クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
アウラタキンイロの幼虫が5頭いて、
現在 羽化しています♪



うーん。。。画像は緑がかった金色ですが、
肉眼では赤が載っています。



別個体。サイズが大きいので比較するために置いた
目薬の容器の色を映し込んでしまったようです。
かなり赤いけど画像1枚目と同じぐらいの発色です。



目薬横に置いた個体を単体で撮影してみました。
メタリック光沢もそうですが鏡面でもあるので
こぉなります^^)



3頭目。やっぱり撮影が難しいです。この個体は脚が青いんですが
うまく映っていませんね。。

5頭のうち4頭が♀(1頭はまだ割り出していません。。)
なんとか♂が羽化してくれればいいんだけど、♀のみだったら
♂を探さないといけません^^)


そろそろいろいろな種類が蛹化していまして♪
ちょっと楽しみなムシベヤです^^)



アウラタ(^^♪ 初羽化ですね♡
全部で5頭いると認識していたのですが、ちょっと
探し切れていません。。



色は黄色の上に赤が載った感じです。
この個体に関しては色よりもサイズ(!)
♀にしてはかなり大きいです。



お次はアルファック産パプキン。
これもなかなかのサイズです。色は少し明瞭度を上げていますが
肉眼でもほぼ同じに見えます。



しかし・・・後から羽化してきた♂のほうが青みが出てきています。。
先に出てほしかったですね^^)
キンイロは、パプキンとアウラタ以外にミカルドがいて、
こちらもほとんどが蛹。羽化が待ち遠しいです♪


以前 反省文的な記事を書かせていただいたことがあります。
しっかり個体の状態を見ないでペアリングしてしまい、
時間だけを使って、結果は残念になりそうなんですが、
♂はまだ元気なので補強しました。



パプキン(^^♪ ワメナ産。自分で飼育した個体もいるので
いかがしようか迷ったのですが、イイカンジで落札できました♪
1♂2♀のセットでしたが、♂は自己ブリード分の♀と掛けて
2♀をメインに考えています。



個体の表側は見事に青い個体。脚も青いのですが裏側までは
青が及んでいません。血を入れ替えたらどうなるのか楽しみです。



画像ですと違って見えますが、肉眼ですとピンクが映える個体。
♂のピンクがいるので、このブリードはかなりワクワクしています(^^♪



ちょっとピンボケで申し訳ありません。。
動きがすごく良かったのでうまく撮れませんでした。。
パプキンを始めとするキンイロクワガタ各種は、何と何を掛け併せたら?
みたいな楽しみがあるのが嬉しいですよね(^^♪
トカラオレンジプロジェクト同様 肩の力を抜いて楽しんでいきます♪



容器側面から見えていた。。
ちょっと翅パカだけど小循板の根元から開いているので
修正を施すことも考えて取り出しました。



青というより碧(^^♪ 少々パープルが混じった青です。
修正と言ってもパプキンの場合、マスキングテープなどで
修正するとテープを貼った部分だけ色が変わることがあるので
保湿のみに留めます。



うーん♡キレイですねぇ^^)
こーゆーのが出るとやめられなくなりますね♪

マジョーラ系として出品されていた個体を入手してブリード
しましたが、なかなかこの色は出てくれなかったので
出てくれて嬉しいです^^)掛ける♀を選別しとこうと思います。



パプキンの色変わりは、同系統で掛けてもいろいろ出るのも
面白いところ(^^♪ 飼育期間が短いところも魅力です♪




ブルー系と謳われた親からのブリードですが、
少々 発展途上感があります♪ 待望の♂2頭めが羽化しました♡



上翅は青+シルバーという感じですけど
前胸が緑に薄っすら青がかかるという見え方なので
発展途上なのかなぁ?という印象を持ってしまいます^^)



でもしっかりアゴも伸びているし、なかなかオトコマエです♡
なんとか4月11日に持って行けそうです^^)


material by:=ポカポカ色=