クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3880] [3879] [3878] [3877] [3876] [3875] [3874] [3873] [3872] [3871] [3870]
まず始める前に、お買い上げくださった方に
ご迷惑をお掛け致しましたことをご報告させて
頂いてから始めさせていただきます。

クワタフェスタのときにいつも変わった国産種を
持ってきてくれる友人がいる^^)
(先日は知人と書かせていただきましたが
同一人物です。)
いつもボクが分からない産地のノコやヒラタ・ネブトを
持ってきてくれるのですが今回は・・・

『オオミシマ』???

伯方島の近くと聞いたのでまずは検索です。



たぶん大三島ですよね?^^)

村上海賊の・・・ですよね?神の島って書いてありました。



大三島産ヒラタクワガタ。
確かに聞いたことがないですね^^)
伯方島のは売っているの聞いたことがありますが。。



この画像で見ると内歯がイカツイですね♪



うーん❤
いぶし銀ですね♪ 野武士です。

ここでちょっと比較してみたいのが
奈良県産。こちらはワイルドです。



この子が来たときもイカツイなぁ~と歓喜したのですが



全体的なフォルムとアゴの形状が表現の大部分を
言わせているのだろうけど
複眼付近の作りが一層際立たせているよなぁ^^)



小耳に挟んだのですが、中国地方近辺のヒラタって
何気に売れ行きがいいのだそうです。
皆さんご存じの和歌山県有田市産はもとより
その他の産地でも希少性やサイズではなく
その個体がいいと購入される方がほとんどだそうです。

やはり何か持っているかもしれませんねぇ^^)

ヒラタって、ザーっと見ちゃうとどれも同じに
見えてしまうのですが、1個体ごと丹念に見ていくと
それこそ表情が全然違うので、そこに気付くと嵌ってしまいます。

大隅諸島や甑諸島、奄美大島(亜種ですが)近辺
九州北部南部とどこも魅力満載なヒラタクワガタ。
本土ノコ同様、深みに嵌るとヤバイです^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=