クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
まだ♀しか羽化していないので、どうこう言えないのも
ありますが・・・
有名血統のニジイロが羽化しています。



まずは謳われている通りに羽化してきた個体。
この子は1400に入っていたので大きいです。



青紋のグリーン強め個体になるのかと思います。
早期羽化の♀が完全な青紋だっただけに微妙な印象を持ってしまいます。



まだ尻が完全に納まっていないので、もう少し待ちます♪
この角度はキレイに見えます。



お次は今日割り出した同血統。
すこ~しだけ赤が載るスーパーグリーン♡



前胸にも艶が載ります。この子は手放しにキレイです♡



影を付けても色味が変わりません。
実はこの個体、PPボトルの外側から見ても
この色だったのでいかにスーパーなのかが分かります。



ここ最近で一番始めに取り出した個体。色づいてきました。



ブラウン系なるのかな?と、思っていたら赤紫??
ダークな赤紫にほんの気持ちだけブルーが垣間見えます。



もしかしたらこの子が一番珍しいかもしれない。。
前胸にも艶があるし・・・

ところでニジイロやパプキンといった角度や光源の違いで発色が
異なる種類は、画像でしっかり判断できる個体以外 対面販売のみ
としようか思案中です。実はこの血統、幼虫で譲った方はしっかり
青紋が出ていたので、もしかしたら飼育中の温度や湿度で微妙に
変わっていくのかもしれません。。どちらにしても面白い色変わりの
ニジイロ。♂の羽化が待ち遠しいです♪


と、言えばもう1種。



ニジイロ。以前ご紹介した♀と同系統。
この子はデカイです♪



色づくのもこれからなのですが、かなり嬉しいですよ♡
PM-blue♡♡


ニジイロの♀が羽化していたので、喜び勇んで出したのですが・・・



いやいや・・・早かったようです。。
腹どころか色もまだまだ。。。。



ここから腹が納まり、色が固定されていきます。



いったいどんな色になるんでしょう?
このままでないことを祈ります♡


その組んだ産卵セットに入れるパプキン。
すでに交尾済みです♪



このペアですね^^)画像ですと♀が青く映りますが
肉眼ですとけっこうなパープルです。♂はピンクが強いです。



♂。以前にも紹介させていただいた個体です。
ワメナ産にしては大型でしたから起き出しに少々時間が掛かりました。
当初 自己ブリードの♀と掛けようか迷ったのですが、♀が安価で入手できたので
その♀とブリードです。



♀。画像でもすこーしだけ紫が確認できるでしょうか?
この♀も肉眼ではピンクに見える時もあるので、ピンク&ピンクの
つもりで累代していこうと思います。



固定できると嬉しいなとは思いつつ、そうなるとは限らないのも
ランプリマなので、どうなるかは分かりませんがまずは産卵させるところから
始めないと・・・です^^)


続いてはパプキン。もう♀は全頭羽化してしまったので
♂が残るのみとなりますね。。(これ・・・どぉしよう???)



まずはアルファック。アルファックはもう1頭♀がいます。
なんとかこの子とペアにしたいところです。
さて問題の色ですが、肉眼ですとここまでは青く見えません。
もう少し緑が強いです。



前胸は見た感じに近いですが、上翅は画像ですと青い。
けど肉眼では緑です。。先ほどのアウラタもそうでしたが
背景も影響するし色彩の判断って、個人差もありますしね。。



紫っぽく映るこの子はワメナ産。ちょっと話が逸れますが
ボクが出品している限りなんですけど、ワメナのほうが人気があるんですか?
確かにワメナのほうが流通量は多いと思うので、色彩変異などの掛け合わせは
やりやすいと思うけど、クワタでもヤフオクでも残るのはアルファック産です。



話を色彩に戻しますが、画像を見る限りでは紫系に見えます。
けど肉眼ではアルファックの1枚目のように見えるんです。
ここがマジョーラたる所以なのかもしれませんが、
画像だけで判断するのはちょっと難しいところがありますね。。

と、ここまで書いて悲観的になってそうですが、そうでもなく・・・^^)



この画像の個体は次のブリード用として、種親で入手した個体なんですが、
画像は紫 肉眼ではピンクという個体なんです。
♀もピンクを入手したので近々画像にしてご紹介します♪
現在ペアリング中のこの個体のように、どう見ても同じ色というのも
存在するので、ここがパプキンの面白いところでもありますね♪


material by:=ポカポカ色=