クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]


以前ご紹介させていただいたパプキンのピンク。
別系統の♂と♀を掛けて産卵セットに入れました。



始めのうちは♀が潜らなかったり、出たり入ったりしていたので
ダメかなぁと思っていたんですが、取り越し苦労でした^^)



♂は見事なまでのピンクで期待をせずにいられない個体。



♀は角度によって碧にも紫にも映りますが、全体像は肉眼で
見る限りピンクです。画像は紫紺系に見えますね^^)



パプキンのセットとしては長い期間放置していたけど
結果36頭の幼虫が得られたのでヨシとしておきましょう^^)



そんなパプキンのピンクですが、今回ご予約分のみお届けして
それ以外は飼育します。今年の晩秋から冬にかけて成虫がお目見えすると
思うので、どんな色で羽化してくるのか乞うご期待です♡


そろそろ起き出そうとしてきています。
2ヶ月ほど前に割り出し直後の個体を、すぐに入手しているので
ちょうどいい感じです。



画像ですと黒く見えますが、肉眼で見ると黒に青やパープルが載った
ペアです。有名血統らしいのですが、それを謳って販売はしていなかったので
不明です。複数個体を割り出したところで入手させてもらったのですが、
全個体 同じような(色の濃淡や比率差はありました。)色で羽化していました。



この画像ですと少しパープル度がわかるでしょうか?
トカラノコのように上翅の淵が黒くて中心に向かって発色している感じです。
これはニジイロでは珍しいかもしれませんね?あと画像にして分かったのですが
前胸・・・けっこう艶がありますね^^)



角度によって碧くも映ります。前胸に少しだけ緑が残っています。



♀も♂と同色ですが、♀のほうが緑の残る比率が高いです。
でも♀もここまで来ているのですから、系統というより血統と
いう表現のほうが適切かもしれませんね♪



率直な感想として色変わりもここまできたか・・・
ちょっと偉そうですが^^)そう思ってしまいました。
まずはこのペアで掛けて幼虫を得ます。
それからPM-blueの♀に同じような色で出た♀がいるので
その♀と掛けてみます。結果が出るのは来年以降ですが、
楽しみがひとつ増えました^^)


ようやく色も固定されてきたPM-blueの♂。
次回 クワタに出展しますが、販売するかは未定です。



なんともいえない色合いです。
完全な青紋ではありませんが、複雑に色が絡み合っています。



前胸の色が草団子チックです♪




赤がすこーしだけ混じるのですが、画像では判りにくいですね。。
赤というよりピンク系の紫が入ります。



裏側はスゴイの一言♡
脚はメタリックのグリーン 後胸と腹部は青みがかった紫
前胸のエルボー部分はブルーです。次世代に期待が持てる個体です。



PM-blueの♂は、この個体以外にもう1頭いて、そちらはまだ幼虫です。
画像の個体は、PM-blueの♀と掛けて、もう1頭は別系統で掛ける予定。
どんな色が出てくるか判りませんが、ニジイロは面白いです♪


ではないかもしれませんね?^^)



先だって組んだ産卵セットから幼虫が見えているので
もしかしたら今年 もう1回なんてことはあるかもしれません。



いわゆるノーマルカラーなんですが、ちょっと違うことに
気が付いたのは画像を撮ってからでした。。



イロムシは色々出てはきますが、これは意外でした。
他個体と一緒に撮影して再度ご紹介させていただきます。




先日 ♂も羽化してきたPM-blue
先に羽化してきた♀も安定してきました。
♀は全部で4頭 ♂と思われる幼虫がもう1頭いるので
無事羽化してくれれば、2♂4♀となります。
その4♀ 各個特徴があるので再度ご紹介させていただきます。



まずはスーパーグリーン♪
前胸や頭もしっかり緑です。上翅にラインぐらいの赤が残り、
フィルムを被せたように青が載ります。



赤は画像に映りませんね。。肉眼で見ると青が強めに出るのも
嬉しいところです♡



青紋と謳われているPM-blueですが、この子が一番その名に
ふさわしいかもしれません^^)



青紋別個体。この子のほうが色の混ざり加減が複雑です。
すこーし赤も混じるんですね♪ 控えめな感じもいいと思います。



別角度から。ホントお伝えきれないのが悔しいくらいです^^)
なんとも言えない色合いです。



こんなのも出るんだ?と、驚いた個体。
画像だと真っ黒なのですが、実はパープルが混じる不思議な個体。
ブラックブルーともブラックパープルとも言えます。
この辺の色はメタリフェルで出てくるので、発色自体はそんなに
驚きませんが、PM-blueから出たことに驚いています。



この4♀と1♂は、クワタに持ち込み予定です。
ただ販売するかは未定です。どうしてもというお客様に限り
お譲りさせていただくことはあるかもしれませんが、
基本 全頭ブリード予定です♪


material by:=ポカポカ色=