クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4698] [4697] [4696] [4695] [4694] [4693] [4692] [4691] [4690] [4689] [4688]
大人目線で叶えているのかもしれないけど
大きなクワガタというのはやはり憧れだったワケですよ^^)



個人的にはミヤマとノコの大きいのは取り分け
嬉しかったりしました^^)



ノコ同様、ミヤマも外産種に傾倒しつつ
国産を集めだしています。
ミヤマの場合は2種のみなので、あとは産地別。
しかも九州と北海道は手に入れているので
あとは離島です。離島もレアと呼ばれる黒島や甑諸島(中甑島)は
手に入れているので、もういきなり珍産地と呼ばれる島モノと
伊豆諸島に目が向いています。ノコでここまで到達するのに
随分時間が掛かりましたが、ミヤマの場合は短期間で
到達していますね^^)



ノコは亜種も多いし、地域変異も多彩なので魅力を
理解するまでに時間も要すし、深みに嵌るととんでもないですが^^)

ノコもミヤマも大型の♂を飼育で羽化させるのは
それなりの工夫や細かな配慮が必要だと思います。



これからはこの2種が中心になって、ヒラタやネブト
(これはまた別腹かも♪)マルバネの飼育に専念すると
思います。もちろんオオクワも飼育しますよ^^)

ノコとミヤマを同産地で持つというのも
面白いかもしれませんね♪

現在では 伊豆大島と伯方島 中甑島は両方いますね^^)
中甑島に至ってはヒラタもそこに加わります。
これ・・・飼育的には面白いかもしれませんね?




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=