クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
いやー。。寒いです。。。
伊豆大島から吉報が届いていますが、こちら関東は寒いです。。
とは言え、大雪の予報が出ている地域もございます。
とにかく年の瀬、仕事も最後の追い込みに入っているけど
新型コロナと大雪 寒波・・・なんとか凌いでいきたいと
思います。



さて、お題のラトレイユです♪
増やさないって言ってたぢゃん。。。と、突っ込まないで
いただけるとありがたいのですが、入札していたら落札できて
しまったのですね^^)飼育種を変更しようと躍起になっていた時期の
3分の一ぐらいで落札出来てしまいました。
仕事の忙しさがピークのときに落札したので、ご紹介が少々遅れています。



今回 入手した個体は、まもなく活動開始?という個体で
届いたときに小さいゼリーが入っていました。
画像撮影と同時に状態確認をしましたが、温度をかけてあげると
活発に動いているので、イイカンジにブリードできそうです。



ラトレイユ・・・実はブリードを成功させたことがないので
地味に張り切っていたりします♪ 先日のドウイロ パプキン 
タスマニアアウラタ・・・ニジイロも入るのでしょうか?
キンイロ系 充実していたりします♡



今だ幼虫のドウイロ。待ちきれなくなって
成虫を入手しました。



なんとも不思議なクワガタです。
産地からして不思議ですよね?



ニジイロとかパプキンの近縁種と言われています。



見れば見るほど不思議♡



正直に申し上げると大したことは知りません^^)
ただ隣にエクスパートがいつもいるので、なんとなく分かったテイでは
います♪ 飼育の仕方などは知っているのですね。



個人的にはキンイロクワガタのヤエヤマコクワな位置づけのドウイロ。
ブリード 上手くいくといいなぁ^^)




茄子紺と名付けているのはボクだけで、所謂紫紺のニジイロ(^^♪
ちらほら羽化していて、活動を開始し始めた個体も出てきました。



コチラの画像は最新羽化個体。12月13日割り出しです。
見事に茄子紺です。



なんだかんだで4♂4♀羽化していて、そのうちの2ペア、
羽化時期と色を合わせて クワタに出展して嫁いでいきました。
クワタに出展した個体は上翅の紫紺に薄っすら緑が被った、まさに茄子紺♡
なんとなーくなんですが、前胸の緑がかったのも見え方に影響が出ているかも
しれません^^)



この個体は前胸に緑は載っていませんが、上翅の紺が紫がかった
正真正銘の茄子紺色です♪



まぁ何がいいかって、全個体同系色で羽化しているのが
いいんですが^^)


出来事の一つとして、パプキンの羽化があります♪
今年の第1号が羽化してきました。



ピンク×ピンクで掛けたんですが、碧が出てきました^^)



まぁキレイだからいいか♡



前胸や上翅に少々緑が残る個体です。
これはこれで綺麗でいいと思います。
ニジイロで言う青紋ですもんね?



パプキンは飼育している個体のそのほとんどが蛹になっています。



♂も蛹になっているので近々ご紹介できそうです。

キンイロはこないだラトレイユを落札したり、タスマニアアウラタを
いただいたりと、なんだかんだで増えています。
起き出しに少々気を遣いますが、それさえ克服すれば気構え無しに
飼育できるので、細々と継続していく予定です♪








紫紺ではありますが、各個体様々でして・・・



紫でもバイオレット系がいたりします。
あっ!画像は今の処 1個体です♪



ちなみにですが、この個体 紫紺と称されたペア(色固定と表示)から
採卵して羽化させた個体です。しっかり同系の色で羽化してくれました♪



ここから別個体。こちらのほうがバイオレットが強いように見えますが
いかがでしょう?前胸の色も影響していると思います。



あと光沢もイイ感じです♡ 見え方が変わるのが物議を醸しだすんでしょうね♪



全個体 大歯で羽化してくれているのも嬉しいです。
ニジイロの紫紺系は、クワタ出展予定です。





material by:=ポカポカ色=