クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3877] [3876] [3875] [3874] [3873] [3872] [3871] [3870] [3869] [3868] [3867]
少し書いてみようと思います。
まず出展業者様ですが、新しい店舗が2店舗ほど
参戦されていました。あとボクのような
プライベーターの新規出店もあったように思います。
今回、ファンシアーズサイトは習クワさんの隣で
ピュアフォレストさんの向かいという場所だった関係上
会場のアナウンスで知った次第です。
意外と他店を見て回る時間ってあるようでないのと
(今回はあったほうです。)このショップという見方を
していないので、よくわからなかったというのがホントのところ。。
出品内容はバラエティに富んでいたと思いますよ^^)
カブトムシも大型から小型まで出揃っていたし、
クワガタも外産種と国産種のバランスはいいように思いました。
外産種の珍品等はボク自体があまり分かっていないです。



ボクはどぉしても国産種に目が行きます。
一番気になるのは出品個体の種類と価格なんですけど
今回はヒラタが少なかったように感じました。
全体的に見てもそんなにいなかったよなー。。
ミクラミヤマのペアとかアマミミヤマの幼虫はいましたよ^^)
価格はもう千差万別です。トカラノコが一番バラツキが
ありますね^^)カブトムシの強いショップさんとか
ラインナップが外産クワガタ中心というショップが出品している
トカラノコはお安いです。¥2000台後半から¥6000ぐらいまで。
サイズ等はあまり気にしなかったけど丹念に探せばお買い得品に
巡り合えるのではないでしょうか?
今年の前半、ヤフオクで値段があがったクロシマノコも
そのあとかなりの数が出たので全体的には安価傾向です。
国産種の場合、ある程度の期間が経過すると価格が
戻る現象があるので、クロシマノコは今が買い時かも
しれません。あと時期的に幼虫のほうが多いかなーとか
思っていましたがそうでもありませんでした。



お客様はお若い方(学生さん?)が目立ちました。
ボクのところにはいろいろな年齢層の方が立ち寄って
お話させていただいていますが、これは国産種オンリーな部分が
強く影響しているのだと思います。
変わった産地を探されている方が来られるのはいつものこと
なんですけど、ネブトクワガタについてはけっこー話されて行かれた方
が何人かいらっしゃいましたねー^^)
このままネブト飼育人口が増えていったらなー♪という
淡い期待があります。今回コクワの問合せは珍しくありませんでした。
いつもですと、いないんですか?、程度の問合せはあるんですけどね^^)

次回2月のクワタフェスタ大宮では、出品内容もバラエティに
してみようと思っています。若干ですが幼虫も出そうと画策中です。

今年もあともう少し。忙しいけど楽しんで行こうと思っています♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまです.
こんばんは
クワタ横浜 お疲れさまでございました 私自身行けなかったのは残念でした 
シーズンオフとなると国産種の出品が少ない傾向、また 先月フェスあったばかりなのに 普通に並んでいたのですね… 少し驚きです 数年前と違う印象です
半分お祭り的な要素があり 値段がばらつくのはこのフェスの特徴ですね
良心的なショップ・団体さんが多いことの証明です
反面 飼育コストのかかる外産カブトなどはなかなか安く出来ないのでしょう ですが提示されたいい値段が 良い個体を作出したという ショップ・団体さんの ひとつの自信の表れの指標となっているのでしょう 
それを 理解された方が買われていく…
イベントならではの高揚感により財布が緩みがち… 私も 行くとついつい大量買いしてしまいます

ミクラミヤマ アマミミヤマは今年幾つかのショップさんで見かけてますので 今がその飼育のサイクルなんでしょう…

2月大宮は ぜひとも客として参加致します♪ 
複数の大手ショップさんが年末セール中ですが 
貯金しないとですね…
東京クワジ 2017/12/24(Sun)20:32:51 編集
カレンダーありがとうございます。
メリークリスマス♪
カレンダー受け取りました^^)
ありがとうございました。
最近のクワタは以前と比べると趣は変わってきています。なくなると探す、探していると増えるは資本主義の原理なんですね^^)
あんず 2017/12/24(Sun)20:37:59 編集
material by:=ポカポカ色=