クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
やる気ですねー(^^♪
あっ!おはようございます♪
平日は書けないと書いておきながら毎日投稿です♡



昨日 少し時間が空いたので一気にラベル(交換日時と体重)記載をして、
火が付いたみたいです(^^♪ 交換日時と云うのは、この時期はけっこう大切で
最後の交換が必要かどうか?とか、居食いしている個体をどうするか考える時の
目安になったりします。



同時に棚内の置き場所も変更しました。まだ冷える日が続くので
蛹は上段 まだひと伸びしてもらいたい個体が入っている容器は下段に
置きます。これ・・・けっこう大変な作業で時間も掛かります。



交換が必要な容器も確認しました(^^♪ もう一度マットを買いに行かなければ
ならなそうです。。ここで端折ると今回の画像のような個体ばかりになってしまいます。



当記事の画像は小さいミヤマで揃えましたが、交換が必要なのはノコ・ヒラタ
コクワの皆様方です^^)あと少々ニジイロも交換が必要です。



ノコ等々を交換したら今度はミヤマとマルバネです。3月~4月は幼虫の画像が
多くなりそうです♪



おはようございます。今日は少し余裕があるので書いています。
昨日少し書かせていただいた、この時期に羽化してくる種類?
やっぱり探したいですね^^)



実は少し考えていることもあるにはあるんです。。
意外と国産ヒラタの少し小さなサイズの個体は、羽化してくる
ことはあるんです。ただですね、バラツキがあるのと♂♀が揃うかと
聞かれるとちょっと難しい面はあります。



パプキン等のキンイロはボクんトコですと、4~5月のセットで
パプキンはともかく、他キンイロはけっこう時間がかかります。。
たぶん温度帯が低いんだと思うのですが、コントロールは難しいよなぁ。。

 

飼育種の大半がノコとミヤマなので、今まで以上に幼虫を抱えて
飼育するのがベターなのかもしれませんね^^)種類数はこれ以上増やしても
とは思っているので、もう少しスペースの使い方を考えて飼育数は増やすつもりです。



あとホソアカは増やしたいと思っています。少し産卵時期を早めにすることが
できれば産卵数も確保できますし、翌年の11月ごろから羽化が始まりますから
いい具合なのかもしれません^^)



いろいろな種類を飼育していくとスキルアップに繋がるのはもちろんのコト♪
いつの時期でも何かしらが羽化してくるので楽しいことこの上ないのですが
失敗もね、、ある程度覚悟しなければならないので、ある意味諸刃の剣
だったりもします(^^♪


今月2月の土日は出ずっぱりでした^^)
友人にクワガタ幼虫を届けるところから始まり、
11日12日は引っ越しの依頼を受けてからの伊豆大島採集(!)
17日は仕事仲間との食事会(呑み会♪)で、ようやく18日にクワ活
をフルに行いぃの24日25日のイベント(23日は準備に1日費やしました。)
と、云う、、、おっさんにしてはスケジュールが埋まった月でした^^)



仕事も閑散期ではありますが、コロナ禍のときのようにまるで
動かない(動けない)という訳ではなかったので、カラダが休まるときが
なかった1ヶ月となりました。。外に出ていくという事はそれなりにお財布も
軽くなるという事で(^^♪(パスモのチャージ回数の多いことと言ったらもう。。。)
3月は少し自嘲いたします。。まぁイベントで約束もしていますから、まるでとは
言わないまでも、通常通り・・・クワ活に勤しんでいきたいと思っています。



2月は雪も降りましたしね。。。先週はずっと雨で、体調も下降気味になった
処でのイベント出展でしたので、いま書いている時点では少しホッとしています。
昨日 友人が、声の調子が悪いみたいだからとイベント会場にのど飴を
持ってきてくれました^^)この場を借りてお礼をさせていただきます。
喉に良かったこともそうですが、ちょうど折り返し地点にかかる時間帯で
睡魔が異常に襲ってきた処に持ってきてくれたので、眠気覚ましにもなって
なんとか一日乗り切ることができました。本当にありがとうございました♡



さて・・・クワ活ですが、各種のマット交換を随時行っていきます。
一部蛹化している種類もいるので、コトは慎重に運びたいと思います。
特にカブトムシは急務になりそうなので、今度の土日(は、もう3月なんですね。。)
はカブトムシとミヤマ以外のクワガタたちの交換をしていきます。
ミヤマも少し早めに交換して春から初夏にかけての対策をしていきたいと考えています。
ミヤマはどちらかと云うと羽化までのシュミレーションを再考察したい意向が
ありまして、そのためには現状の把握が必要なんですね^^)
以前、書かせていただいた3令幼虫での出品も視野に入れてのコトですから
ヤフオク出品とリンクさせて考えていきますので、その際はよろしくお願いいたします。



今年はあれこれ増やしていないけど、あまり当ブログに登場していない種類も
ございますので^^)ハナシが飛んでしまうかもしれませんが
お付き合いいただければと思います。 それでは通常業務・・・開始いたします♪


朝から引越しを仕事としてさせていただきました。
当初の予定では大きなものひとつふたつを運んでほしいとの
ことでしたので、仕事ではなく手伝いぐらいで考えていたのですが、
運ぶ荷物量の連絡から(予定よりかなり多かった。。)仕事に切り替えさせて
いただき、午前中はそちらに従事していました。



ただ道が非常に空いていたので、予定していた時間より早く終了したのをいいことに
夜に備えて少し寝ておきました^^)そう今晩は出かける予定がございます♪
少し曇っているのが気になるところです。。



クリスマスを連想させるイルミネーション♪
以前から考えると随分様変わりしたなと感じさせます。
今月はもう1回 ここに来ます。



少しの間 この状態が続きます。この辺りになると人も疎らになってくるので
防犯も兼ねているのかな?などと、考えながら目的地に向かいます。



この画像でお気づきになる方も多いはず(^^♪
一緒に行く友人との待ち合わせより早めの到着です。
少し読みかけの本を堪能します♪



確か一昨年はトイレを写したと記憶しています。
今回は喫煙所。船出まで時間があるからだと思います。



出港!!少し雨が降っているのに一抹の不安が残りますが
約2年ぶりのさるびあ丸に乗り込みました^^)



これを見れただけでも良かったと思える♪ 季節が違うので
見え方も違います。この日はそんなに寒くなかったので
消灯まで甲板で談笑してから床につきました。
このあと船内レストランで翌日の予定を立てています。



到着!まだ日が昇らない6時の画像です。
去年 台風で中止になった伊豆大島♪ 初の冬採集です(^^♪



仕事が滞りました。。
慌ててしなければならないことが少ないのが不幸中の幸いですが、
あちこち道路の通行止めなど交通機関に影響が出ているようです。。
昨日も降り始めから程なくしてお客様から連絡が入り、納品等を
明日以降にとのことでした。まぁ随分久しぶりのことではありますが、
各対応が早かったのは良かったです。



一瞬 クワ活に転じようかと思いましたが^^)事務処理を片付ける
いい機会(転んでもタダで起きない♪)なので、事務処理を片付けてしまおうと
思います。あとヤフオク出品に時間が割ければ行っていきたいと考えています。



雪の翌日に晴天で一気に溶けるようではないみたいですね。。
只今 雨に変わっています。それでも溶けてくれれば助かりますが
今日は車は出さないほうがいいかもしれませんね。。



ヤフオクの発送も明日以降にしようと思っています。
これから落札者様に連絡を入れさせていただこうと思っています。
悪天候でいろいろと障害が出ていますが、よろしくお願いいたします。





material by:=ポカポカ色=