クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
そろそろ増種もいいかなぁと思った矢先・・・
丁度いいタイミングで♀が出品されていたので補強もしときました^^)



カワイイコンテナに入って到着です♪



サバゲノコの♀2頭。これで同系統と別系統でペアリングができます。



10月羽化と12月羽化の2頭なので、どちらかは予備になりますね^^)
ウチの環境でジックリ寝てもらって、早くても3月ぐらいのセットかと思います。
今年はノコの記事が多くなりそうです♪


先日 ちょこっとご紹介したサバゲノコ。
改めて紹介させていただきます。



2021年12月羽化とのことでしたので、少し寝かせたほうが
いいのでは?と、自分が得意な管理方法に移し替えたところです。



かつて入手こそしましたが、ブリードに至らなかった1種です。
仕事に追われて、そのあいだに★というブリーダーの風上にもおけない
行為での失敗です。今回はそのようなことが無いよう努めます。



♀。♂ほどではありませんがキレイな色をしています。
ノコは、♂と同じような色の♀がいるので嬉しかったりします♪



艶もありますね♡ けっこう活発でしたが、ここは惑わされずに
寝てもらいます^^)それでも休眠期間は2ヶ月~4ヶ月ぐらいかと
思いますので、自己ブリードで羽化させた個体よりも先にブリードと
なりそうです♪



この個体は長いアゴの持ち主で正にノコギリといった面持ちです♡
一応 ネット等で飼育方法などを検索してみたところ、どのサイトでも
簡単 飼育し易いと書かれていたので、起き出しとペアリング時期だけ
間違わなければなんとかなりそうです。



まずは幼虫を得ることからです。
そこからあれこれ考えていきます♪





昨年、先輩より落札させていただき(何故か落札しています♪)
状態を見ていたマクレランドノコ。ちょっとウチでは温度が低いようで
硬直していた個体もいましたが、そろそろペアリングができそうです。



30ミリ台の小型種なのですが、なかなかどうして
魅入ってしまう型をしています♪



頭部に角までは言えないような突起が複数あるんです。



牙も複雑な形状をしています。



アゴの長さもボディバランスから考えると
随分長いです。このアングルから見ると
頭部の突起が随分目立ちますね^^)

飼育的には、そんなに肩肘張らないでできる種類です。
(実は過去 飼育経験あり。)
所謂ノコの飼育で採卵 幼虫飼育ができます♪
ただいまペアリング中なので、近々 産卵セットを組みます。




と、言いましても国産ノコではないのです。。



ウォレスノコです♪

幼虫がけっこう採れたので、何回か出品もさせていただきましたが
自分用の個体も7,8頭残していたので、飼育しています。



♀も♂と同色の上翅です♡
実は何度か入手しているのですが、何故か産卵までには至らず
観賞で終わっていたウォレスですが、今回はしっかり羽化まで持って行けそうです。



そんな中で、とてつもなく大きな幼虫がいたのでご紹介します。
出したときはちょっとビックリしました。マットを何使ったかも
忘れてしまったぐらいだし、容器は800㏄です。



16gありました♪ トカラノコだったら72overは確実な数字です。
まだ伸びしろがありそうな色もしていますので、楽しみな個体です。



外産ノコに関しては、何も決めないで飼育しているので
羽化したらどうするか等々は未定です。ただ、何かしら飼育しようとは
思っています♪


今回は会場入り口付近という好条件の場所に設置させて
いただきました^^)どうもありがとうございました♪

それが大いに関係していると思いますが、割と早い時間に
完売したので、あれこれ見て廻ることができたのと
普段 同じシマで販売しているショップ様は近い分
あまり見ることができないのですが、今回はちょこっと
観させていただきました♪



ちなみに会場内の撮影(画像・映像とも)は基本禁止です。
イベント開催前に主催者様から許可が得られた方のみ撮影ができます。
故に会場内の画像はありませんので、あしからずです。



いつも懇意にしていただいているリトルストーリー様から
ドルサリスノコを連れて帰ってきました♪
前胸 上翅とも赤い部分が多い個体です。



この子は撤収間際に入手したのですが、会場の照明がもう少し
明るかったら残っていなかったかもしれないな。。。
そんなに数は見ていないけど、こんなに赤いドルサリスノコは
初めて見ました。もうそろそろ起き出しそうです♪

あとは仲間内からプレゼントしていただいた子がいます♪
それも別記事にて書かせていただきます。


material by:=ポカポカ色=