クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7607] [7606] [7605] [7604] [7603] [7602] [7601] [7600] [7599] [7598] [7597]
台風もそうですが、夏休み前にして仕事の状況が変わっています。。
仕事の細かいことはここで書けなかったりするので割愛させて
いただきますが、いつもと違うという事なんですね^^)



そんなワケで、クワ活を合間に入れているのですが、
さすがに仕事の待ち時間なので、産卵セットの割出しのような
大掛かりな作業はできないけど、羽化した成虫の割出し程度の作業は
ちょこちょことやっています^^)その中の1個体をご紹介いたします♪



ニジイロです♡ 容器を見たときはちょっとビックリしました!
入れていた容器は2リッターなんですが、たしか800 1本から
2000に入れ替えてそのまま放置していたと記憶しています。
全編 マット飼育です。



相変わらず画像で色が伝わらないのがもどかしいニジイロです^^)
所謂 普通色の大型・・・ちょっと赤みが強いかな?ぐらいのタイプです。



サイズは優に60は越えています。マット飼育でこんなに大きな個体を
出したのは初めてです。あとアゴの太さですね^^)この太さのアゴの
持ち主と対面するのはヒサシブリです♡



この画像なら上翅の赤みが判るでしょうか?
ボクがクワガタ飼育に目覚めたころのニジイロって、
こんなカンジだったと思います♡最近はあまり大きな個体を
羽化させていなかったので、嬉しい誤算としか表現できません(^^♪

因みにニジイロの飼育って今やスタンダートのひとつに数えられるのでは?
と、勝手に思っているのですが意外と手間は必要で、菌糸でセオリーに
沿った飼育をしっかりしていかないとなかなか大型個体に
お目にかかれないなーって、思っていましたがこの方法でこのサイズが
出るのならいいなー♡って、考え直しました^^)
今年も少ないセットではありますが産卵セットを組んでいます。
次の幼虫飼育はこれでいこうと決めたのでした♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=