クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8041] [8040] [8039] [8038] [8037] [8036] [8035] [8034] [8033] [8032] [8031]
いやいや先ほどのミヤマ駄話の続きも含んでの投稿です。
お題目の個体入手についてですが、ボクは今年 入手したのは
数えるぐらいでした。今年はほぼ自己ブリード個体を累代しています。



まぁ理由はいろいろなので割愛させていただきますが、普段の個体入手について
書かせていただきます。意外と普通だったりしますがお付き合いください^^)



ボクは販売もさせていただいているので、いろいろな種類を飼育しています。
まず種類ごとに入手経路が異なることをお伝えしておきます。
まず国産ですが、長く飼育しているといろいろな方に出会います。なかには
飼育はするけどメインは採集という方がいたり、飼育もある種に特化して
飼育されている方もいるので、その方から入手したりしています。
ショップ様でも国産種に強いショップ様がいますからね^^)チェックは
必要です。特に採集可能な地域のWDはショップ様からが多いです。



イベントに販売側として参加させていただいていますが、もちろんお買い物も
します^^)イベントでは割と衝動買いが多いけど、自分の飼育種の範囲内に
留めています。イベントも長く参加していると顔見知りもできるので、
入手経路が同じな個体を補強したりしています。変なハナシ、地域で入荷する
種類が違っていたりしますので、イベントはその辺りも面白いですよ^^)



ボクが外産種で目を輝かせるのはミヤマ ノコ ホソアカです。あとキンイロ
は見ています。WDは予算の範囲を越えることが多いので、だいたい累代個体
を探しますが、ミヤマは幼虫入手が多いです。種類によっては、ここ最近お求めやすく
なっている種類もいますけど、どちらかというと自分の飼育事情と絡めることが
多いです。ミヤマは産卵セットを置く期間が長いのと、自己ブリード個体が羽化
した時点から来年以降の予定を考え出すので、成虫が販売される時期に、まだ
自分の予定が定まっていない場合が多いのです。。



逆に飼育種が少ないホソアカ ノコは成虫で入手することが多いけど
ホソアカは予算の都合上 幼虫になることが多いです^^)ノコは
手を出し易いけど、後々のコトはよく考えています。ノコは国産種が多いので
その辺りの兼ね合いは考えます。



外産は様々なトコロから入手しています。ショップ イベント ヤフオク・・・
ミヤマは飼育している友人がいるので、友人から入手したりもしますよ♪
よく目にするけど、いざ入手したいとなったときにいなかったりするので
そんなときの友人の力は絶大だったりします^^)キンイロに関しては
特に考えて入手はしていませんが、画像のアエネアは、ほぼ流通がないに
等しいので、ヤフオクで出ていたらというカンジになっています。



意外と目新しいトコに行かないのがいいのか悪いのか?
自分でも分からないのですが、自分の飼育環境を把握することは必要で
その種に合わせるのって、けっこう大事です^^)そんなコトも踏まえて
入手していますが、たまーにねとんでもない個体を自分の思惑とは別に
入手していることもありますよ^^)






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=