クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
おはようございます。
いやはや凄い天気になってしまいました。
天候次第では午前中 事務処理になるかもしれないので
その合間に書いています♪



ドウイロクワガタの親御さんのほうです。
ドウイロは幼虫で入手して飼育していましたが、なかなか
蛹化する気配がなく、シビレを切らして成虫も入手した次第です^^)
ちなみに♂と♀は別々に入手しました。
もうそろそろ即ブリという個体が(☚ちょっと面白い言い回しです♪)
手に入ったおかげで、そんなに待たずに交尾・産卵させれることができました。



ところでこのドウイロクワガタ、意外と長寿です。
ド初令で幼虫入手の個体が2020年11月孵化と記載されています。
で、そのうちの1頭(♂です。)が今年4月1日に羽化してきて
兄弟は2頭蛹で、もう1頭はこれから蛹室を作ろうかという感じです。
羽化した個体は割と動きが活発なので、もしかしたら早めに活動を
開始するかもしれませんね。。これは聞くところによるとイレギュラー
なことのようです。だいたい休眠期間が半年~1年と個体ごとにばらつくので
♂と♀の活動開始時期を合わせるのが難しいようですね。。



ただ、長寿というコトだけで見ると、このサイズのクワにしては
長いと思います。幼虫期間~羽化までで約1年半、成虫の休眠が短く見ても
半年だから、ここまでで2年。画像の個体は昨年8月の羽化なので、もう8ヶ月
生存していることになります。休眠期間が重複しますが、孵化後2年超は生存
しているので(まだまだ元気です。)、やはり長寿です♡



少々 温度帯とかにも気を遣わなくてはいけない印象もありますが
耐性幅も大きいよう(温度高めでも産卵可能の記述を読んでいます。)なので、
肩の力を抜いて飼育できる範囲のクワガタだと思います。
いやいや^^)少し雨が小降りになったら外を見て・・・何てことを
しながら書いてしまったので支離滅裂な部分もあるかと思いますが、
それこそ ごゆるりと目を通していただけたら幸いです^^)






とにかく不確定要素が多いと聞くドウイロクワガタ。
ボクが飼育を始めてから少し経ってからだと思います。。。
流通はしていたんですが、もう国産ノコに傾倒していた頃だったと思うので、
そんなにってカンジだったのです。数年前の飼育種変更の一環で
幼虫で入手したはいいけど、一向に羽化する気配がなく(いま、前蛹です。。。)
待ちきれなくなり、♂と♀を別々に入手してブリードしました。



仲間がずーっと飼育しているので、ちょこちょこ聞いてはいましたが
寝る期間が長い・・・に加えて個体差がある。。
幼虫を管理する温度もいろいろみたいです。。
んで、最近はタイミングで価格が変動していますが、キンイロ系としては
少々お値段も張るので、慎重にはなりますよね?^^)



確かに休眠期間は長いかと思いますが、意外と長生きなので♂♀の
羽化時期が少々離れていても、性成熟が把握できれば大丈夫です。
そこさえ掴めれば、あとは他キンイロの飼育に準じます。



産卵に関してもボクの印象では、活動開始して産めるように
なって交尾が済んでいれば、産んじゃうのかな?という印象です。
マットは低添加もしくは無添加で発酵の浅いマットを好むようで
幼虫飼育もそのまま同じマットで大丈夫です。容器は500で充分だと
思いますが、乾燥とかの対策として800に入れていました。
幼虫期間はボクのところで一年半ぐらいかなぁ。。。^^)
置く場所はミクラミヤマを置いているトコロに置いていました。
温度は24℃?ぐらいまでになっていたと思います。



今回のセットは今年の2月27日セットで同年5月8日割り出し、
幼虫数は20~の卵3ぐらいでした。割り出すにはちょっと早かったと
感じています。小ケースで産ませましたが、幼虫が見えたぐらいから
♀が上に上がって暴れていたので再交尾をして、現在2セットめに入っています。
どれくらい産むのか分かりませんが成虫サイズの割には
広範囲に産むのかもしれませんね♪

割出し後 ヤフオクにも出品させていただきました。
孵化後間もない個体が多かったので今回は4頭セットです。
ソチラもよろしくお願いいたします♪









ペアリングしてから2週間を越えたニジイロ(^^♪
ケアンズ産PM-blueです。久しぶりに自然光で撮影しています。
ちょっと画像がおかしいのにお気づきですか?



樹皮を挟んで♂♀がいたのでそのまま取り出して画像にしました。
♀はしっかり紫紺に映っていますが、羽化後 けっこう時間が経過しているので
色が濃くなっています。



画像ですと黒く映りますね。。。ニジイロの撮影は難しいです。



今回は中ケースにマット固詰めでセットを組みました。
ボクとしては異例なことです^^)組んだのは昨日で、すでに♀も
入っていて しかもセット内に大きな盛り上がりも確認しましたから
もうあとは時間の経過を待つだけです。



現在では需要と供給のバランスが崩れたかなぐらいの感覚もありますが
継続は力なりをスローガンに飼育していきます♪


先日の記事で、産卵セット云々のトコロで抜けていました^^)
ドウイロもセットを組んでいて、しかも幼虫が見えていました♪



♀も上に上がって徘徊していたので捕獲♡
少し別容器で休んでもらい(暴れてましたけどね。。。)



再ペアリングしました♡♡
この画像を撮って30分もしたらもう合体していました(^^♪



ところでこのドウイロ。ニジイロ並みの寿命なんだそうです。
なので、どちらかが先に羽化してもそう慌てることはないみたい♪



コチラは4月1日羽化個体です。完全な別系統です。
2人の方から別々4頭づつ落札して4頭残って、無事羽化まで
漕ぎ付けました。幼虫期間は結構長かったですね~☆



画像では判りづらいかもしれませんが、脚が碧いなかなかの個体です。
前胸に凹みが出来てしまったのが残念でなりません。



残り3頭も蛹室を作り始めました。
なんとかペアになってくれればと願います♪
因みに先にご紹介したペアは再交尾を済ませて
今は仲良くゼリーを舐めています。
明日にも再セットを組もうと考えています。


今回のクワタ会場でも多数見ることができました。
ニジイロ。ボクも出展させていただいたのですが、
嫁いでいったのは少数でした。まぁ産卵数も多いし
温度耐性も強いので、みなさんお持ちなんだと思います。



しかし♪ まだまだ飼育は継続いたします。
色変わりの面白い部分はまだまだありますし、
何と言っても好きなんですね♡



この子のような色合いはとてもきれいなので
存続したいですしね♪



一応ですね、同系統で複数ペア残ってしまった子たちは
画像に自信がありませんが、ヤフオクにも出品してみようと思います。

いろいろな系統が折角揃ったので、随時産卵セットを組んでいきます♪



material by:=ポカポカ色=