クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


現在 出品中のトラグルスノコ♂単品。
♀もいることはいますが、たぶんそんなに長くはないと思うので
単品の出品とさせていただきました。



外産ノコはトラグルス以外にウォレスを飼育中です。
幼虫がかなり大きくなっているので、近日中に交換予定です。

外産ノコは飼育を撤退しようか迷っていたのですが、少数は継続
していこうと考え直しています。



やはり種類数が多いのと、色や型のバラエティさがね♡
目を奪われてしまうのです(^^♪



飼育的には、国産ノコほど休眠期間は長くないのと、産卵セットや
幼虫飼育は国産ノコとほぼ同じと考えて差し支えないと思います。

国産ノコのように累代継続は未定ですが、大きな個体や色の綺麗な個体を
見てしまうと手に取ってしまいます♪





久しぶりに羽化していました♪
トラグルス。



♀は全頭羽化して、♂は1頭のみ羽化(すでに販売済み)。
それから結構な月日が経過しました。
幼虫でも出品したので、頭数がそんなにいるわけではないのですが
それにしても・・・です^^)



ただサイズはハルマヘラ島産にしては大きいです。
まだ色づいてから間もないようなので、サイズを測るのは
もう少し先にします。



一応♀は2頭ワインセラーに入っていますが、
果たして累代できるのか?イマイチ不安です^^)




随分久しぶりに飼育して、少数ですが幼虫も採れて
(少し販売もさせていただきました。)、幼虫で入手した個体は
出品もさせていただきました。今回ご紹介するのは、ハルマヘラ島産
ワイルド♂とWF1♀で掛けたCBF1個体の♂です。



綺麗に羽化してくれました。まだ上翅が色づく前です。
ここからオレンジ色になっていきます。



まだ後翅の折りたたんだ部分が透けて見えます。
ファクファク産と比べるとあまり大きくならないもハルヘマラ島産の
特徴でもあります。飼育では大きくなるトラグルスですが、さすがに
ハルマヘラ島産は70を越えないのですね^^)



久しぶりに見る外産ノコの新成虫は新鮮です♪



すでに♀は羽化済みです。どうするかは悩みどころです♪


外産ノコはあまり多くしないとは書きましたが、
何かと気になったので落札してしまいました^^)



アスタコです♪ 台湾産なので、中国東部亜種に
入っていますが、意見が分かれているようです。
台湾産は別亜種でもという意見もあるようですね^^)



とにかく種類数が多いノコギリクワガタですが、
どちらかというとこの形状が主流です。国産のような
アゴの湾曲が強い種類のほうが少ないのですね。



あと頭部の形状は、流通している種類でよく見かけると言いますか?
ボクは好んで見る形状をしています。ガートルードやビソンも
似たような形状で、国産ノコにはない魅力があるように感じています。



あと色です♡ 実物はもう少し肌色に近いです。
脚も上翅と同じような色をしていて、ちょっと違う虫を連想させます^^)

実は当時 台湾産のアスタコは、ボクが懇意にしていたショップ様に
入ってこなかったので、ある種新鮮さを感じてしまいました♡

随分と久しぶりの飼育なのでちょっと緊張しています♪




そろそろいろいろな種類が羽化してきます♪
その先陣を切ってくれたのがパプキンなんですが、
お次はどうもトラグルスのようです^^)



ん?ビソン?? んなことはないです^^)
このときは、外産ノコはファブリース・タカクワイとトラグルスしか
飼育していませんからね。。。



♂はこんな感じ♡ 黒いのが出たこともあります。
全部まっ黒で前胸の淵だけオレンジが残ったという・・・
あれはあれで渋かったです^^)



ありました!(けっこう探しました。。)実物は画像より鮮明です。
このような個体は出てくるは稀みたいです。



種親の♀。CBF1の幼虫を孵してワイルドの♂と掛けました。
なので、累代はまたCBF1となります。



今回羽化してきた子のほうがビソンチックですが、種親入手のときの
説明では『いろいろな色が出るのでお楽しみください。』とありました。



実はもう1頭羽化してきてるので、今度はどんな色が出るのか?
ワクワクしています♪


material by:=ポカポカ色=