クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3568] [3567] [3566] [3565] [3564] [3563] [3562] [3561] [3560] [3559] [3558]
まぁ色々あると思います。
今日は、クワの入荷時期が最盛期を迎えようとしているので
『購入』について書いてみようと思います。
外産については、ボクはクワタとファンシアーズサイト以外では
ほとんど購入しないので参考にならないと思います^^)

では国産は?

ショップで直接購入
通販 オークション 仲間から連絡等が主な購入先。
最近はここに遊びに来られた(購入してから来られた^^)方から
も、優良な個体を譲っていただいております。



まずオークションなのですが、特徴がハッキリとした成虫のみ
を購入しています。画像だけで判断しなければならないので
成虫のみとしています。しかも安価で流通しているもののみです。
例えばなんですが、ツシマヒラタはオークションで購入しても
イキヒラタ ゴトウヒラタは購入しないという基準です。



一番多いのは、ショップで生体を見て決める。です^^)
必要な情報は提供してくださるし、第一安心です♪
ボクが住んでいる地域に安心して購入できるショップが
近くにあるのはラッキーなんですね^^)



通販。やっていないように見えて
毎年購入しています。
ただ店舗は1店舗に絞っているので
通販店の方がボクの名前を憶えていてくださっていて
ショップ同様安心して購入できるのです。

あとクワタはほぼ毎回ファンシアーズサイトの一員として
参加させていただいているので、優良個体が入手しやすいのですね^^)

ボクが感じるのは、標本の即売会などに出向くと判りやすいんですけど
『人と人との信頼関係』で成り立っていることが強い市場
なんです。特に国産は亜種とはいえ、自分で分かっていないと
難しいトコもあるので、それを手助けしてくださることに
感謝の気持ちは忘れないようにしています。

それはショップ様 通販にしても同様で、購入側が誠意を持って
接することが出来れば、思いがけない個体の声がかかることもあります。

あとね やっぱり長く続けていると、それなりに仲間も出来て増えて
いろんな声がかかってきます。
全部が全部対応できるかというとその限りではありませんが
やっぱり自分だけでは探すことができないような個体の
引き合いがあるときもあります♪

いろいろ書いてきましたが、最後は自己判断が大事です。
ご自分で納得ができれば、それが一番いいと思うので
インスピレーションに任せて購入がいいと思います。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは!
ちょっと痛い思いしかけたので、もっとよく考えて手を出さないといけないですね。
今日の時点でも連絡来てません。

以前相談した国産ノコですが、蛹室みたいなものを作っています。
一安心です。
私は大丈夫でしたが、騙された?かもしれない人は多いようです。
松村 URL 2017/05/12(Fri)16:37:56 編集
ですね^^)
とにかくあんまり大きな被害では
なさそうなのでよかったです。
ノコは蛹室を作っているのですね?
それもよかったです♪
松村さんの好きなクワは、どちらかというと好きな人が欲しがるクワだと思うので、ある程度の出費は・・・かもしれwません^^)
あんず 2017/05/12(Fri)18:19:08 編集
material by:=ポカポカ色=