クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3884] [3883] [3882] [3881] [3880] [3879] [3878] [3877] [3876] [3875] [3874]
クワガタの飼育を始めると
誰でも(とは言えないか)採集をしてみたく
なりませんか?
一部地域を除き、だいたいがコクワが採れる
(採れやすい?)かと思います。

(画像はミシマコクワ)

一度、コクワの飼育をしてみるのも
いいかと思います。

割と飼育の基本と難しさいう矛盾を
兼ね揃えていると思います。



産むには産むけど数はそんなではないし、
幼虫も温度が高いとさっさと加齢するし。。。
サイズを出すのは技術が必要です。

いろいろなステージで学ぶべきことは
あると思います。

嵌ると怖いのもコクワ。

採集禁止地域のコクワは、入手も困難な部類に入ると思うし
ノコとかに比べると高価です。

国産種は2種ですが外産種はいろいろ。

自分で採集したコクワをブリードして
他のコクワに移行するのは遠回りのようで近道だったりします。

来年の夏、コクワの♀を採集したら
飼育してみるのもアリなんではないでしょうか?^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
原点回帰.
地元(産)の(本土)コクワ.懐かしい響きです 幼少期の初クワガタ飼育が地元採集のコクワでした (その前に国産カブトは飼育してました)
私のハンドルネーム「クワジ」もその頃読んだコクワ題材の児童書からきてますし。
今現在地元コクワ飼育は休止中、地元ヒラタは今年幼虫採れず、来年にかかっています 
ここらで 気持ちの整理がてら 一度原点に立ち返る気持ちで 久々に地元コクワ飼育再開しようかな~と思ってます ここのところ採集圧や管理者の手入れ(スポットの古木伐採)で 何年も見ていないのですが 来年 幾つかあるスポットを探してみようと思います

外産コクワに関しては メリディオナリス・クォン・エレガントゥルス他、アカアシ系コクワ数種飼育しました
飼育当時は全体的に 幼虫採りにくい印象でした 
材産み種がマット産みする「ばくさん君特A」セットならどうでしょうかね~  試してみたいです.
クォンコクワ は機会が有れば また飼育したいと思います(今年 習○ワさんで見ましたし 過去にB○S+さんでもみたことがあります)

PS.新年2018年1/1(月)午前9時~9時45分 NHK(教育)Eテレ(地デジ021ch)で 俳優兼歌舞伎役者 香川照之<市川中車>さんの昆虫番組「昆虫すごいぜ!」の特番『マレーシア編』が放送されます ”カマキリ先生”こと香川さんが マレーシア キャメロンハイランド他で アトラスオオカブト/現地のカマキリ/マレーシアの美しい国蝶 の捕獲に挑む内容となってます 予告ではライトトラップなどが写ってました Eテレなので 半分子ども向けとは思いますが 暇つぶしにはなるでしょう 
なお翌日1/2(火)22時50分~23時35分 再放送があります
また 明日12/31午前9時~ 今までのレギュラー放送分まとめて 再放送があります…
東京クワジ 2017/12/30(Sat)20:59:50 編集
おっ!
再放送するのですね?
それは楽しみです。
けっこーコクワは飼育の種のようなものが詰まっていますね。大きく孵すのは至難の業です^^)
あんず 2017/12/30(Sat)22:21:15 編集
material by:=ポカポカ色=