クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
個体が人工蛹室で羽化してくれました^^)



サキシマヒラタ(西表・大富)
やっぱ温度。。。大事ですね。。
この個体は先日の羽化不全の2個体を教訓に
温室に入れたので、無事キレイに羽化してくれました。
あんまり温度が低いと翅どころか頭も上がらない個体が
出てくることがあって(これ・・・人工蛹室の作り方がダメだったのか
不安になるんですよね。。)かなり凹みます。。



かなりアゴが太いので固まるのが楽しみな個体❤
もう少し伸びてくれれば申し分なかったのですが。。。

サキシマヒラタも他のヒラタ同様 そんなに数はいないのですが
やっと羽化ラッシュとなりそうですね^^)





蛹室ごと取り出しました^^)
真ん中の黒いのは上翅。ちょっと端折っていますね。。



こんなキレイな蛹室なんだけど
水分が多いです。これは飼育者の管理がね。。。



創造主はコヤツ♪
屋久島産ヒラタクワガタ。
屋久島産はそーんなに大きくならないので
個人的には満足しています。
種子島と隣接しているのに、種子島産と並べると
しっかり特徴が出て面白いです。



なんか丸っこくてヒラタのガッチリ感は望めませんが
ヒラタにあまりない華奢感が上品さを醸し出しているような
(自画自賛??)気がします^^)

ヒラタはほとんど予約が入っている(個体を見てからですが)
ので、画像で楽しんでいただけたらと思います♪




まぁ忘れていたんですが・・・
サキシマヒラタの♀を1400に2頭入れていて
(たぶん菌糸が余ったかマットが不足したかのどちらかです。。)



その上部分の♀を掘り出してみました♪

まぁデカイこと❤オオクワの♀ぐらいありますよ^^)
サキシマヒラタは、そんなに数は採らなかったので
全部で3ペアぐらいにしかならないハズなんですが
現在4♀羽化しています。



同個体の別アングル。この下に同じくらいの♀が
もう1頭います。明日割り出してタッパーに移します。


限定するすると言って増やしてしまった。。
野外ではすごく数が減っている。。全然採れないなどと
聞いてしまうと持っていたくなってしまうのが
いけないのですが・・・



ハチジョウヒラタ。樫立産・・・A型です。
とにかく何型だろうと持っていようと思った次第です。



飼育品なのでサイズは大きいです。



50ミリ台で、この存在感は嬉しいですね♪



お次は激レア 神津島産ヒラタ。
この個体は69ミリあります。
神津島産は2ペアいて、この個体は大きいほうです。
ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが
この神津島産、ハチジョウヒラタを大きくしたような
形状をしています。見ている個体数が少ないので
個体によるのかもしれませんが、興味深いところです。



あと伊豆大島産と比べるとアゴが長いんですね。
後脚のトゲが出たり出なかったりするのも面白いところ^^)

伊豆諸島のヒラタは全般的にレアだと思って差し支えないと
思います。ボク自体、クワガタを探すという行為は
どちらかというと得意なほうではないので、いつも友人が
フォローしてくださるのですが、あんまり聞かないので
流通は稀なんだと思います。

 

そろそろ伊豆諸島のノコは店頭に並ぶ時期になってきました。
ノコを探しながらヒラタも探してみるのもいいかもしれませんね♪


昨日の仕事はイレギュラーで
ちょっと遠くまで行ってきました。

そんなことで仕事中にクワガタ関連のことを
考える時間がなかったこともあり、今日は書けないなぁ・・・
なーんて思っていたら友人から電話があり(♪)
今、書かせていただいております^^)

画像等々は使いまわしになってしまうことを
お許しください^^)



友人からの電話は、レア産地ヒラタのワイルド♂が
手に入ったがいらないか?というものだったのですが
(♀は先に届いています。)
その電話を切った後、そういえばヒラタは
♀がいろいろいるよね?ということを思い出しました。

金輪島 小値賀島 大三島 見島(今期蛹中)糸島
中甑島 神津島・・・まだいるかもしれませんが
あっ!島名が思い出せませんが鹿児島のヒラタ・・・
いますね^^)これ、凄いレアだったと記憶しています。



あと、亜種別種ですが、与路のアマミヒラタとスジブトヒラタが
いて、今期は限定しようと思っていたヒラタ飼育に揺らぎが
生じていますーー)

今期のヒラタ飼育は、神津島と有田市 金輪島 小値賀島
与路スジブトあたりにしとこうと思ったけど
やっぱり全部セットを組むかと思い直しています。

ヒラタはノコとかに比べると入手しにくいし、
先日大三島の♂が羽化したんですが(まだ小型です。)
伯方島産と比べるとアゴは四角いし、ボディ幅は太いしで
あくまでも個体差の範囲は出ませんが、同じ瀬戸内海で
しかも隣接している島でこぉ違いが出ると
いてもたってもいられなくなります^^)



今期はミヤマ飼育のおかげでヒラタやノコが産みにくい
状態ではありますが、常温でセットを組む予定です。


material by:=ポカポカ色=