クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4706] [4705] [4704] [4703] [4702] [4701] [4700] [4699] [4698] [4697] [4696]
ちょっと画像がないので、画像は他の産地となりますが
現在ウチにはウトロと小清水町のノコ幼虫がいるんですね^^)
どちらも斜里郡なのですが、成虫の画像を見る限りでは
型にかなりの違いが見られます。



そんな楽しみを秘めた北海道のノコ幼虫なのですが
心配なのは温度です。
みなさんもご存じの通り、ボクの飼育個体って
南西諸島亜種が中心で本土系亜種も九州離島に偏っています。
いわゆる亜種ではない本土ノコと呼ばれる個体も
比較的九州周辺が多く、温度帯については
それほど気にしないというか、飼育を続けていくうえで
沁みついたクセでなんとかなってきたいうか^^)
今まで飼育してきた個体の北限って伊豆諸島だったりするので
ちょっと工夫が必要かな?と、感じています。



これから4月に入っていくと急激に温度が上がる日が出てきたり
するので、その対処に置く場所などを考えたほうが
いいかもしれませんね^^)

ちなみになんですが、ウトロの幼虫はすごく大きくなっていて
正直なところ、とても楽しみなんです。

もしかしたらミヤマの幼虫と同じ管理が必要かもしれませんね^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=