クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
今日は久しぶりがキーワードぐらい
久しぶりなカテゴリーを書かせていただいています。



こちらもやっとと書いてしまいます。
ラトレイユキンイロクワガタ♪
なんせ落札額がね・・・跳ね上がってしまうので
(要は負け続きなんですね。。。^^)
本当にやっと入手できました。



キンイロのなかでも非常に光沢感の強い種類です。
アウラタ インスラ ミカルドとこのラトレイユの
4種がうちにいます。



♀は青いです^^)光沢感もパプキンとは一線を画します。



完全な青でないところが魅力だったりします♪



♀は後食しているし、♂は飛んでいたので
もう交尾は可能かと思い、このあと同居させました。
パプキン以外のキンイロはこの起きだしの判断が難しかったりします。



ニジイロ パプキンも含め、キンイロ系の飼育は
継続していくつもりなのと、キクロを別カテゴリーにしたので
新たにカテゴリーを設けようかとも思っています^^)


今日はですね^^)
朝一で郵便局にヤフオクの発送準備と発送を済ませて
(今日は安心の気温でした♪)早いお昼を取った後
バイク屋へ行ったんですね。



気に入ってはいたけどなーんか違和感のあるライトの交換と
キャブを(これは以前からの計画です。)交換するために
バイクを預けに行ったんです。バイク屋さんはいつもの
シンセリティワークスさん♪ 素晴らしいSRが完成していました♥
ボクもお昼時に行ったけどすでに先客があり、ボクの後もお客さんが
来店したので正味2時間ほどの滞在でユウタンさんへ♪
電車で行ったので(これ・・・非常に珍しいことなんです。)
菌糸の予約だけしてあとはいつもの爆笑クワ談義に終始しました^^)

そんなわけで日曜はクワ活らしいクワ活はしなかったんですが
パプキンの幼虫を菌糸に入れたり、羽化した成虫を種類ごとに
整理かごに分けたりはしました。
一通り終わってから書いているのですが・・・



ようやくと言いますか?やっとと言いますか^^)
インスラ・・・同居させました♪



♂が黄緑 ♀が緑のペアです。実はブリードは来年か?と
思っていたんですが、しっかり後食していたので
今週1週間ほど同居させます。やらなくてはいけないこと多々ある中で
一番簡単なことを後回しにする悪い癖が出てしまいました^^)



キンイロ系はパプキンの色変わりを筆頭にアウラタ ミカルド
とこのインスラ♪ ラトレイユも欲しいけど中々手に入りません。。
ボクの中ではミヤマの対極に位置する存在のキンイロ系。
カワイイですよね?^^)


減らす減らすと書いておきながら
増やしてんぢゃん。。ってツッコミはなしで
お願いいたします^^)



極美色という言葉につられて入札していたら
落札できてしまったという。。。
すごい入札件数だったんですよ♪



ニジイロは画像にするとき、画像処理はしないのですが
今回は敢えてしてみました。見え方が随分違うのでちょっと弄ってみました。
たぶんグリーンのみに見えると思うのですが肉眼ですと青が乗っています。



あと前胸がピカールチックになっていますね^^)
こちらのほうが特筆すべきことかもしれません。



ペアで届いた♀。♀は紫紺です。
♀も画像処理をしました。たぶん黒く映っていると思います。
♀も肉眼で見るとしっかりとした紫紺。
ここで少しうんちくなどを^^)
上翅というのはクラチナ層という薄いフィルムのようなものを何層にも
重ねて構成されているので、その層の枚数の加減で光の当たり方が
変わって色が違って見えるのですね。なのでニジイロやキンイロの
色変わりというのは見る場所 角度 光源の違いなどで同一個体でも
違って見えるんです^^)あとですね、意外なトコロで色の識別判断って
個人差があります。



ニジイロについては、あーしてみよう こーじゃないか?という
のは全くなくて単純にユーザーとして楽しんでいます。
意外と業販で出て行ってしまうので自分で飼育している頭数は
少ないんです。個人的には初めて飼育する方にはお勧めです^^)





インスラリス♪
通常で考えるとブリードは来年?と想定した入手した個体ですが
ムシベヤで作業をしているとどこかでカリカリ音がします。
音の出処を探して見つけてみれば、インスラリスが♂も♀も
プリンカップのフタをこじ開けようとしていました。



インスラリスの飼育は実はすごく前に一度飼育したきりで
近年入手した個体は飼育前に人手に渡っています。
とにかく休眠期間が疎らなので難儀します。
画像では♂♀ともゼリーの上に載せていますが舐めるかどうかは
少し様子を見てからでないと分かりません。
以前 出品させていただいたミカルドもそうなのですが
個体によっては1年近く寝る個体も出てくるので
知らないうちに活動⇒気づかず☆。。なんていうケースが
あるのかもしれませんね^^)



今回入手した個体はブリードします。
なので寝かすより起こす方向で500のプリンカップに
移しました。パプキンもそうなのですが活動する時間帯が
あるようにも見えます。キンイロの飼育を経過で追っている記事は
少ないような印象(単に見つけられていないだけかもしれませんが・・・)
がありますので、起こすところから追いかけてみたいと思います。







この子はクワタの前にヤフオクで落札した子です♪
クワタの準備やら仕事やらでご紹介が遅れました。



金属光沢がパプキンにない魅力です♥



♀が動き出しているので常温にて管理中。
このあたりのキンイロクワガタは起こすのに工夫がいります。

今回のインスラやアウラタ ミカルドあたりは
ラインナップに加えようと思っています。


material by:=ポカポカ色=