クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8046] [8045] [8044] [8043] [8042] [8041] [8040] [8039] [8038] [8037] [8036]


国産でも外産でも産地というのは大事で、亜種か否かもそうですが
産地で亜種扱いとなっている場合もあるから、やはりここら辺はしっかり
しとかないと、と自分に言い聞かせています^^)



特に採集禁止となっている種類に関しては、非常に事細かに
しているつもりです。これは入手してからのハナシで、それ以前は?
となると、信用するしかないのですね^^)



さて、ここで当ブログでは『背景がしっかりした個体』という
表現を用います。これは具体的にどーゆーことか?について
書いてみたいと思います。



まず採集者が判っているか?で、これは採集禁止と指定されている種類に
ついても同様です。できる限り深堀って辿り着くのですが、なかなか一元さんに
教えてくれないのも事実なんです。。そこまで辿り着くまで様々なハードルが
ありますが、それを克服(しているのではないか?)して、その個体の
信憑性を高めます。採集禁止でない種類に関して一番の近道は自己採集!
これに尽きると思います。もしくは友人だったり知人の採集個体です。



ブリーダー同士でも同じ価値観をお持ちの方と出会うのは、なかなか難しかったり
します。同じ趣味とは言え多種多様ですからね^^)この同じ(ような?)
価値観を持つ方と出会えると、この背景が鮮明になってきます♪
臥蛇島産トカラノコのように採集禁止のうえに無人島、しかも時化が激しい
となるとあらゆる想定から外れていきます。そのような状況をしっかり把握
した上で、大事に累代している方は数少なく、ボクがその中に入っているとは
思えませんが、その方々から譲っていただいた個体が入手できていることは
大変ありがたく思っています。



残念ながらプライバシーにも大きく関わるので具体的に公表できない
内容ではありますが、それを『背景がしっかりした個体』と表記しています。
あとね、飼育個体はだんだんWDの形状とかけ離れることは多々あります。
大型個体というのは飼育している上でひとつの目標でもあるし、また望まれる
声も大きいのですが、野外個体と見間違えるような個体を飼育で羽化させるのも
ひとつの方向として捉えています。そーしますとまだまだ足りていないなぁ。。
と、落胆のガラガラが心の奥で響くことも屡々です。。(^^♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=