クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

といっても、使ってるマットにもよるだろーし、

マットを構成しているチップの粒の大きさも関係してくるだろーし、

発酵具合も関係してくるし・・・

もちろん、加水具合、容器の種類とかそれを保管する環境・・・・

あ~細かいね^^)

昨日、虫の世話したばっかだからかな?

とりあえず、ノコの飼育徒然だから、

国産ノコはこれでうまくいってるヨ、ウチでわ。ってことを

書き連ねちゃうネ!

使用するマットは     RCADIA Stage1(産卵も幼虫飼育もコレ)

使用する容器は

ブローの800ccと1500cc(これは♂と♀、または幼虫のステージに応じて・・・)




たまに使ってみよっかなと思っている容器    ガラスビン。。

環境はエアコンで、今は24度設定ぐらい。
(細かく見る時期とそーでない時期が・・・アリマス)

んで、本題の詰め方なんだけど、

RCADIA MATの場合、袋から開けてまず加水。

産卵セットに使えるぐらいなので

(むしろ、産卵用に開発したのでわ?と思っているのだが、

多分、開発した本人は○○専用ではないってゆーだろーな。

イメージは『立ち枯れ』です^^)

微粒子。なもんだから、加水するときは

マットがダマにならないように丁寧に水を加えてよく攪拌する。

マットより水のほーが重いから、

バケツなどの容器の下部分から上に向けて攪拌するといーかも。

感覚的にはマットの粒に水を染み込ませる感覚。

国産ノコの場合、水分多めがいいっていうけど、

どこを基準に?って疑問が出てくると思うんだけど、

RCADIA MATはマット4リットルに対して水500ccが基準値。

マット1リットルに対して水125ccということ。

だいたい、国産ノコの場合はマット1リットルに水200cc。

こーやって数字を出すと絶対そーしなきゃならない

のかと思うヒトもいるかもしれないけどそーぢゃない。

あくまでも基準。

加水してマットを握ると団子ができて、

手にしっとり水分が・・・(手を洗って拭いても手に水気を感じるぐらい?)

加水したマットをブローに詰める(あぁ、やっと本題。。。

マエフリが長いヤツは・・・ヤメトコ)。

ブローのフタ部分までマットを入れて、表面を馴らす。


んで、プレスで押し込む。ミソは表面を馴らすトコで

表面を馴らすことでブローの中の

マットの入り方を均一にすることを狙ってる^^)

大体、一回目はマットを詰めると

ブローの半分からちょっと下あたりまでマットが詰まるから、

そこにマットを加えてまた、ブローフタ部分まで。。。

またプレスで押し込む。これの繰り返し・・)

容器に肩がある容器(ねじ込み部分から下が膨らんでるヤツね♪)

は肩部分を指やプレスのハシを

上手に使って押し込んで固めるコトもするけど、

マットはチョットキケンかも。

要は上固く、下柔らかく。

特に水分を多めに加水したマットを固く詰めると酸欠や

水分解による嫌気発酵

なんかも考慮にいれなきゃだから、

ある意味、神経を使います。

あとはニョロの発育やステージに応じて、

上部の水分を変えてみたり、固さを変えてみたり・・と

もちろん、環境変化の激しい、春、秋は温度設定も含めて

水分量、詰め具合を変えてみると

面白い。・・・・・と思うんだけど・・・



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey takasunoko8508.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
Backlinks 2012/05/19(Sat)21:07:21 編集
無題
日本語でコメいただけると大変助かります。
あんず 2013/02/05(Tue)15:30:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=