クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]


いつも直接 引き取りに来ていただく方に生体を
お渡しした折 連れて帰ってきたニジイロクワガタ。
まぁ系統数で考えるともうかなりの数になりますが、
色味がとてもきれいだったので、連れて帰りました^^)



ところで、そのニジイロの色なのですが紫紺と一言では
片づけられないぐらいいろいろな発色がございまして・・・
個人的には少し緑が混じる紫はきれいだなと思っています。



途中と言えばそうなのかもしれませんけど、色の好みとかって
個人差がありますもんね^^)画像で伝えきれないのが残念ですが
この個体は紫に緑が角度によって浮かび上がる不思議な色合いです。



対になる♀。どちらかというと♀のほうが緑の割合が高いです。
一般的に♀のほうが色の固定は難しいとされていますが
まだそこまで飼育していないので、これから模索の泥沼に
嵌っていきそうです。。♪



今のところ血統とされる系統も、高確率で種親と同じ色合いに
なるところまでは認識しました。この辺りは飼育環境 特に色に
関しては、蛹のとき、蛹室の状態もかなりの確率で影響すると
思っているので、血統プラス・・・となりそうです。
どちらにしても素晴らしい個体が世に出ることは嬉しいことなので
ボクもそんな個体が出せるよう精進したいと思います♪




PM-blue ♀4頭目が羽化しました♪
たしかPM-blueは5,6頭残したのみなので
こぉなるとあと1頭か2頭羽化して完了です。
1頭は♂の蛹になっています。



前胸が黒っぽいので黒紋チックですが
実は見事な青紋で、上翅中央部分が容器側面から
見た段階でも相当なグリーンでした。



サイズもイイカンジのサイズです。しかしキレイです♡



少し上翅が凹み気味なのはご愛敬♪
けっこうお尻もすぼまっているので、5月末ぐらいの羽化ですね^^)



このあとボクが茄子紺と呼んでいる系統やダークレッド系統が
羽化してきそうです。どちらにしても楽しみなニジイロの色変わり。
飼育下での影響も突き詰めてみたいと思っています。


いやいやこないだと同じ展開になっています^^)
ミヤマの次はニジイロの記事ですが、先日新しく入手した
ニジイロの新系統をご紹介します。



やっぱり画像だと上手く伝わらないかもしれませんが、
ピンクがきれいに載った個体です。購入先ではあまり語られませんでしたが
有名血統の個体ということでした^^)



一見ノーマルカラーに見える個体ではあります。
でも肉眼で見ると、かなりピンクが浮き上がってとても綺麗です♡



やっぱり上手く映っていないですね。。。
脚や前胸のショルダーっぽい部分もかなりピンクなんですね♪
この画像だとスーパーグリーンっぽく見えます。



青紋や紫紺も素晴らしいですが、このピンクが載った個体も
素晴らしい♡ ニジイロの多色が何層も重なった個体はいいですね(^^♪



同系統の♀。画像ですと少し青も感じ取れますが、見事なピンクです。
少し暗めに映っているのが残念。。。



うーん。。。上手く撮れないです。。♀も♂と遜色ない個体なんですが・・・



腹のピンクはこんなもんではないですよ♪
なんか次世代が大いに期待できる♀です。



まだ休眠中ですが、同系統同士と他系統との掛け合わせも考えています。
これでニジイロはいつでも幼虫がいて、どの季節でも何かしら羽化してくるような
体制になっています。ある意味スタンダートの一角を担うニジイロクワガタ。
寿命も長いし、多産なのでどこで線引きするかも大事なんですが
とにかく産卵させて、それから考えます^^)




一言にニジイロと言いましてもいろいろございます♪
青紋や紫紺 赤強め ダークレッド ピカールと多種多様と
言っていいと思うのですが、ウチには青紋を中心とした
系統(血統)を中心に数系統を飼育しています。



個人的には、単色に近い発色よりニジイロならではの複数の色が
混在している発色が好んでいるな?と最近感じたのですが、
どちらも魅力的なことには変わりないので、一応飼育して得た幼虫は
全系統 羽化まで持っていこうと思っています^^)



最近着目しているのは、赤がピンク(マゼンダとか紫系のピンク)の
ように見えて青紋のように、他の色と混在している系統。
最近見かけて連れて帰ったのですがキレイです♡
この個体はまだ画像にしていないので、後日紹介したいと思っています。



これで、現在羽化してきている個体が成熟してくると
一年中産卵セットがある状態になるのですが、問題なのは
ある程度数を抱えないといけないのかなー?という点です^^)
トカラノコやヨーロッパミヤマ勢 マルバネが鎮座するところに
ニジイロを数 抱えるとなるといよいよ種類数を本格的に考えなければ
ならなくなります。。。




黒く見えるけど、しっかり紫紺の♂。



もう少し分かりやすい画像がないかと探しましたが
あまり変わらない。。。ですね^^)
このときは紫紺×紫紺とダークレッド×ダークレッドの2ペアを
入手して意気揚々と飼育していました♪

その子孫がそろそろなのですが・・・



こんな風になっています。



体重を測ってみました。
ボクがニジイロ幼虫の体重を測るのは稀です。



同時に交換したオオクワと比べても大きい。。。
ただ、今のニジイロの現状を知りません♪


material by:=ポカポカ色=