クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3573] [3572] [3571] [3570] [3569] [3568] [3567] [3566] [3565] [3564] [3563]


昨日からやろうと決めていた
ヒラタの産卵セット。
今回♀の同居が3~5日と
ボクとしてはちょっと短いのが気がかりですが
産卵セットで遊びながらやってみます^^)



いわゆる底はマット固詰めの材を置いての
セオリー通りの産卵セット。
ヒラタなので材の水分は水切り程度
マットの水分もまだ気温がグオンと
上がる季節ではないので多めです。



古墳かよっ?って突っ込みを入れたくなる画像。
ヒラタの場合は材周りも手で押し固めます。



ここでお気づきの方もいらっしゃると思います。
今回のセットはマットを2種類用いています。




こんな風に遊んでみました^^)
効果はあるのか?と、聞かれると
自信をもって『ないっ!^^)』と、言い切れるほどです♪

たまにね、マットの境目部分に数産んでくれてる♀が
いたりしますが、絶対ではないのです。。。
なんかアレは慰めてもらってるカンジがしますね。。
あと、黒いほうのマットは完熟マットなのですが
保湿力が高いので、ヒラタやノコのような寝食い系と
言われる種類は、幼虫が水分の多いほうに集まってることも
あります。何度も言うように絶対ではないので
やる意味はあまりないです。
どちらかというと、余ったマットを使い切るとか
このセットにはこのクワだったよな?的なことを
ラベルを見なくても分かる。。。ぐらいでしょうか?^^)

さて、これから♀を投入します♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
以外と……
『遊び心』が新たな知見に繋がってる時もあるかも、ですよ。

 あとは……古墳も『前方後円墳』にして……埴輪の替わりに、端材を突き刺して…………『クワガタ以外の何か』が誕生する……事は無きにしもあらず?
53R 2017/05/15(Mon)12:57:37 編集
いやぁ♪
効果がないワケではないのですが
絶対ではないのですよ^^)
あんず 2017/05/15(Mon)20:12:35 編集
material by:=ポカポカ色=