クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]


付録の冊子程度の記事になってしまいますが・・・

おはようございます^^)

ちょっとだけ時間が空いたので書かせていただきます♪



ネブト飼育の裏技的なこと♥

実は全亜種同じように産卵セットは組んでいません。
Nマット(ここでは無添加微粒子マット)を使用しているのは
変わりないのですが、亜種と言うより産地によって少しづつ
変えています。変えていないのはフルイに掛けること。
これは絶対で、必ずしています。



では何を変えているのか?といいますと
・赤枯れを混ぜる。
・羽化後の繭玉を砕いて混ぜる。

なのですが、他の方の話を聞くと必ずしも必要ないようなので
書いていないのですね^^)
ただ、繭玉を砕いて混ぜたり、幼虫の使用済みを混ぜるのは効果が
大きいです。
羽化後の繭玉や幼虫の使用済みマットって手に入りませんよね?
なので、成虫と幼虫の両方で飼育するとか、まずは幼虫のみで
飼育して、準備をするとかという手間が必要になったりします。
赤枯れについては混ぜたとき爆産したので、この亜種にはという
気持ちが強いので根拠がないんです。過去の飼育記事などで
赤枯れを混ぜたほうがいいというのは野外でそのような場所からも
幼虫が採集されたからで、絶対というワケではないんです。

おっ!時間が来ましたので、詳しくはまた今度
書かせていただきます。それでは通常業務に入ります♪





久しく書いていないネブト・クラブですが
書いていないだけで少々話題もございます^^)

友人が利島産のネブトを入手したとか、
そろそろ屋久島産のネブトの産卵セットを組まないとな。。。とか^^)



一時のどうすれば採卵できるか?等はクリアしているので
これからはアベレージで大型化できるかが課題になります。
事実、放置的な飼育になってしまうネブト飼育をどこで
どう弄れば適切かという部分はあまり触れていないのですね。。
例えばなんですが、ノコやミヤマの場合って交換の目安みたいなのが
あったりするんですけどネブトの場合って、目安みたいなものが
ない(というか、ボクも含めて書いていないですね。。)ので
まずはそこを追求しようかなと思っています。



初令での多頭飼育、ここまではいいのですが単頭に切り替えた
あとの交換については、割とそのままで羽化まで持っていくケースを
よく聞きます。そのような飼育で大きな個体が羽化することもあるけど
偶然に近い状態でもあるので、適切な交換(飼育下で、ですね♪)回数や
そのときに使うマットの状態(内容)なども含めて追及してみようかと
思います。あと亜種によって大きくなりやすい亜種とそうでない亜種は
存在しますが、大きくなりやすい亜種をもう少ししっかり飼育したいと
思っています。オキノエラブが大きくなるのは分かっているんです。
それ以外ではヤエヤマ アマミは大きくなりますが個人的には
ヨナグニの大きな個体は拝んでみたいですね^^)



とりあえず、産地ですとか亜種とかは自分なりに納得した感があるので
少し掘り下げた飼育をしてみたいと思っています。


夏休み 2日目
とりあえずいつもと同じ時間に起きて発送準備。
さすがにこの陽気なので郵便局に持ち込みます。
近所のコンビニでもいいのですが、やはり1台増えますからね。。
昨日に引き続き2日連続で行ったけど、今日はガラガラでした。

  (画像はオキノエラブ)

というワケで、お題の小値賀島産ネブトの割り出し。
昨年羽化の親で、思い出したかのようにペアリングを掛けたので
まずは産むのかどうかが心配でしたが無事、幼虫が確認できて
割り出そう割り出そうと思いながらも後になってしまっていました。
そんなことからまずは一番で割り出します♪



画像右が小値賀島産のセット。3センチ強沈んでいますね。。
ケースはミニなので沈殿する率で考えると相当なものです。



幼虫も上のほうに上がってきていたので
限界直前という状態での割り出しでした。。



3令幼虫もゴロゴロ出てきたので3令は出品しました。
ちなみにですよ^^)大型を羽化させる場合はここからでも
約8ヶ月~はかかります。



出品用の容器に入れたの図。幼虫は落札されましたら
出荷前の検品時にマットも入れ替える必要があれば交換してから
出しますのでご安心ください♪ 3令なので単頭も考えましたが
80サイズになりますので10頭まとめて入れてあります。

 (画像はオキノエラブ)

ネブトの場合は単頭にするとき、それまで入っていたマットは
少し混ぜ込んだほうが結果がよろしいのでマット分量も考えての
複数入れです。しかし・・・ボクも今日落札した個体が届きましたが
中まで気温と同じ状態でしたので気を付けないとなと
強く思いました。

ネブトの幼虫出品は、このあとは少し先になります。
小値賀島産はボクとしてはイレギュラーな時期のセットでしたので
出品させていただきましたが、他のセットの割り出しはまだまだです。
今年は、亜種はナカノシマネブトだけですが、珍産地のネブトが
いますのでけっこう楽しみにしています♪






久し振りですねぇ^^)
オキノエラブネブト♥



少しは上手くなったのか?と自問したところ
どうもそうではないみたいです。。
26ミリ程度で止まりました。



しっかり歯形とかは出てくれたのですが
サイズが伸び悩みました。。横に持っていかれてないところを
見るとマットに考察の余地ありです。

全然話が違うようでそうでないという話なんですが
低添加・無添加という名前で販売されているマットを好む
種類っていますよね?ネブトもその中に入ると思うのですが、
そのような種類って低添加・無添加マットで
飼育して羽化までは上手くいくけど大きなサイズを出そうとすると
それだけではちょっと・・・・って思いませんか?
その種の大きなサイズの♂を羽化させるためには、ひと手間と言うか
もうひとつ(もしくはいろいろ)足さないとひと伸びこないといいますか?
それが幼虫期間であるとか、低温飼育であるとか、高栄養のマットを
足すとか、血統であるとか・・・要素はいろいろなのですが
今回のオキノエラブネブトの飼育はその何かが足りなかったような
気がしています。



歯形も出てるし、複眼横の頭部に若干ですが角も生えています♪
バランス的には申し分ないのですが、サイズがね。。。
厳密に測れば27弱はあると思うけどそこは甘えたくないので^^)
もう一度飼育してみようかと思います。

沖永良部島・越山CBF1 大きな個体の♂と♀のペアで
近日中に出品いたします。


と、書きますとなんか特別なのか?と
勘違いされそうですがいつもと変わりません♪



ネブトと言えば無添加微粒子マット。
新しいのより少し寝かせたモノのほうが
よろしいのか? まぁおまじないに近いです^^)




今回はこのケースを使います。
たまたまキレイだったのが理由です。
ミニケースより若干ですが広いです。



フルイ掛け中。ミヤマやマルバネと違い少量で済むのが
ネブトのいいところです。



トカラネブトで好成績だったので赤枯れを混ぜます。
前回の時は入れなかったんですけどね^^)
今回は入れてみます。



カワラ材の皮を転倒防止用に敷きました。
産卵促進効果があるかなと思いきやさっさと潜っていきました。



この時期のネブトは結果が早いのも嬉しいところ。
今回は無事産んでくれたら大型を狙います。


material by:=ポカポカ色=