クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3883] [3882] [3881] [3880] [3879] [3878] [3877] [3876] [3875] [3874] [3873]
いやいやいろいろ
お話させていただいたり聞いていますとね、
一番の悩みは

『増えすぎちゃって・・・』

ですね^^)

このブログに遊びに来ていただいてる方々は
ご自分の好みや拘りを貫いていらっしゃる方がほとんど
なんですが、やっぱり違う種類や飼育方法が違ったり
する種類に目が向いてしまうのは当たり前なコト^^)




こんな集め方はどぉ?的な話です。

以前、赤い個体に拘って集めて飼育されている方の
話をご紹介させていただきました。

それに付随して産地に拘って集める。
という選択肢もあります。

(画像は本文と関係なしです。)

例えば・・・
種子島で集める。
ノコ ヒラタ コクワ ネブト
亜種はコクワだけなので集めやすかったりします。
種子島産はヤフオクで現地の方が出品されていたりするので
うまくいくとかなり安価で揃えることが可能です。

これを西表・・・にしますとね
ノコ ヒラタ コクワ ネブト マルバネとなります。

ヒラタはともかく、ノコはそこそこ コクワは希少
ネブトは探す。マルバネもネブトに準ず。。。となります。
じっくり飼育しながら別の種類を探すのはアリです。
個人的には、西表島自体に思い入れがあるので
これは遂行したいところ^^)



では中之島にすると、ノコとネブトとコクワになりますが
ノコ以外は希少で高額になります。
コクワは頑張ればなお値段ですが、ネブトは中之島のみ亜種です。
ネブトはかなりの覚悟が必要です。
同じトカラ列島で揃えるなら悪石のほうがハードルは低いかも
しれません。



奄美大島に産地を移してみると
ヒラタ スジブトヒラタ ノコ ネブト コクワ
マルバネ シカ ミヤマとなりますね^^)
ノコ ヒラタ スジブト コクワ ネブトの飼育は
楽しめると思いますが、マルバネはハードルが
高いそうです。(飼育していないのでね^^)
奄美大島産はバラエティ富んでいて楽しそうです。
いや・・・これ、書いていて思ったのですが
これ・・・いいなぁ^^)

エサの相関性もあるし、飼育の関連性もある。
個体の希少性も網羅してますね^^)

こんな集め方も悪くないのではないでしょうか?


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最終的には奄美ですね。
ほんの3年ほど前まで、ノコ、ヒラタ、ミヤマ、コクワしか知らなくて、亜種だのなんだの 今でも理解してません。
なので、トカラノコ、アマミシカ、アマミミヤマ、ミクラミヤマを写真で見た時のショックはでかかったです。
「なんだコイツは!?こんなのが日本に居るのか?」

奄美産のクワガタにあこがれるのは、時間かかりませんでしたね。
そのぶんいろいろ難しいこともある って言うことの理解も早かったです。
いつかはやりたいのですが、まずは目下の所 来年はカマします!
地元ミヤマがF1?F2?になります。
メス採集から、一通り成虫にすることができましたので、次は大型化です。
オオクワガタも 無名産地ですが、友人採集個体の子を譲ってもらったので、その子をやります。悪石トカラも居ますし、ヤエヤマノコとアマミシカも居ます。グラントシロカブトも成虫になるでしょうから楽しみです。

で、数は少ないのですが、全て次世代が取れたりしたら・・・・・・

私にとっては増えすぎかもです。

もう ゴロファ・ポルテリだとか、エレファスだとか言ってられないです。
少佐 2017/12/28(Thu)10:19:37 編集
無題
すみません
誤送信です 失礼致しました…
東京クワジ 2017/12/28(Thu)20:32:13 編集
私は『対馬』.
こんばんは
国産の産地別コンプリート… 1種の各産地コンプリと比べると 難易度上がりますが 確かに良いですよね 「~~産地 全部いるよー」 だなんてカッコイイと思います(不謹慎な言い方かもですが…)

奄美大島も魅力的ですが 私は『対馬』のほうがいろんな面(収集・飼育等)でハードル低そうでやりやすいかな~と思います
実は一度 9/26の記事(コメント総数6)の中で書かせて頂いてますが
ツシマヒラタ/チョウセンヒラタ/コクワ/スジクワ/アカアシ/ノコギリ/ネブト/ルイスツノヒョウタンクワガタ/キンオニクワガタ/オオクワガタ・・・
実に思いつくだけでもこれほどおり 全部揃えば 壮観でしょう
ミヤマクワガタ/ヒメオオクワガタがいないのが不思議ですが…

一種産地コンプリート 難易度高いのは トカラコクワでしょうね~
来期シーズンまでに1産地だけでも入手したいです
東京クワジ 2017/12/28(Thu)20:43:42 編集
お久しぶりです♪
ご自分のペースが一番ですよ^^)
いろいろいますから目が映るのは
仕方ないです^^)累代していくのは楽しいと思います^^)
あんず 2017/12/28(Thu)23:27:52 編集
対馬ですか?
ルイスとキンオニは未知数ですね^^)個人的にはスジクワは難易度高いです。温度もそうですが材の質の見極めが難しいです。
あんず 2017/12/28(Thu)23:31:03 編集
material by:=ポカポカ色=