クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
最近書いていないような気もしますので
備忘録のつもりで書かせていただきます。



ネブトはしっかり累代しているのは国産のみなので
国産限定となります。此処のところ飼育品も多く出ているので
まずは飼育個体から。羽化してくる時期がいろいろなのは
飼育個体の常でもあるのですが、この時期に羽化してきた個体は
だいたい1ヶ月~2ヶ月のあいだで起きてきますので
観察は必須です。特に自力ハッチ個体は起きている可能性が高いので
個体によってはお手許に届いてすぐに♂♀同居でも構いません。
管理される場所ですが、気温にもよるけど常温のほうが
望ましいと思っています。常温の場所に置かれるのでしたら
ミニケースぐらいがいいと思います。(ネブトには充分なスペースです。)



ペアリングについてですが、後食の確認は大事です。けど
管理されているケース内をよく歩いているようでしたら
ペアリングしても構わないと思っています。もちろんしっかり
と成熟した個体のほうが成功率が上がるのは他のクワガタ同様ですが
後食をしていなくても(エサを与えていなくても)交尾・産卵を
確認していますので、心配なようでしたら♂♀一緒に産卵セットに
入れてしまうというのもアリです^^)



産卵セットや使用マットについては別記事で書いていますので
そちらをご参照いただくとして、産卵はケース側面や底面にも
産みます。半円を描くような移動痕の中心に産んでいることが
確認できますので産んでいるかどうかは分かりやすいです。
ただケース側面に産んでいる場合はかなり産んでいると
思っていてください。この時期はあまり期間を待たずして
産んでくれます♪ 



割り出し・割り出し直後の幼虫飼育について。
産卵セットを組みました。卵・初令幼虫が見えましたまできて
すぐの割り出しはちょっとリスキーです。
できれば大きな幼虫が見えるまで待ったほうが安全です。
それでも割り出し時にはいろいろなステージの幼虫や卵も
出てきますので、卵や初令は500㏄プリンカップに5~10
初2令や2令は多くて5頭ほどで多頭飼育します。
ネブトの場合、令が若いほど消化吸収に必要なものを
共有している感が強いので割り出し直後は多頭飼育のほうが
安全です。なるべく同ステージ同士の個体に分けて加齢している
個体ほど少ない頭数で多頭飼育します。



一度でも秋口(この時期はその年の気温によっては今の時期と
同様。)~冬にかけて羽化した個体をブリードされた方は分かると
思いますが、この時期に羽化した個体をブリードすると各々の
ステージの期間がすごく短いことに驚きを覚えたりすると思います。
羽化後から活動まで、活動から産卵 産卵から孵化までの期間が
とても短いので、楽しいこと請け合いです♪

あと最後にネブトは乾燥にとても弱いのでキリフキなどで
加湿を忘れないようにしてあげると長生きします。
(産卵セットには必要ありません。)ひと頃から考えると
ネブトを飼育されている方が増えてきた印象もあり、
とても嬉しく感じています♪
とにかく爆産注意です^^)


予報では豪雨とのことでしたが、雨は降っておりません。
でもまったりしてしまいますね^^)



お昼を食べて少し現だったりしますので
机の上でできること♪にしてみました。



先日届いた対馬産ネブトのペアリングをしてみます。
小さい♂のほうが美津島町鶏知(ケチ)産です。



こちらは多志賀産。どちらも幼虫採集で羽化させた
F0個体です。



多志賀産もペアリング♪
まもなく♂が♀を追いかけていきます。
今年は先だっての種子島産といい、♂が♀を追いかけるシーンに
出くわしますね^^)

ネブトはこのあと自己ブリードのナカノシマとオガサワラ
あっ。。。オガサワラは♂が羽化したらですが。。
あと屋久島産が入ってきます。
一番最初にセットを組んだ小値賀島産は幼虫が見えています。
あとできれば西表のヤエヤマネブトは欲しいですね^^)
今期もネブト・クラブ♥ 熱くいきますよ♪


増やさない増やさないと言っていても
増えてしまう。。。でもレアですよ♪



本日到着しました^^)2ペア+♂です。
上島と下島の2産地ですね♪



対馬は今年、ヒラタとオオクワとネブトですね♥
出品者様幼虫採集の個体です。対馬在住の方からの入手です。



結局ネブトは種子島産も入手したので2産地になります。
活発に動いていたので今週末にでも産卵セットですね♪










おかげさまで出品させていただいたネブト各種も無事落札されました。
どうもありがとうございました。
ここでネブト飼育のおさらいなどなどを書いてみたいと思います。
まぁクーランはさておいて(ブリードはしていませんからね。。)
国産ネブトの産卵と起きだしについてなどなど^^)



まず起きだしなんですが、繭玉割でも自力ハッチでも
この時期でしたらそんなに変わりはないです。
細かく言わせていただくと繭玉割の個体は繭玉を割った日から
約1ヶ月ぐらい様子を見ると安全です。自力ハッチ個体は
ゼリーを与えて舐めているようでしたらもうセットを
組んで大丈夫かと思います。



この状況下、仕事が急に忙しくなりそこまで見ていられないと
いう方^^)ネブトはですね、多頭飼育(と言っても2頭を同じ容器で飼育)
していて羽化していることに気づかず、そのまま放置していたら
なぜか幼虫が見えていた。。。なんてことを多数聞いています。
そうなんです^^)2頭を同じ容器で飼育して、その個体がペアだった場合
後食を待たずして交尾産卵が可能なんですね♪
そんなことも分かってきたのである程度動きが見えるようでしたら
♂♀を一緒に産卵セットへというのもアリかと思います。



もう少し丁寧な飼育をしたいという方。
ボクは羽化した個体はもれなくタッパーにキッチンペーパーで
管理しているのですが、ネブトの場合はタッパー内を動き出したら
成虫飼育用のケース(と言ってもプリンカップですが。。)に
移して様子を見てみるといいと思います。
ボクはタッパー内を動き回っていた♂♀はすぐに同居させてしまいます。
それから約1週間同居させて♀のみ産卵セットに移します。
(もちろんゼリーは与えます。)



産卵セットは無添加微粒子マットをフルイにかけ
必要だなと思う産地(亜種)には赤枯れを少し混ぜ込むこともあります。
ケースはミニ。置く場所は最近常温で比較的温度の変動が少ないところを
見つけたので、そこに置いています。ネブトも20℃を切る場所ですと
産卵に支障が出るような気がします。というか親に越冬体制のスイッチ
が入るような気がしているので、ネブトは常温の気温が低く
感じるところに置いています。



春先からこの時期羽化のネブトは、発生時期でもあるので
産ませやすいと思います。とにかくですね・・・
産ませすぎ注意です^^)







すでにご入札いただいているオガサワラネブト。
1♂2♀での出品です♪



先ほど出品させていただきました
ナカノシマネブト2♂♂1♀トリオ
小さな♂と大きな♂の違いをお楽しみいただければ幸いです。



ナカノシマネブトは2回目の出品ですが、
今回で最後かもしれません。♂の余品はあるので
別系統の♀が入手できたら出品いたします。



国産ではありませんが先日、
無事落札されましたクーランネブト。
(どうもありがとうございました。)
こちらは出品個体のみです。

国産ネブトはあとオキノエラブネブトがいますが
まだ幼虫です。オキノエラブは全頭 幼虫が大きいので
大型が期待できそうです。



今年のネブトは少数です。
今後は種類を限定して大型を狙います♪






material by:=ポカポカ色=