クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
今年初の横浜クワタ 無事終了いたしました♪
ご来場された方々また当ブースにてお買い上げくださった方々
誠にありがとうございました♡
また主催者様 出展業者様 お疲れさまでした♪



お天気にも恵まれて、みなとみらいも大賑わいでした。
友人やいつもご贔屓にしてくださっている方々も多数来てくださり
大変恐縮しております。この場をお借りして御礼申し上げます。



今回は今年ブリード可能な個体と幼虫の出展で、前日から書かせていただいた通り
個体数が少なかったので、ご来場された方々に申し訳ない気持ちがございましたが
皆様の暖かいお心遣いに助けていただいて、多数の個体が嫁いでいきました。



今回は自己ブリード用の補強もさせていただいています(^^♪
その辺りは後日 ご報告させていただきます。



実は準備中にいろいろ物色を兼ねて確認しました処、この陽気も
手伝ってか?様々な種類が蛹化・前蛹化しています。
次回7月は、まるで違う展開になりそうで今からワクワクしています(^^♪
もちろんヤフオクにも精力的に出品していきますのでよろしくお願いいたします。



イベント出展は対面販売という事もあり、様々な刺激を受けます。
シーズンイン前のモチベーションも爆上がりでございます(^^♪
本当にどうもありがとうございました♡


まぁ。。。そりゃそうですよね。。
全部でペア8の単品9 幼虫セット5ですからね。。。



ただですね^^)ホントは明日、月例の診察(病院へ行く)日だったのを
今日に変更してもらったので、いつもとは違うスタートではありました^^)
少々 ボーッとしたり、気にしていた交換を先に済ませたりもしたので
この時間になりましたが、朝から気合入れていたら午前中には終わっていた
かもしれません。。



ここに来て羽化ラッシュめいた状態になったのは事実で、ミヤマ以外は
各種蛹化していて、1頭2頭は羽化しています♪ しかし・・・
まぁ、まずは明日を楽しもうと思います。
お天気がいいみたいですが、横浜に遊びに来るついでに寄っていただいても
いいですし、もちろんお目当てを探しにご来場いただけるのが一番嬉しいです♡



それでは明日 横浜で一緒に楽しめればと思います(^^♪
よろしくお願いいたします。


準備をしながらムシベヤの探索(?)もしています^^)
えっ?という個体もいたのでご報告です。



ツシマヒラタが羽化していました。しかも♂が先です。
ただ、ホント今 後翅を伸ばした状態でしたから固まるのはこれから。。
次回もしくはヤフオクにてとなります♪



フンボルトの卵も何頭(何個?)か孵化していました。
やはり外気の影響は大きいみたいですね^^)
ミヤシタくんももう少しで孵化しそうな卵が何個かありました。



意外と難儀しているのがヨツボシで羽化不全が続けて出ています。。
あと♂がなかなか羽化してくれないのも困ったものです^^)



画像の個体は先日入手したノーマルカラーのニジイロですが、
自己ブリード分とレッドピカールが続々蛹室を作ったり、前蛹に
なっていて楽しみが増えています。それを追うようにトカラノコも
蛹室を作っていました。今年は産卵セット時期遅めに得た個体がいるので
蛹化・羽化も色々な時期となっています。



ウチでは数少ないドルクス系。ウィックハムヒラタとモーレンカンプコクワが
蛹化中(^^♪ どちらも累代したい種類です。



ネブトはちょっと暴いている時間がありませんが、そろそろ確認はしたいトコロ
です^^)マルバネも一緒に確認しとかないとですね♪



最後にミヤマ。ミヤマは交換必須の個体を探すことが目的でしたが
エラフスが多数蛹室を作っていて、ちょっと早いなぁと、思ってしまいました^^)
割と早めにお披露目できるかもと、思いながら置く場所を考えないと・・・
と、ちょっと迷っちゃったりしています^^)

早く準備しなよ♪と、言う声が聞こえそうなので準備します^^)


目まぐるしく変わる天気に季節の移り変わりを感じます。
いよいよ明日に迫ってきた横浜クワタ♪
いつも通りピュアフォレスト様で出展させていただきます。



今回は数的に多くはないので、少々のんびりムードで準備を始めています。
幼虫や単品も出展予定なので、まずは幼虫の検品から始めます。



いつもの事ですが、リスト掲載に間に合わなかった種類もいますので
会場でのオタノシミとなります♪ パっと見て分かる程度の物量なので
選びやすいかもしれません^^)



実は自分用を調達する時期でもあって、それはそれで楽しみにしていますが
あくまでもご来場されるお客様が優先です♪ 今年はメジャー種を探しています。



少しづつ飼育種が変わっていくのを楽しんでいるのを感じながら、
今年のブリードがいよいよ始まるなぁとも思っています(^^♪






♂と♀の起き出しが合わないんじゃないか?とか
もうペアリングを掛けても大丈夫なのか?など、
心配事はありますよね^^)
オークション等で『即ブリ』『後食済み』の表記があると思います。
ボクも出品時に同様の表記をさせていただくこともございますので
ここでご説明させていただこうと思い、書かせていただいています。



まず、種類ごとの特性は調べておいたほうがよろしいかと思います。
羽化後の休眠期間等は個体差で大きく幅があるので、具体的な表記が
難しく、あまり表記されていることはありませんが、ショップ様等の対面販売で
購入されるとだいたいの目安は教えてくれます。例えば○○ノコの休眠期間は
何か月とか、結構長く寝るよとか教えてくれます。ここでちょっと曖昧さを
感じるかもしれませんが、管理する(個体を置いておく)環境(場所・場所の温度
湿度)で変わることも多いので、そのようなことしか言えないのです。



なので、一般的なコトを聞いたり得たりしたら、そこから派生させて
経過を観察しながら、自分なりの答えを見つけていくことが楽しいと思いますし、
お持ちの個体ならではの活動開始時期を探すことができると思います。



とは言え、初めて飼育をされたりする方には見当もつかないと思うので
ボクが今まで飼育した種類の大まかな目安を羅列させていただきます。

国内外ミヤマ・・・だいたい半年 休眠期間はしっかり取る。
         種類によっては3ヶ月で活動を開始する種類有。
         国産の場合は野外の発生時期に起き出す種類(個体)有。

外産ノコ・・・・・種類によってバラツキあり。2ヶ月~半年と幅がある。
         
国産ノコ・・・・・羽化時期で変わる種類有。半年寝かせたいところだが
         叶わない時も。。本土系のノコのほうが寝てくれる。

国産ドルクス・・・2ヶ月ぐらい。起き出しの確認は判り易い。

国産ネブト・・・・羽化時期によるが、自力ハッチした個体はすぐのペアリング
         が可能。秋に羽化した個体は越冬する場合あり。
         ♂♀を繭玉から取り出して、ペアで産卵セットに入れることが
         多い。

国内外シカ・・・・ここで表記できるほど飼育していないが、個体で違いが出る。
         羽化時期は大事。

ニジイロ・キンイロ・・だいたい2ヶ月~4ヶ月 後食はしっかりさせたほうが
           いい結果が・・・(^^♪

カブトムシ・・・種類で異なる。個人的にはクワより慎重です。まだ模索中です。

国産マルバネ・・・自力ハッチを待つのが一番だが、繭玉から取り出しても
         だいたい1ヶ月ぐらいで後食開始・ペアリングが可能。
         短命なのでスピーディさが大事です。
         

ここで表記されていない種類は飼育経験が乏しい、もしくは飼育していない
(したことがない)ので書けないのです。



書籍等の飼育記事やブログ等の飼育記録は大変参考になりますが、
手っ取り早く知りたいのなら、ビークワの飼育レコードで飼育者コメントの
飼育経過にヒントが隠されていたりしますので、オススメです(^^♪



もしお題目通りでしたらWDから入るのも手です。もう既に活動しているので
ペアリングすら必要ない場合も多いです(^^♪ お好きな種類を楽しみながら
飼育するのが一番の近道だったりします♪


         




material by:=ポカポカ色=