クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7806] [7805] [7804] [7803] [7802] [7801] [7800] [7799] [7798] [7797] [7796]
おはようございます(^^♪
寒いですね。。この時期なので仕方ないことですが
寝床から出るのが辛くなっています。。



さて、相も変わらずヤフオク出品を続けさせていただいています。
ご落札された方 誠にありがとうございます^^)



成虫 幼虫 ペア 単品といろいろ出品させていただいているのですが、
特に成虫、届いたら硬直化している個体もいるかと思います。
一時的なものですので、開封してそのような状態でしたら
電気ストーブなどの近くに置いてゆっくり温めてあげれば元に戻ります。
このとき、大雑把に扱ってしまうと脚やフセツ 触角が取れてしまうことが
あるのでいつも以上に丁寧に扱ったほうが安全です。



幼虫で死着というのは滅多に聞きませんが、夏場の初令は少々心配ですね^^)
冬場は急激に気温が下がるなどしなければ大丈夫です。



あと配送費が嵩むのでこぉしたほうがいいとは言いづらいけど
できれば梱包する箱(容器)と生体を入れる容器の隙間は空いていたほうが
いいと思っています。カイロ等で温められた空気が壁になって外気との気温差
を遮断してくれるのです^^)よく2重梱包をされる方を見受けるけど、それは
そのような理由からなんですね♪



ボクは生体を入れるプリンカップは430にしているんですけど、これにも
理由があって、保冷剤やカイロが効きすぎたとき生体が移動できるように
配慮しています。ホントは乾燥したオガクズのみで発送したいのですが
少々怖いので、加水したキッチンペーパーを止まり木代わりに一緒に
入れています。ただ温度が上がり下がりの影響を一番受けるのが水分なんです。
発送時はキッチンペーパーを掴ませて梱包しますが、到着時はどうなっている
のでしょう?たぶんキッチンペーパーから離れていると思います。



あとは生体の耐性は考えて出品しています。ミヤマ全般
国産ノコ コクワ辺りは寒さの耐性が強いです。弱い種類もいますが
ここでは割愛させていただきます。幼虫に関しては大概の種類は
大丈夫かと思います。一言で言えば低温種や冬場に休眠する種類は
より安心です。どちらにしても昆虫は変温動物なので、気温が極端に
変動する時期は注意が必要です。ボクも梱包をよりしっかりできるよう
努めていきたいと考えています♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=