クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4453] [4452] [4451] [4450] [4449] [4448] [4447] [4446] [4445] [4444] [4443]
去年の今頃産卵セットを組んで、まぁ気休めぐらいの
気持ちだったのですが、なんと20あまりも産んでいて
(しかも割り出しは今年の春です。)
一棚を随分長い間埋めていたんです^^)
たぶん500 2本孵しだと思います。



こんな立派に孵ってくれました❤

チョウセンヒラタです。累代は2度目になりますね。
最初はそんなに採らなかった(採れなかった?)ので
クワタの度に1ペアづつ出していたら
あれよあれよと売れていき、自分用のは羽パカの♂と
小さな♀が残るのみとなって半分諦めモードで組んだ
セットからの子です。



チョウセンヒラタはサイズこそ小さいですが
(国産ヒラタの中では小型種に入ります。)
型はもちろんのこと、内歯の入り方やキバの細かさなど
他の国産ヒラタにはない特徴があり、興味深い種類です。



画像の個体と2♀のみの羽化ですが、徐々に
蛹室を作ってきています。
この冬のお楽しみかもしれません♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
結構産みますよ♪
こんばんは.
日本(対馬)のチョウセンヒラタは
産み始めると わりと短期のうちにどんどん産みますね いろんな多くのクワガタが棲息する(オオ、コクワ、ツシマヒラタ、ノコ、アカアシ、ネブト、キンオニ...)生存競争過酷な「対馬」にあって 種が生き延びる一つの要因なのかもと感じています..

3~4年前 ツシマヒラタと同時期にブリードし 2種計100頭近く幼虫を得たときは そのほとんどを市場に放出し 残りを成虫に返して後 1年超 チョウセンヒラタ飼育を休止してました
今年 新たな2つの系統ペアを入手、そのうちの1ペアが20以上産んだため もう1ペアを使用せず 来年ブリードに回しました 国産ヒラタの中でも ♀は1~2を競う程の小型(大きくても32㎜ぐらい)で 以前はあまり産むとは思えなかった.. 以外とタフです。 

最近は市場で わりと目にしますが(厳原町産が多いですね) 

以前は見かけなかった時期もしばらくあったりして..  ダイトウやスジブトもそうですが 固有の特徴があり 
手元に置いて 毎年成虫を見ていたい気持ちにさせてくれるクワガタです...
東京クワジ 2018/11/16(Fri)22:18:14 編集
今年から来年にかけて
チョウセンヒラタはかなり卓に並ぶと思います。けっこういます^^)
なんせ季節外れの採卵でしかもセットの放置が半年以上で数が出たのにびっくりしています。
あんず 2018/11/17(Sat)00:18:53 編集
material by:=ポカポカ色=