クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3570] [3569] [3568] [3567] [3566] [3565] [3564] [3563] [3562] [3561] [3560]
ちょっとご無沙汰だったこのカテゴリー。
♂も起きてきたので本格的にやってみます^^)

まずは、ほんの触りだけ今までのおさらい。

一昨年、優良個体を2系統入手。
ある程度の数を採卵⇒成虫へ。
(若干幼虫で販売)
各系統から選定し、♂は各1頭 計2頭
♀は各数頭を残して①と②に区分け。

♂①×♀① ♂①×♀② ♂②×♀② ♂②×♀①の
4系統を作り、採卵飼育⇒成虫へ。
その中からオレンジの強い個体どうしを掛け合わせ
トカラオレンジの強い個体を飼育していく。。

というもの^^)

昨年もう1系統追加。この系統をどう絡ませるかは未定。
全て中之島産です^^)



画像は②の♂。①はまだ微妙に寝ているので
②からご紹介。



他の色虫同様、羽化後時間が経過すると
若干色が濃くなりますが、画像で見るより
アゴ、頭部 胸部 脚もオレンジが強い個体。



サイズは66とそんなに大きくないですが
頭部から上翅の一番太い部分までのラインや
アゴの湾曲の仕方など、アマミノコの特徴が色濃く
出ている個体です。
左右のシンメトリーさも特筆すべき部分。



アゴの湾曲が左右で若干違うのが残念ですが
今回は型よりも色を重視しています。

エサは充分に食べていますが、もう少し食べさせて
来週末、小ケース仕切付で♂♀をひとつのケースで飼育。
そのあとペアリングとなります。
産卵セットは6月の上旬を予定しています。

次世代は全系統 色はもちろん型、サイズも拘るつもり。

このトカラが飼育の中心になるんだろーなー(^^♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
こんばんは。
オレンジ、実物はさらに鮮やかなのでしょうが、画像で拝見していても、鮮やかですね。

お譲り頂いた、トクノシマノコは昨日からゼリーを食べ始めました。♀はまだ快眠中ですね。

私、これまで♂、♀別々ケースからのペアリングでしたが、あんずのこさんの書かれている小ケース仕切り付きからのペアリング、してみようと思います。
バッビーノ 2017/05/13(Sat)20:53:50 編集
仕切付のケース
こんばんは^^)
ボクのは中之島なんですが
色のコントラストと上翅に艶があります。ありがとうございます^^)
仕切付のケースで同居の利点は、寝ているほうの個体が起きやすいです。
飼育下でのノコは意外と長生きですので
ゆっくり構えていても大丈夫です。
あんず 2017/05/13(Sat)22:40:29 編集
こんばんは
こんばんは。
オレンジ、実物はさらに鮮やかなのでしょうが、画像で拝見していても、鮮やかですね。

お譲り頂いた、トクノシマノコは昨日からゼリーを食べ始めました。♀はまだ快眠中ですね。

私、これまで♂、♀別々ケースからのペアリングでしたが、あんずのこさんの書かれている小ケース仕切り付きからのペアリング、してみようと思います。
バッビーノ 2017/05/13(Sat)23:12:39 編集
失礼しました
操作ミスで、先ほどコメントした内容が再投稿されてしまいました。  
申し訳ありません。大変失礼しました。
バッビーノ 2017/05/13(Sat)23:17:38 編集
material by:=ポカポカ色=