クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3885] [3884] [3883] [3882] [3881] [3880] [3879] [3878] [3877] [3876] [3875]
本日夕方、今年最後の出荷を終えて
本年の営業は全て終了となりました。
最後の最後でドタバタ劇があり、来年は4日より
営業(ホントは5日から)となりましたが
ボクのような自営業にとっては願ってもいないこと♪
幸先のいいスタートが切れそうです^^)



しかし・・・休みとなりますと妙な解放感がありますね。
なんか晴々としたキモチになります。
って、こんなことばっかり書いていても仕方ないので
本題に入ります^^)

今年の夏、ヤフオクで落とした種子島産のネブト。
売らないよと言っているのに友人が
『買った!!』の宣言。。。こんなおちゃめなところが
大好きなのですが、幼虫バックはしてくださると
思っていたので落札価格で売却。
売却時フセツが取れてしまっていたのですが
気持ちよく購入してくださいました^^)
そんな種子島産ネブトなのですが、なんと早期羽化とのことで
新成虫ペアでプレゼントしてくださいました!!
実に5ヶ月での羽化となります。

種子島産のネブトは本土ネブトになりますが
そーんなにお目にかかれない産地です。
ヤフオクの出品者様は現地の方。
ヒラタやノコは多数(と言ってもノコが大半)出品されていましたが
出品初期にコクワがチラホラ、ヒラタとノコが半々のころ
ポツンとネブトのペアを出品。かなり競りましたが無事ゲット。
届いたところに友人からのメールでした^^)



飼育に関しては他のネブトと同じと申されていましたが
ボクはこれから飼育なのであまり言えることはありません。

ウチの本土ネブトは、この種子島と対馬、伊豆大島 口永良部と
島モノばっかりです^^)
暖かくなったら随時ブリードしていこうと思っていますので
乞うご期待です❤



ネブトは本土ネブト以外ですとアマミネブト
トカラネブト(諏訪之瀬 悪石)オキノエラブネブト
ヨナグニネブト チチジマネブト イヘヤネブトといますが
棚はひとつ。そんなに場所を取らないのが魅力です。
意外なことなんですけどね、Uマットを使っての
産卵飼育と書いていますが、Uマットって一般的には
ミヤマ用と認識されている方が多い(知らなかった!)。
特にユーロ系を飼育されている方はほとんどと言っていいほどの
認識率なんですね^^)そんなことからミヤマと相互性もある
ネブトクワガタ。種子島産からはかけ離れてしまいましたが
まぁ、そんなところです^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=