クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]


ワメナのパプキン ほぼ黒いです。



ダークグリーンですが、見る場所では黒です。



この画像ですとマットな黒ですよね?



どちらにしてもこんな暗い色のパプキンを羽化させたのは
初めてです。こりゃ他の個体の羽化が楽しみになってきました。


チュウホソアカがあまりにも少なかったので
幼虫が見えているセットを割り出そうと思い立ち、
ニジイロの産卵セットを割り出しました。



小ケース。年末セット。親は放置気味。。
あまりいい状況とは言えないセットです。



マットがスポンと落ちてきました。
見えてるだけしか産んでいないかなぁ。。。



ちなみにこのペアの子孫です。♀の紫紺は固定しているそうです。



割ってみました♪ この画像で21頭いるのですが、2皿で足りませんでした。。
途中3頭ほど★にしてしまい、カワイソウなことをしましたが・・・



500のカップに3頭づつ入っています。これだけでも48なのですが
ド初令付近(卵も1つ出ました。)はマットを崩さないでそのまま
プリンカップに入れたので何頭入っているか分かりませんが、
少なく見積もっても70ぐらい出てきました。。

早いうちにプリンカップを買って小分けします。。


マジョーラと銘打たれた個体を入手して
(と、言いますか即決価格を見落として落札してしまったという
オチがありますが。。。)、ブリードしたワメナ産パプキン。
飼育的な落ち度もあって、2♀しか紹介できないのです。。



2月羽化の個体。マジョーラというよりこれからという感じですね。
前胸が緑で上翅が・・・これ、何色だろ?



ガンメタ?バイオレット?? とにかく不思議な色合いです^^)



もう少し元気な時に見たほうがより明確かもしれません。
この時間は目がショボショボしています。



こちらの個体は先ほど割り出した個体。
似て非なる色ですね。。前胸が緑なのは共通しています。



肉眼で見ると赤っぽいピンクに見えるけど
画像だと違って見えますね。。。



なんかアメリカのミニカーみたいな色です♡
メッキなカラーものとでも言うのでしょうか?^^)

ひとつだけ確実なのはキレイです♡






青固定と書いているわけではないので
必ずしも青が出てくるとは限らない。。。
けど、モノによってはしっかり青の出る個体も存在する♪



この子はブルー系統と謳われた系統なので
これは満足です♪ むしろ青一色より魅力的なぐらいです♡



この子はしっかり青いです。果たして子孫はどのような
色で羽化してくるか興味深いところです^^)



この♀は血統として販売されていました。
ちょっと驚愕でしたよ♪ しっかり青紋です♡
♂の幼虫はかなりでかくなっているので、羽化が楽しみでも
あります。



この子は前胸に少々グリーンが残りますが
ほぼ青の個体。一番初めの個体と一線を画す個体です。



もう少し青が出てくれたらなぁという個体。
でもブルー系統というカテゴリーには当て嵌まりますね♪



青紋と呼ぶには少々緑掛かっていますがお気に入りの個体。
♀はしっかり青でした♪

と、まぁ青とか青紋を並べてみましたが、シックな感じがいいですよね♪
今年はいろいろ羽化してきますからちょっとワクワクしています^^)




相変わらずピンボケから始まります^^)
なんとかならんのだろうか?と、問いただしています。。
ついにパプキンの♂が羽化しました。
アルファック産ですね♪ 画像処理はライトを落として
明瞭度を上げています。なんか微妙な色合いですね^^)



ブルー系といえばそうですが、これからなのかなぁ?
まだアゴに薄皮が残るこの個体は3月2日に羽化を確認しました。
6日に出品しようか迷ったのですが・・・・



この画像を撮って出品を見合わせました。
まだ頭部と前胸の接合部に色が付いていません。。
この状態で動かすのは危険です。(お買い求めになられてから
★になる可能性が高いです。。)
ホントはね腹部の色のことを書きたくてひっくり返したんですが
良かったです^^)で、肝心の腹部 後胸 脚の色なのですが
青がかっているので、次世代は期待できそうですね♡



ペアにしようと思っていた♀。
青紋ですね♪



どの角度から見ても同じに見えるのは
嬉しいですね♡



なんだかんだで嵌っているパプキンを始めとしたキンイロ♪
もちろん累代もしますよぉ^^)







material by:=ポカポカ色=