クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
まだまだこれから羽化してくるランプリマ各種。
先に羽化した個体たちが活動を開始し始めました。



主にパプキンで、アルファックとワメナです。



♀は1頭 後食を開始している個体もいるので
♂の羽化が待ち遠しいところです♪

先ほどの記事同様、ここ最近の気温上昇を敏感に察知している
みたいですね^^)



以前 年間タイムテーブル的なことを書いたことが
ありましたが、ランプリマやキクロは入っていなかったのです^^)
意外とこの2種に翻弄されそうな気もします♡


結局ね^^)にニジイロ幼虫を小分けしたあと
現存中の成虫メンテで本日のクワ活は終了しました。
各種ペアリング(別記事挙げます♪)もそうですが、
全ての個体の成虫管理マットを交換 ケースの洗浄をして
シーズンインに備えます^^)



その中でもパープルメタリは別枠で書いてみようと思います。
画像は黒っぽいのですが、かなりパープルの強い
(と言いますか、バイオレットですね♪)個体です。



ボクがメタリフェルに夢中になっていた頃でしたら
夢の個体です♡ 少々ピンクが混じるのでバイオレット感が
強く感じるのかもしれません♪



アゴなどもしっかり紫なんですが、惜しいことに
脚に金色が残っています。裏を返せば伸びしろがあるということに
なりますが^^)



まぁ平たいですよ^^)それもキクロの魅力の一つでも
ありますね♪ この子に嫁いだ♀は現在産卵セットの中です。
もう少ししたら割り出せるので、楽しみなんですね♪


ニジイロを出品するにあたって、親の画像があったほうが
何かといいだろうと親画像を撮り直していたときに
PM-blueも撮っておこうと思い、撮りました♪



自然光 画像処理ありです。ライトと明瞭度を弄っています。



もうそろそろ子孫が羽化してきますから、かなり色は濃くなっていると
推測するんですけど、それでもこの色合いです。



裏側のほうが青いぐらいです。あと脚がね、黄色い部分がないのです。
凄いですよね?^^)



出品個体などを撮る場所に移動しての撮影。



こちらは幼虫出品予定の親。この画像は画像処理をしています。
出品時は画像処理なしの親画像を添付いたします。
似て非なるものというべきか・・・とにかく違います。

ニジイロはこの2個体以外に紫紺の♂ 黄色に赤みが載った個体の
計4個体が生存中。長生きなとこもニジイロの魅力の一つです♡


なんか以前にも同じようなタイトルで書かせていただいた
ようにも思いますが、また書かせてください^^)



とにかく変幻自在という表現が当て嵌まりそうなパプキン。
まだ11頭ほどの羽化なのに楽しませてくれます^^)



パプキンほどではありませんが、やはり色で楽しませてくれる
キクロ。キクロの場合は形状も加味されますからね^^)
あと飼育的な部分では考察余地があるのも楽しいです♪



色変わりも楽しいけど、サイズにも拘りたいニジイロ。
飼育期間的には前出2種と比べると長いのですが、よほどのことが
ない限りはキレイに羽化してくれるので、安心な種類です。



ニジイロは1種ですが、血統や色変わりなど選択肢は多様に及ぶし
キンイロはパプキンの血統・系統を始め、他の種類も豊富なので
こちらもお好みで選ぶことができますね^^)



キクロもいろいろですね^^)現在4種飼育していますが
まずしっかり飼育して、それから絞るか増やすかを考えます。

けっこう嵌りだすといろいろと目が行くこの3種。
いい具合に国産ノコや外産ミヤマが歯止めになってくれています♪


一昨日かその前に人工蛹室で羽化したパプキン、
色が付いてきました。



かなり乾いた状態でしたから移し替えたのですが
少々色が変わっていました。
初めて見たときはバイオレット系のピンクだったのに。。
もしかしたらパプキンも上翅の湿気具合で色が変わるのかも
しれませんね?羽化後乾燥させた状態で色を固定させるという
行為は必要かもしれないな。。。



クワガタを羽化させたことがある方なら気づいているかもしれないけど
前胸と上翅の構成というか密度というか?分かりやすいのは硬度に
違いがありますよね?その辺りも色に関係してくるのでは?
とか、思ってしまいます^^)



お次は昨日、ダークカラーというお題目でご紹介した個体。
画像左は今日の撮影で、右が昨日です。
映し方も違うから見え方も違いますが、たぶん今日の見え方で
固定されていくと思います。いわゆる緑です。



この画像も今日。若干ですが紫が混じります。
ここまでが同血統のワメナ産です。



お次はアルファック産別血統。まぁノーマルカラーです^^)
艶消しなのかなと思いきや・・・



上翅に少々光沢が垣間見えます^^)
これはこれで綺麗ですよ♪ この緑はパプキンでよく見られる
緑です。



この画像のほうが光沢が分かりやすいですね。
ボクが以前 パプキンを数飼育していたときは色がいろいろ出るのが
ワメナで、サイズ的にはアルファックという認識がありました。

パプキンの飼育は、産卵セットも大きなサイズの容器は必要ないし
幼虫飼育も500×2回ぐらいの交換で済みます。飼育期間もそんなに長くないので
続けていこうと思います。パプキンもトカラオレンジプロジェクトほど
突き詰めてとは考えていませんが、色について拘って飼育するのは
楽しいかもしれません^^)



material by:=ポカポカ色=