クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
ここに来られてくださる方にはまたかよ~と
思われるかもしれんせんがお付き合い願います♪

ネブトの産卵セット♥



まずはフルイ掛け♪
マットは無添加微粒子マットです。
のこったフレークはミヤマの産卵セットに使います。
フルイについてですが、ボクは100均の取っ手付き網ボウルを
使っています。根を詰めると腱鞘炎になります♥



ケースはミニケース。
底1センチは固く詰めます。
なんでですか?と聞かれると
おまじないです♥と、答えます。
実際のところ必要ないです。



あとはマットを入れるだけ♪
フルイさえ掛けなきゃ一番楽な産卵セットです。



♀を入れたらほどなくして潜っていきました。
触覚をクルクルしたらもう、産めると判断したと思っています^^)

今期は種子島とナカノシマ、先だっての小値賀島の2亜種3産地の
ブリードです。


ネブトクラブ番外編ですね^^)



やっと固まりました♪
クーランネブトです。こぉなるとネブトとは
言い難いとも思えますが、世界最大のネブトクワガタです。



サイズはアゴが開いた状態で52ミリありました。
アゴを飼育レコードの測り方で測ればもう少しあると思います。



特徴のある♀。幼虫で4頭入手して1頭落として
1♂2♀♀が羽化しています。繭玉と言うよりミヤマの蛹室に
近い感じでした。



国産ネブトばかり飼育しているので、このサイズは
異様というか別種に感じますね^^)



入手時は外産ネブトにもネブト飼育を広げてなどと
考えていましたが、さすがに手が回らないので
ヤフオクに出品しています。気になられた方は
ご検討いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


今年はまだ小値賀島産ネブトのセットしか組んでいないのですが
こちらも限定傾向です^^)



今のところ自己ブリードのみ継続しようと考えているけど
偏るかもしれませんしね。。



種子島産は♀が残っていて、先日♂ワイルドを
入手したのでセット予定です。
久し振りにネブトの♂が♀を追いかけるシーンに
遭遇しました♪



ネブトに関しては大型を羽化させることに主眼を置きたいと
思っています。やはり30ミリを越えてきますと迫力が増します♪

そんなところから種子島産ネブトは欲しかったのですが
それ以外では西表のヤエヤマネブトは欲しいです♥



ネブトの飼育は比較的やることが少ないので継続していきたいと
思っています。希望は10頭ほどを大切に飼育したいのですが
なかなか叶うことではありません^^)




先だっての記事で少し名前の挙がったクーランネブト。
1♂2♀で羽化しています。画像を撮って早くご紹介したいのですが
♂がまだ動かすにはちょっと怖いので画像にできずにいます。



正直なところ、外産ネブトは2,3種飼育はしてみたけど
国産ほどのめり込むことがなく、途中で諦めたり、羽化しても
累代せずにいたのですが、クーランの羽化は非常に嬉しい出来事です♥



サイズ的には満足のいく個体が羽化してくれたけど
内歯は出ませんね。。たしか飼育レコードの個体もそうだったように
記憶しています。問題は飼育種と飼育数を限定しようと思っているので
どうしようか迷ってはいます。個人的にはナカノシマネブトが満足いく
サイズになっていないので、ナカノシマは継続、種子島産も累代できそう
なので、今期のネブトはナカノシマネブト 種子島産ネブトと国産では
サイズが期待できるオキノエラブネブトの飼育に留めようと思っているので
クーランネブトの羽化は嬉しい悩みごとの一つです。
もう少ししたら画像をUPできると思いますので、
近々ご紹介させていただきます♪


現在入手が可能な国産ネブトの中で一番希少かと思います。
(ガジャジマネブトは入手できないという設定の下です。)



ナカノシマネブトCBF3 出品いたしました♪
♂が人工蛹室羽化なのと尻が上翅からはみ出ているので
控えめ開始価格での出品です。
ブリードには支障がないのはもちろん、たぶん♂♀一緒に産卵セットと
いうほうがこの時期は確実なので、あくまでも入札数次第ですが
うまく落札できればお値打ちだと思います。



人工蛹室羽化なのでこれから引っ込むとも思われますが
現時点でははみ出ています。



ナカノシマネブトの大きな特徴を示した画像。



トカラネブトとの違いです。たったこれだけの違いと
思いきや全体像もスリムなんですね♪



前胸に丸みを帯びる分頭部が四角く見えますね^^)

どちらにしてもそーんなに出回らないナカノシマネブト♪
ボクも個体数はそんなに所持しておりませんので
この機会に是非♥


material by:=ポカポカ色=