クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4701] [4700] [4699] [4698] [4697] [4696] [4695] [4694] [4693] [4692] [4691]
これ、敢えてやろうとしたわけではないのですが・・・
島ごとに各種を明記するのも面白いと
思いまして^^)
あっ!ボクの場合はマニアックな種類まで
手が回りませんのでね^^)
いわゆる普通種とか人気種と呼ばれている種類だけです。

中之島 ノコ ネブト
西表島 ノコ ヒラタ ネブト マルバネ コクワ
小値賀島 ノコ ネブト 
伯方島 ノコ ヒラタ ミヤマ オオクワ
中甑島 ミヤマ ノコ ヒラタ
伊豆大島 ノコ ネブト ヒラタ
種子島 ノコ ネブト ヒラタ
屋久島 ノコ ネブト
黒島 ノコ ミヤマ
利島 コクワ ミヤマ
壱岐島 ノコ ヒラタ
神津島 ノコ ヒラタ ネブト ミクラミヤマ 
八丈島 ノコ ネブト コクワ
与那国島 ヒラタ ネブト
奄美大島 ノコ ヒラタ ネブト アマミシカ アマミミヤマ
与路島 ネブト ノコ スジブト
石垣島 ネブト マルバネ
諏訪之瀬島 ノコ ネブト
思いつくまま2種以上いる島を並べてみました。
亜種もいますが種名で明記しています。



まだいるかもしれませんが記憶にあるのはこれくらいです。
意外なのは神津島で、ここにイズミヤマを加えれば
かなり・・・と言いますか?趣味として
いい感じに集まっていますね^^)

 

ここでお気づきかもしれませんが、沖縄本島とその周辺離島は
持っていないのですね^^)
このような収集の仕方は標本の方々のほうが多いと思いますが
飼育でもなかなか楽しめたりします。

マルバネがいる島で、マルバネを含めた収集ができるのは
現在では西表島のみです。


ただ、これは種類を突き詰めた故の集まり方で
意識して飼育・収集するとちょっと大変かもしれませんね。
5種類ぐらいの飼育で温度管理に幅があるので
局地的(ワインセラーなど)に冷やしたり温めたりは
できないことはないけど、一部屋の中で温度差を見つけたほうが
気持ち楽かもしれませんね^^)



いろいろと国産の産地を探した結果ですので
どうか四方山話でお願いいたします。














この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=