クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]


クワガタ飼育のスタンダートのひとつと
言っても過言ではないのでしょうか?^^)



ニジイロクワガタ。ウチにもいろいろいましてね^^)
ダークレッド 紫紺 青紋・・・あと赤に黄色が絡み合っているような
タイプとか^^)その中には固定されたとされる血統モノも含まれています。



1系統当たりの頭数は少ないのですが、いつもの如く
系統を増やしてしまえば一緒なんですよね。。。
増やしてから気が付いています^^)



そんなことにやっと気がいたのも束の間 2ヶ月ほど前に
ド初令で入手したⅮ・ブルー×G・ピカールという幼虫が2令に加齢したので
菌糸に引っ越してもらいました。



まずは800に投入です。この2~3月後に♂は1400ですね♪



まずは全頭羽化させて それからどうしようか考えます。
ニジイロはたぶん対面販売(イベント等ですね♪)のみに
しようかと思っています。ボクの技術では画像が上手く撮れない
かもしれないんです^^)




♀の画像を撮っていて楽しいのもランプリマの魅力です♪
ここの処 パプキンばかりの画像ですが今回は違う種類です。



画像にすると金色が混ざることが確認できますが
肉眼で見る限りは朱色系の赤それも燻すようなメタリック感が
加わります。



♂も画像にするとかなり金色が目立ちますが
肉眼で見ると♀と同系色です。ちなみに画像処理は
明瞭度とライトを少々弄っています。



別個体の♀。パープル系のピンクですが
こちらの個体は画像ほど紫感がないです。
ランプリマの面白いところでもありますね^^)



赤がはっきりと出てる♂。こちらも先の個体とは
別個体です。この♂も画像のほうがきれいだったりしますが
やはり見る角度にもよります^^)

ここまで紹介して何の種類か書いていませんでした。
タスマニアのアウラタです♪ 
赤味が強く出る亜種として知られています。
出てくることは出てくるけどチャンスを逃すと
なかなか手に入れられないランプリマだったりします。


パプキンの♀が羽化しています♪
まだ♂が羽化してきていないので
何ペアになるかは分かりませんが、今一番楽しみな
出来事ではあります^^)



最初にお断りしておきますが、ブログの画像は
加工してあります。加工することで分かったこともありまして
色の加工はしていなくてもライトの強弱や明瞭度で見え方が
変わります。ブログでは色味を少し強調しています。



取り出すのも少し早かった今回は、アルファック産です。
アルファックとワメナが交互に羽化してきているので
ラベル管理に気を遣います^^)で、肝心の色味なのですが
この個体は前胸が青紋です。画像ですと上翅もそう映っていますが
上翅は緑味が強いです。画像を見て分かる通り腹がまだ白いので
色の固定もこれからと思われます。



一応ですね、親は青固定ということで入手していますが
残念ながらまだ過程です。かつて青固定として入手し、累代したときは
青の色味が紫が強かったり紺が強かったりの違いはありましたが
全頭 青には違いなかったんですね。。腹に少々緑が残る程度でしたから
この系統はまだこれからなんだと思います。
これから♂が羽化してきます。どんな色で出てくるか楽しみです♪





この♀の最初の旦那はこの個体。



説明書きを読む限りでは、♀が固定できていると
されていました。・・・・ということは独自に紫紺を
固定させる過程のペアなのかもしれませんね?
どちらにしてもこのペアで交尾させて産卵セットを組み、
先ほど確認したら孵化が始まっていました。



で、再度登場の♀。産卵セットの上で藻掻いていたので
取り出し、ゼリーを舐めさせていました。
産卵セット後ですからね、キリフキも充分にして
持ってみたところ、まだ軽いとは言い難い。。
ところで少々話が逸れますが、産卵後とか個体の活動期間が
ある程度経過してくるとニジイロは色が濃くなります。
黒系や紫紺系は画像ですと判別しにくいけど、この子も
目立たないながら色は濃くなっています。



で、先日書かせていただいた通り この♂とペアリングして
ただいま御行為 真っ最中です♡

今日の夕方にはセットに♀を入れようと思っていますが、
ちょっとわくわくするニジイロ周辺事情です♪




マット交換した容器を棚に並べていた時に
羽化した個体がいましたので取り出してみました。
今回はワメナ産です。



前胸 緑 上翅 パープル系のピンクですか?
ちょっと取り出すのが早かったようです。。



この子・・・固まって色が固定してきたら
面白い色になるかもしれませんね?

パプキンはアルファックとワメナ産がいて
両産地とも3ペアぐらいになると思います。
♂も蛹になっているので♂の羽化が待ち遠しいです♪



このペアの♀も昨日、産卵セットに入ってもらいました。
上手くいくことを祈ります^^)


material by:=ポカポカ色=