クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


まずはPM-blue 最後の♂
この時点でしっかり藍いです^^)サイズは前回の♂よりは小振りです。



喰い尽くされた菌糸。ニジイロはこんな状態でも
完品羽化してくれるのが嬉しい♡



こちらはダークレッド。アゴが曲がってしまいました。。
こちらの色付きはこれからです。



この2匹の♂を凌駕してしまった♀。



あまりやりたくはありませんでしたが、分かり易い場所に移して撮影。
ホワイトアイです。これ・・・・自分で出すと嬉しいものですね^^)

ここでタイムオーヴァーとなりました。
お次はミヤマの割り出しです♪


始まっています♪



今が一番デリケートな時期なので画像は今までので
お楽しみください^^)



まぁいろいろいるんですが、碧 紅 藍 という感じですかね^^)
前回は♂よりも♀のほうが多かったけど、今回は♂が中心です。
青紋に代表されるようなグラデーション系が羽化してくれると
嬉しいなぁとか思っているのですが、今回は単色が中心になりそうです。



ニジイロは産卵セットも組んでいきますよ♡
新たに入手したペアと自己ブリードの♀で展開していこうと思っています。



今度のイベントには間に合いそうもありませんが、今年中にはお披露目
できそうです。割と大型なので見応えはあると思います♪



ぇえ。。洗い物だけではあまりにも悲しいので
ペアリングもしときました♪



紫紺♡ 有名な血統だそうですが、購入時に聞き忘れたので
イマイチよく分かっていません。。とりあえずの同系統です♪



こちらの紫紺は一緒に販売しているⅮクンからの♂。
♀は別系統です。画像には映っていませんが♀も入っています。



こちらの♀もペアリング中。青紋ですね^^)



こんな♂と同居中 果たしてどんな色が出てくるか?
こちらのペアは幼虫が出たら普通の『ニジイロ幼虫○頭セット』とかで
出品しますので、開始価格はお安めです♪



オマケ♡ 先日のむし広場で、お土産にいただいた
オキナワノコ。ペアリング中です♪

明日は本気・・・だしますよ^^)


外での作業はそこそこにして、室内作業に切り替えました。
羽化している個体を選別したり、休眠個体がどうなっているか
確認したところ、ニジイロの新系統が起き出していたので
ケースに移しゼリーを与えてみました。



画像にするとノーマルカラーに見えます。
これはこれで今は貴重だったりするのでいいのですが
肉眼では赤みというよりピンクが強く印象に残る個体です。



前胸もピカールほどではないですが、艶感があります。
個人的にはとても気に入っています♪



肉眼ではノーマルと一線を画すと自分では思っていますが^^)
画像だと自分でもそんなに変わらないなー。。。と、思いながら
書いています^^)



脚の赤みや前胸ショルダー部分の色は特筆すべき点・・・
うーん。。。画像だと普通に見えます。。

今日は・・・・ですが が、続いてしまいました^^)




以前ご紹介させていただいたパプキンのピンク。
別系統の♂と♀を掛けて産卵セットに入れました。



始めのうちは♀が潜らなかったり、出たり入ったりしていたので
ダメかなぁと思っていたんですが、取り越し苦労でした^^)



♂は見事なまでのピンクで期待をせずにいられない個体。



♀は角度によって碧にも紫にも映りますが、全体像は肉眼で
見る限りピンクです。画像は紫紺系に見えますね^^)



パプキンのセットとしては長い期間放置していたけど
結果36頭の幼虫が得られたのでヨシとしておきましょう^^)



そんなパプキンのピンクですが、今回ご予約分のみお届けして
それ以外は飼育します。今年の晩秋から冬にかけて成虫がお目見えすると
思うので、どんな色で羽化してくるのか乞うご期待です♡


material by:=ポカポカ色=