませんね^^)



ヒラタクワガタが蛹化していたり蛹室を作り出しています。
意外に思うかもしれませんが、ボクが飼育している環境では
昨年ブリード中 ヒラタが最初の方に羽化してきます。



外産ノコも早かったですね~☆
実際の処 飼育している他の種類が蛹化後 ある一定期間必要
ということも手伝っています。蛹化してから時間が必要な
種類が多いですからね^^)



画像は過去 撮影したモノを挿絵的に使用させていただいているので
記事との関連はございませんが、現在 サキシマヒラタが蛹化しています。
ヒラタは今回 ホント少ないです。産まなかった。。。というのも関係
していますが、種類も2~3種 飼育数もそんなにいませんが・・・



棚の一番上がヒラタによろしいみたいなので、その部分をヒラタ専用ブース
みたいにしようかとも思っています^^)夏場はともかく冬場はちょうどいい
みたいです。今回一番多いのは屋久島産のヒラタなんですけど
なんかいい具合に幼虫が大きくなっています。



今年は久しぶりにシェンクリングを飼育しようと思っているので
併せて何種か飼育しようかなとも思っています。








カテゴリー自体はホント久しぶりです。
先日 アマミヒラタ(奄美大島産)の♂単をご落札いただき、
現在 ツシマヒラタペアを出品中で、すでにご入札をいただいています。
どうもありがとうございます♪



この2種はヒラタクワガタの亜種になります。(日本に原名亜種はいないのです。)
見え方は随分違いますよね?



ヒラタクワガタの飼育は個人的な見解ですけど、入門的な要素が
ありそうでなさそうな印象なんですね^^)意外と早めに採卵できるし
夏場の猛暑さえなんとかできれば見栄えのいい個体が羽化してきます。
ただ、○○ミリ以上とか自分でハードルを上げると、とたんに難しくなります。



やみくもに温度を下げるとカナシイ結果になりがちですし、かと言って
温度を上げるとさっさと蛹化してしまい、期待の幼虫が、アレっ?って個体で
羽化してきます^^)飼育レコードの更新がなかなかされない種類でもあります。



ウチにも屋久島産 与路島産 西表島産 八丈島産といて、
(種類は違いますがスジブトもいます。)
けっこういるぢゃない?と、思われるかもしれませんが
しっかり飼育しているのは屋久島産と与路島産ぐらいで
あとは1~3頭というなんと表現していいのか?
分からなくなる頭数です^^)



いや、ヤフオクを覗いていたら島根県産のヒラタが出品されていて
そういえば山陰地方のヒラタって飼育したことないなと思い、
そこから書かせていただいています♪




最近は記事にすることも珍しくなってきた国産ヒラタ。
飼育を止めてしまったワケではなく、細々と続けています♪



昨年 何故か1頭だけ幼虫が採れた屋久島産ヒラタ。
♀は元気でしたので、今年 再セットを組んでいます。
画像の♂はその幼虫が羽化した姿です♡
すでにヤフオクで出品落札されています♪



その再セットを組んだケースから幼虫が見えていたのですが
そのまま放置していたので割ってみました。
たぶん見えている幼虫2頭のみかな?と勘ぐっていたのとは裏腹に
5頭出てきました♡ ♀はすでに★となっていました。



しっかり3令になっています。これ以上引っ張ったらヤバかったです。。



3♂2♀と判定して、♂は1400へ ♀は800にお引越しです。
もしかしたらこの交換でお終いかもしれませんね^^)
真冬に羽化してきそうです。



ヒラタの中でもこの屋久島 種子島は特別な想いがあります。
離島モノのドルクスって、まず数が少ないという前置きがあり
(要は入手が難しい。)、尚且つ大きくなりにくいという・・・
苦労して入手した割には・・・・ということもあるので、
まぁまぁまぁと終わってしまうことも多いけど
個人的にはとても好きな産地です♪



屋久島もいつ採集禁止になるか分からない産地ではあります。
そこに加えてお世話になった方からの累代個体なので
大事にしたいと思います♪


material by:=ポカポカ色=