のこぎりくわがたの飼育徒然日記
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
9 10
12 14 16
20 22
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/25 東京クワジ]
[06/25 少佐]
[06/25 あんず]
[06/25 東京クワジ]
[06/25 あんず]
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
いやー面白かったし、驚きの連続!


まさかね。。。マムシとは・・・


タガメの産卵や子育てについては知っていたし
かつてクワガタ屋さんでも売っていました。
エキゾチックペットと併用で販売しているクワ屋さんには
まだ入荷するのではないでしょうか?

子供たちに幼虫を渡し成虫に孵して生息地に戻すなんて
素晴らしいじゃないですか!

交尾産卵については、趣味としてもとても面白いとは
以前飼育していた方の弁。

ボク自身ゲンゴロウは1年以上飼育していました。

今でこそクワガタオンリーですが、子供の頃
夢見たセットをオトナになってから再現したいなー♪
時期もあったのです^^)


ここのところヒラタばかりだったので
トカラは???と、思われている方も
いらっしゃったと思います。



本日、第1便めのペアリングを終えた2♀の
セットを組みました。



フセツこそ取れていますが、両方とも元気です。

セットは小ケース。完熟マットと爆さんくんの2層構造で
産卵木は入れていません。



こちらの画像の♀は、2便め。
再来週ぐらいにセット予定。

これは割り出し時期をずらすのが目的です。
4♀からの採卵に加え、
2016年飼育の個体が今年羽化してきますので
かなりの系統数にはなると思います。

まずはスタートラインに立ちました。
変異、血統・・・などなどはもっと先の話になります。



種親1



種親2

この2頭の♂でペアリングを掛けました。
この2頭は別腹となります。



どちらもキレイなオレンジを発しています^^)
♂に関しては、色と同時にサイズ、型も追及していこうと
考えています。

尚、トカラオレンジプロジェクトで使用している産地は
中之島産です。

その他に悪石 諏訪之瀬 臥蛇といますが、そちらは
通常通り大切に飼育していきますが、選定等は行わない予定です。

キレイなトカラを目指してゆるく頑張りたいと思います(^^♪






最近いいのがないとお嘆きの貴兄へ^^)



切り口から判断するしかないんですけどね。。



前から使っていたヤツを新調しました。
今年は使用頻度が高いんです^^)


しかし・・・・良い木というのは
皮もスルッと剥けるといいますか?
使い勝手もよろしいよーな気もします。

ホントに見つけたら即買いなのは産卵木で、
クワタなんかでも見つけると買っちゃいます。



もし複数購入することができたら
何本かは使わないで一年ほど寝かせます。
水に漬けたときに出る茶色い水(ボクはアクだと思っています。)
が少ないんですね。あの茶色い水がどーも産卵を妨げているように
感じているので、あの茶色が出ない木はどーしても産ませたい
クワに使います。まぁ茶色い水は一年寝かさなくても
出ないようにはできるのですが手間はかかります。



今回は2度目のヤエヤマコクワ。
前回産卵させた数に近い数字を一回目でたたき出してしまったので
どーなるかは分かりませんが、とにかくセットは組みました。

今年はたぶん、ヤエコとトカラコクワに使うと思います♪



続いていってみましょう♪



今期、ボクがブリードして羽化した個体のうち
とても嬉しかった個体のひとつがトカラコクワ。
中之島産です。



ボクにしてはけっこーなお値段で入手したにも
関わらず、得ることができた幼虫は8頭。
エサの選定を失敗して1頭だけ残り、その1頭が
無事羽化まできてくれたので、喜びも一入です♪



実はお嫁さんが決まっています❤
それも嬉しいんですよね^^)
同腹ではないですが、いろんなことが相関性のある
個体なので楽しみだったりしています。



早ければ8月には活動は開始するかもしれませんが
ひと冬越えてもらってからのブリードにすると思います。

いろいろと種類数産地数も増えてきたので
コクワは少し限定していくつもりです。
追ってご連絡差し上げます^^)


いやー久しぶりに見たテレビ(^^♪

青ヶ島・・・見ごたえありましたね♪
でも・・・やはり
トカラ列島ですね^^)
ここでは!

宝島だけかと思ったら、有人島は全島
ダイジェスト的に見れたのが嬉しかった!



しかし・・・2日間で7島ですか?
廻れるんですね。。

口之島 中之島 諏訪之瀬島 平島 悪石島
小宝島 宝島。

小宝島と宝島の島の名前の由来が違うのは
けっこー知らなかったりするのでは?

こーなってくると我が家に2島ともいるのは
意味合いが(ボクが勝手に)違ってきます。



しかし・・・諏訪之瀬島って75人なんですね。
島人口。。。採れないという以前の話かもしれませんね。。
臥蛇が無人島になったのはトカラの方々にとっては
切実だったのですね。。。

でも逆に採集禁止でもいいけど島の名産品として
発信してもいいんじゃないかなーとか、
思ったりもします。

ワイルドを採って出すのではなく、島でブリードするのです。
エサとかは本州からでもいいし♪
みなさんも実感があると思いますが、環境って大事じゃないですか?
島の貴重な財産をほんの少し分けてもらって
少なくともWF1が入手可能なんてステキだと思います。



タカラヒラタは累代でF9とかだし、
トカラコクワはF11です。
需要はあると思うんだけどなー^^)


なーんて自分でやれば?なんて言われると
尻込みしている自分がイヤだったりして^^)




material by:=ポカポカ色=