クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
ニジイロがちょこちょこ羽化していたのは
知っていたので、割り出してみました。



蛹室が崩壊直前でしたので、これ以上の放置はヤバイ。。。



割り出すにはちょっと早すぎたみたい。。
しかも小さな♂で翅が開いちゃっています。。



この子も少し開いています。。
800 1本孵しは無理があるのかなぁ。。。



やっとまともな個体が出てきました。。
いやいやお恥ずかしい限りです。



全部で4頭 羽化していました。
一応 全頭 紫紺とか青紋にはなっていましたね^^)
重要な部分はクリアしていました♪

ニジイロは蛹がまだ数頭いるので、3月のクワタに出展する予定です。
ペアにしないで、♂♀別々に販売させていただこうと考えています。

パプキンも同じような形態で販売しようと考えているので、
何かハッキリ分かるような工夫が必要です。

どちらにしても放置はほどほどにしないといけません。。。


1種を確実に採卵させたいなと思うと、
どのくらいの数の個体を残すか?は、けっこう鍵となります。



スキルのある種類は1ペアで充分なんですが、初めてとかリベンジと
なると、少々数は増えますね^^)初めて飼育する種類は入手するタイミングも
大事なので(欲しくても手に入れられなかったりします。。)、1ペアで
なんとかするときもありますが、できれば1♂2♀で臨みたいトコロです。



ただニジイロに関しては、そのどちらでもないと言いますか^^)
もう別種ぐらいの感覚で複数 飼育しています。今回ご紹介するのは
スーパーグリーンの♂。そろそろいいかと思い、クリアスライダーに
移しました。



まぁ どこもかしこもグリーンなんですが、この個体は先日紹介した
ダークブルーとは逆でグリーンの上に薄っすらブルーが載ります。



サイズもそこそこなので嬉しいけど、少々翅が開いているんですね。。



この個体と同腹の♀でペアリングします。
今年は2系統を中心に飼育していく予定です。



裏もこんな感じの個体です♪ 実は今から楽しみなんです♡




かろうじて黒ではないということが分かるでしょうか?
実物はダークブルーの上に薄っすらグリーンが乗っています。



一応ですね、ダークブルー血統という触れ込みの個体からの
累代で、羽化した個体 全部ダークブルーで羽化しています♪



ただ個体ごとに発色の仕方が微妙に違うんです。
この個体はその中でも自分好みであるというのが一番の選択肢で
その次が発色度合で選んでいます。

 

ニジイロの色の好みもかなり具体的になってきたので
我が道を進みそうです^^)




ちらほら蛹もいるので、この時期としては嬉しかったり
するのですが^^)、まぁこの時期の羽化個体と言えばパプキンです。



普通色の♀。若干光沢強し(^^♪



ピンボケの青。もう1頭も思いっきりピンボケで、そちらは
紹介できません。。



とりあえず見れる画像の青。少し緑が混ざります。



メタリック光沢は嬉しいけれど普通色。。
前胸に若干 ピンクが垣間見えます。



こちらも普通色。血は入れ替えないほうがよろしいようです。。



何故か青はボケますね。。青は全部で4頭です。



取り出すには早すぎた♂。上翅の色はこれからみたい。。



この子もまだ早いです。。上翅だけでも色づいてくれると嬉しいのですが。。



2番目に羽化してきた♂。小さいし普通ですね。。

ここで、トリオ販売も考えましたが、♂が♀と同数ぐらい蛹なので
少し待ちます。どちらにしても安価で出す予定ですから、昨年夏から
クワ飼育を初めて、これからバリエーションを増やそうとお考えの方は
お勧めです。ちなみに全画像別個体ですのでね^^)選びがいはあると
思います。今回の飼育は全頭 マットで飼育しましたが、菌糸で飼育すると
大きな個体を拝める確率が高くなります。たぶん3月の浜松町までに後食を開始
すると思うので、ヤフオクに出品予定です。


自己ブリードだったり、幼虫を入手したりとあれこれしている
ニジイロ。俄かな知識で素人裸足な掛け方もしているので、
どんな色で羽化してくるのか想像がつかない個体もいます。



別系統の紫紺同士で掛けて得た幼虫が羽化してきました。
マット800 1本孵しなのでサイズは小さいです。
色は見ての通りです^^)紫紺とは程遠い色で羽化してきましたねぇ。。



陰になっている部分が青っぽく映っていますが、肉眼では
全体的に緑。所謂スーパーグリーンというのになりそうです。
赤がまるで入っていないのも特徴と言えばそうなります。



前胸も艶があるかな?という個体が、時折出てきます。
この個体もどちらかというと艶があります。このような個体同士で
累代に累代を重ねたのがピカールかと思うと、その凄さに驚愕すら
覚えてしまいます。この系統で残した幼虫は♀が多いので、累代するかは
未定ですが、どちらにしても色の興味は尽きないですね♪

ニジイロの飼育は継続していきますが、あまり血統とかを意識せず
楽しんでいきたいと考えています。販売に関しても画像で誤解を招きそうな
個体は出品しませんが、ボクの撮影技術でも理解していただけそうな個体は
出品も考えています。個体を直に見ていただけるイベントでの販売が中心となります。

もうそろそろこの2個体が起き出してきますので、ブリード記事も
UPさせていただきます^^)割り出し待ちのセットもあるので
ニジイロ周辺も賑やかになりそうです♪



material by:=ポカポカ色=