クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]


もう少ししたらお見せいたしますが^^)
単に画像を撮っていたら仕事で出なければならなく
なったので、画像がこれだけになってしまったんです。



中身はゲルツルードの♀です♪ 羽化してきています。
何種か外産ノコは飼育していましたが、現在はこの1種のみと
なりました。



ウォレスやサバゲなど 何種類か飼育していたけど
販売していたら自分の分までいなくなってしまい、そのまま
撤退しています^^)昨年のトカラノコ飼育数も少し関係
してはいます。



色やカタチも様々で色々な種類がいるから飼育していて楽しいのですが
時間的な限界も感じているのです。。。



外産ノコの飼育は、休眠期間が種類や個体によってバラツキがあるので
そこに難しさを感じてしまうかもしれません。あと羽化した時期によって
ちょっと変わるんですね^^)これは国産ノコにも見られますが、
外産ノコの12月~2月に羽化した個体は、必ずしも4ヶ月寝るとは限らないのも
拍車をかけているかもしれません。。



ウチではかなり希少種になっているので、もしかしたらまた数種入手するかも
しれませんが、とりあえず現時点ではゲルツルードノコギリのみ飼育する予定です。
だんだん飼育種や飼育数も固定しつつある今年 どうなるか自分でも分からないのは
相変わらずです♪





確か去年も同じショップ様だったと記憶しています。
(間違えていたらゴメンナサイ。。)
他のイベントでもそうですが、お隣と仲良くやらせて
いただいています^^)そんなワケでお隣でご購入させていただいた
戦利品(^^♪ご紹介いたします。



レニノコギリでございます♡
ボクは幼虫で入手して相変わらずの♀から羽化して出品。
ほどなくして♂が羽化して出品。確か♂はイベントでも
出展・販売しています^^)



そのような経緯でブリードはしたことがないので
ブリードしようと思い立ち、購入させていただきました。
アゴも太くてカッコイイですね♪



翅の色もそうですが頭部のツノの出方が独特ですね。
個人的には羽化までの期間と飼育容器が小さくてもそこそこの
サイズが羽化してくれるのが嬉しいんですね^^)



今回 クワガタはこのレニノコのみです。
実は友人がお土産で持ってきてくださったものもございまして
ソチラはゆっくり時間をとって記事にしたいと思います。
ちなみにクワではないです^^)


画像にしてご紹介したくなる個体が羽化しました(^^♪



ウォレスノコギリCBF1。昨年は♂と♀の羽化ズレが激しかったので
♂を調達して累代したのでCBF1です。



この長いアゴを自分で出すために切磋琢磨・・・していませんでしたねぇ。。^^)
でも憧れていたのは事実で、どうしたらこぉなるんだろー?とは思っていました。



一時は憧れのノコでしたが、飼育個体が流通するに従って
どちらかと云うとよく見る外産ノコになっています。
大きい個体で同系統のペアを組むのはかなり難しいかと思います。



飼育自体は♂♀の活動時期を合わせることができれば
割とスムーズに産卵してくれるし、幼虫飼育も肩の力を抜いて
飼育できると思います。産卵数もけっこう産んでくれますしね♪



飼育は続けようと考えています。ちょうど同時期に羽化してきた♀が
複数いるので、2セットほど組めると嬉しい限りです♡



外産ノコはこのウォレスとゲルツルードの2種は飼育しますが、
他との兼ね合いを考えると外産ノコはこの2種でいいかもなー^^)
なんて思っています♪




色の綺麗なクワガタが好きなのは当ブログに来てくださる方々は
ご存じの通りかと思います^^)
国産ではトカラ、外産ではニジイロを始めとする色鮮やかなクワたちに
触手が動きます。



割と好きなのがノコの綺麗な色の種類♡
カネギエーテルもそうなんですが、これからご紹介するノコも
大好きなんですね(^^♪



フタテンアカノコですね♪
先のカネギエーテルと似ているようで実物を並べると随分違います。



色味的にも違いますがサバゲも好きなノコの1種です。
先に挙げた2種より派手な印象です。



濃淡強弱とそれぞれ違うのを並べるのは楽しいものです。
ワクワクしてしまいますよね^^)



アスタコ繋がりでご紹介しちゃいましょう(^^♪
レニノコですね。随分お求めやすくなったので、
コレクションに加えるのにいいと思いますよ♪



綺麗な色ばかり並べていると漆黒とか艶黒とかが恋しくなるのは
ボクだけでしょうか?今気が付いたんですが、外産ノコは頭部に角のような
突起が出る種類・・・好きみたいです♡



ミヤマも種類を並べてみると形状もそうなんですが、
割と派手な種類が多いので、ノコと合わせるとガチャガチャなイメージ
になりそうなんですが、なかなか一堂に会するということは滅多にありません。



今年は(も?)綺麗な色の種類を集めて飼育したいと思います。
全種 産卵成功できると嬉しいんですけどね^^)





今日は昨日と打って変わった晴天でございます♪
いやいや先週は何かと忙しかったので、ブログも書けない
有様でしたが、何とか峠を越すことができました。
友人も無事新天地へ赴き、連絡を頂きましたし
いつも伊豆大島採集に行く友人とも連絡が取れました^^)
(長電話になり申し訳ありませんでした。。)



今日も通常通りの時間に起きてと考えていましたが
疲れが溜まったのか?少々ゆっくりのスタートです。
羽化していた個体が気になっていたので割り出すことから
始めます^^)



ウォレスの♀が羽化しています。
ここの処、割出日と羽化日は分けて記載しています。
画像の個体は割出日記載・・・つまり今日ですね♪
羽化日はだいたい割出日から10日前ほどです。
記載の仕方を考えておかなければなりません。。



全部で5頭羽化していました。全頭 羽化日はほとんど変わりません。
これからキッチンペーパーを敷いて、ラベル記載して保管します。



いつ見てもどの種類でもノコの♀はカワイイです♡
サイズもほとんど変わらないみたいです。



ちょっと4月下旬のクワタには間に合わなそうです。
もう少し安定させないと・・・というカンジです。

さてさて、これから早お昼にして午後は本格的なクワ活に
入ります。とにかくやれることをやっておかないと後でヒーヒー
言うのは自分なので^^)行けるとこまで進めます♪


material by:=ポカポカ色=