クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
ウチでも羽化が始まっているんですよ^^)
でも補強しました♪ 豪雪地域からの発送でしたので
少々発送を待ちましたが(なにしろ高速道路が閉鎖されていました。)
本日 無事到着です^^)



この画像から画像処理はトリミングのみとなりますで
ご了承ください^^)



自然光下での♂。マジョーラというより群青ですね。
蛍光灯下ではモスグリーンに映りました。



さっそく同居です。後食済み個体です。



今まで入手した色変わりパプキンの中では一番かもしれない^^)



実は2ペア入手していまして、こちらは別個体。
ピンクが鮮やかです。少々予算オーバーだったけど
この子は満足です♡ 画像だと分かりにくいですが前胸もピンクなんです^^)



♀は見事なマジョーラ♡♡
早ければ次の週末に産卵セットを組みますよ♪


ランプリマを入手したと先日書かせていただきましたが
正直なところ落札できると思っていなかったんです。
この時期のランプリマは、パプキンを筆頭にあらゆる種類が
出品される時期でもあります。どちらかというと季節問わず
出品されていそうな印象も受けますが、それでもこの時期は
多いと感じています。今年は少々高騰気味のランプリマ。
アエネアが多数出品されていましたので、その影響も
あるかと思いますが、色変わりやいろいろな種類が
同時期に出品されているのも拍車をかけているんじゃないかと
思いました^^)



ここ最近は種類ごとに予算を決めて入札しているので
ランプリマのほとんど(☚自分が欲しい個体は・・・)が
予算オーバーになり、落札できずにいたんですが
持っていないわけではないので、あわよくば程度に入札していたんです。
一品 予算内で落札できて、届いたらまぁ綺麗です♡



改めて出品された画像を見ると少々暗く映っていて
個体本来の色が少々分からない状態でした。確かにランプリマやニジイロは
光の当て方や種類(光源)角度で、色や見え方が変わります。



ブログ上では画像処理も含めて見栄えを気にしますが、
こと出品となるといろいろなことが絡むので
画像処理はしていませんし、幼虫に関しては色変わりや血統を
謳われた個体からの子孫であっても、出品時の題名には使わないように
しています。(説明書きには記載します。)当然のことながら
開始価格は低め設定です。



たぶんボクが落札させていただいた個体の出品者様も同じ想いで
出品されたのだと思います。ランプリマやニジイロの画像を撮るのは
改めて難しいなと実感しましたのでこの記事を挙げさせていただいています。
非常にきれいな個体♡ありがとうございました^^)

※当記事で使用している画像は過去に入手した個体を羅列しています。
今回落札させていただいた個体は後日ご紹介させていただきます。






キンイロに関しては、とにかく入手時の画像しかないので
画像を使い回す結果となっています。。申し訳ありません。


なんとなく入手して羽化させて、休眠させて販売して
などを繰り返しているキンイロですが、今回はけっこう本腰を
入れています。ラトレイユは産卵セット中ですし、
幼虫もアウラタとミカルドがいてすくすく育っています♪



パプキンの色変わりもいます^^)
こちらは青とマジョーラの親から累代しています。
♀が蛹になっているのでちょっと楽しみです♪



種類数や飼育数について、いろいろと書かせていただいていますが
実は4シーズン、何かしら羽化させることができないか?も
模索していまして^^)まぁ毎月とはいいませんが、やっぱり
最低2年・・・なんて種類ばかりですと少々マンネリにもなります。
あとですね、どうしても低温になってしまうので他の種類も若干
通例より遅めの羽化なんです。そんな中羽化してくれるキンイロクワガタは
嬉しいんです♡





ちょっと完結した感のあるキンイロ系。



ここでお気づきかもしれませんが、色に惹かれる部分って
あるんですよね^^)



そういう意味合いですとチュウなんかもそこに入ったりします。
キレイですもんね♡ まだ大歯を拝むことはできていませんが
いずれはと思っています。



一応一通りは飼育してから絞り込もうとは思っていますが
アエネアはキレイですよねー♡♡
お高いですが^^)



メジャーなパプキンもそうですが、ミカルド アウラタ
インスラリス ラトレイユ・・・あとタスマニアのアウラタなど
魅力的な種類が羅列されます♪



ボクの中ではミヤマと対極を成すキンイロ系。
やめられないだろーなー^^)


先日、幼虫を追加したニジイロ。
少々自分の中では盛り上がっているのですが、キンイロと
併せて飼育していったら、ちょっとキャパオーバーかなとも
思っています。



でもねぇ。。。見ていて飽きないし、第一キレイですしね♡



キンイロもそうですが、♀でも楽しめます。
現在、キンイロクワガタと称されるクワガタは
パプキンが2産地 アウラタ ミカルドがいて、画像のラトレイユは
産卵セットの中に入っています。



まぁそんなに場所も取らないし、いいかなとも思っていますけどね^^)



現在いる幼虫たちはニジイロ・パプキンは菌糸、他のキンイロは
マットに入っています。パプキンは1本で羽化してきそうですね。
♀は蛹になっています。



ニジイロに関しては血統の固定がされた個体、
青紋とか紫紺を掛け合わせてトカラオレンジプロジェクト同様
楽しもうと思っています。キャパオーバーはこの時期だけかも
しれないから頑張ってみよう!と、気持ちだけは上昇志向なんですけどね♪
どちらにしても今いる個体を羽化させて、それからです^^)



material by:=ポカポカ色=