クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4703] [4702] [4701] [4700] [4699] [4698] [4697] [4696] [4695] [4694] [4693]
発酵マット。
一次発酵 二次発酵 微粒子 無添加・添加 生オガ・・・
いろいろ名称はありますが、何が一番いいの?
と、よく聞かれます。。。
そのとき必ずと言っていいほどの答えは
『自分が使い慣れたマット❤』と、答えています。

で、今日は銘柄や種類のことではなく、単純に飼育を楽しむという
上でマットを使った飼育の楽しみ方、醍醐味などを
書いてみたいと思います。

まず、マット飼育で大きくしたいという方。一般的に
ノコやドルクス系はどぉしても菌糸に軍配が上がるので
飼育レコード狙いというより、そこそこ見栄えのする大きさで
カッコイイ個体♪ これは狙うと楽しいですよ^^)



もちろん温度のかけ方や交換タイミングなんかも大きく影響を
及ぼしますが、最初からじっくりと時間をかけてしっかり飼育して
あげると思いもよらない大きくてカッコイイ個体が孵ってきます。
オオクワやコクワなどは途中まで菌糸で最後をマットというのも
いいと思います。ノコやヒラタではポピュラーな飼育方法です。



全編マットでしかも大きくかっこよくでしたら
ネブトは楽しい・・・・うーん。。あまり触らないほうが
好結果だったりしますけどね^^)ネブトはどちらかというと
いろいろな趣味をお持ちだったりする方やクワ飼育に時間が
取れない方、いろいろ飼育している方向きかもしれない。
産卵セット⇒多頭飼育⇒個別飼育ぐらいで羽化してきますからね^^)
特大を狙う場合はその限りではありませんが、そこそこの手の入れ方で
大きく羽化してきます♪



一部菌糸でも(カワラの朽ちたやつ)でも飼育できるとされる
ミヤマクワガタ。けっこう楽しんでいて
マットのブレンドや詰め方を試行錯誤しているときが
一番楽しかったりします。ここのところ嵌っているのが
黒土をどのタイミングでなくしていくか?とか、
成長曲線がどこでグワっと上がっていくか?を見つけて
他の個体で、自分の観察したことを実践してみたりするのに
時間を費やしています。
外産と国産と半々だったのが徐々に国産の
比率が高くなっています。



同じミヤマでも明らかに食性が違うミクラミヤマ。
マットのブレンドに頭を悩ませたり、産卵セットをあれこれ考えたり
する時間がとても好きで、4月に入ったらペアリングを
考えています。ちなみにアマミミヤマのほうがミヤマに食性は
近いです。



ミヤマと同じように楽しめるのがマルバネ。
マルバネ ミヤマ ネブトは市販の同銘柄2種のマットで
飼育できるから、この3種は同時に飼育できます。
ここでネブトは長くても約一年、ミヤマは個体によって
一年~二年、マルバネは二年と二年を一スパンで考えられれば
かなり楽しめると思いますよ♪

マルバネは赤枯れが必要とかもありますが、幼虫の食べカスマットを
うまく流用できれば、そんなに赤枯れに依存する必要はありません。
ミヤマの黒土を減らしていくようにマルバネは赤枯れの比率を
少なくしていくような工夫を考えています。

マットはそれこそずーっと使い続けていると、だんだんと良しあしが
分かってきます。バッチシ決まったマットに入れて何か月かあとに
デッカイ幼虫とご対面したときはもう^^)楽しくて
仕方ありません♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
あんずさん。
私は菌糸を使わずマットのみで飼育しています。
それからメールアドレスを載せましたので、連絡いただけたら幸いです。
mori 2019/03/30(Sat)22:01:31 編集
無題
了解いたしました。
よろしくお願いいたします。
あんず 2019/03/30(Sat)22:32:13 編集
mori様
私信をさせていただく前に
どのような個体がよろしいのでしょうか?お聞かせいただければありがたいです。
あんず 2019/03/30(Sat)23:28:08 編集
あんずさん
おはようございます。
希望している種類はアマミノコギリの大島産です。我が家に雄は4匹いるのですが、雌がいません。サイズは小さくていいので累代が目的です。
mori 2019/03/31(Sun)09:48:52 編集
おはようございます。
アマミノコギリの奄美大島産の♀ですね
?^^)奄美大島産はキヤンマ山の♀が
おりましたが、先日売れた♀で完売です。この時期は単品のお問い合わせが多いのと、アマミノコは少ししか飼育しなかったので品薄でした。
お力になれなくて大変申し訳ありません><。。
あんず 2019/03/31(Sun)10:41:12 編集
無題
そうでしたか。
またよろしくお願いします。
7日のクワタはきっと参加されますよね。
私も都合が合えば見に行きたいと思います。その時は声をかけさせていただきます。
mori 2019/03/31(Sun)13:01:48 編集
うっ^^)
そろそろ告知させていただこうと
思っていたのですが、4月7日のクワタフェスタは出品しないのです。。ただご予約を頂いている方で7日受け取り希望の方がいらっしゃるので
会場には行きます。もしいらっしゃったらお会いできるといいですね^^)
あんず 2019/03/31(Sun)16:12:58 編集
material by:=ポカポカ色=