クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8037] [8036] [8035] [8034] [8033] [8032] [8031] [8030] [8029] [8028] [8027]
駄話ってカテゴリーを設けても良さそうですね^^)
四方山でもありますが、ホント知っても知らなくてもいい話が
多い当ブログです^^)



お題目の通り駄話で14日のマトメ的な記事になります^^)
ヒラタのプリンカップ移し替えはほとんどの個体が後食開始していたので
移し替えたのですが、ここはそんなに時間は必要としていません。
画像も多いですしね(^^♪ 実はこのあと、産卵セットを組んでいます。



しかも新しいケースで6つ!!固詰めセットの6と云うのは
いつものコト(でもないか?この時期にこんなに組むのは・・・)ですが
新しいケースで産卵セットを組むことは稀です^^)
利島のヒラタと同じくらい稀なんですね。。。
もったいない気質のあるボクはまず、ケースはどうしても必要とならなければ
ほぼ買わないし、新しいケースにはまず成虫を入れます。だいたいその年に
入手した種親を入れて観賞用に使用します^^)産卵セットに使用するのは
それからなんですね。。。



このあいだ入手したWDと、イベント前にペアリングした個体を入れるためで
ここでTシャツを一枚着替えます。このあと洗い物ですね^^)洗い物は
周辺の片付けも併せて行うので少々時間が掛かります。この時期の水を使う
作業は気持ちいいのですが、おかげで短パンが汗なのか水なのか分からない
ぐらい濡れたので、ここでは上下着替えます。。ここまででだいたい3時間です。



そのあとムシベヤで吟味します。主に産卵セットなんですが、産卵セットの
その向こうにチェンミヤマやパンミヤマがいるのでセット移動もいたします。。



ホントはね、ユダイクスとかの確認がしたかったんですけどね。。
昨年 ケルブスで蛹室内で羽化後★になっていた個体が数頭いたので
これを回避したいのと、やっぱり新成虫か蛹が見れるとテンション
上がりますもんね^^)先日ギリシャのケルブスが蛹化していたので
ユダイクスは期待していたんです♪



自分の希望とは裏腹なクワ活でしたが、案外ホッともしたので
ヨシとしておきます^^)ただなぁ。。Nマット買うの・・・
今月 2回目なんですよ。。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=