クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7808] [7807] [7806] [7805] [7804] [7803] [7802] [7801] [7800] [7799] [7798]
いやー寒いです。。。それでもクワ活をしようという根性(?)に
自分を褒めてあげたい気分です(^^♪ でも今月はクワ活に充てられる日が
限られているので、やらないワケにもいきません。。
と、いう事で今日はルックミヤマのマット交換です。



さて、産卵から難しいとされるフォーチュン系ですが、実はリベンジなんですね♪
ノビリスと一緒にルックも入手して、ノビリスは成功、ルックは撃沈という結果の
1回目を再考してのセット組みで、なんとか成功しました。
ノビリスから少しは成長はしているみたいです^^)ここまでのあいだに
ビークワ75号も発刊されたのも大きいですね。初令は落ちやすいから3令ぐらいで
割出すと良いとされていましたが、さすがに産卵セットを1年も放置できないので
2リッターに3~5頭を入れて管理していました。マットは産卵セットに使用した
マットに少しだけNマットを加えているだけなので、実に1年半ほど同じような
マットにいたことになります。



全部 暴いてみました。5頭入りが2つ 3頭1 4頭1の計17頭
一応全頭 無事でしたね^^)育ちが悪い個体もいますが、投入時が
ド初令だったんだと思います。ルックは自己ブリード失敗後に幼虫で入手して
羽化させたことはあるんです。そのときの幼虫より大きいカンジがしています。



けっこう見栄えのいい個体もいます。しかし、フォーチュン系全般
(ボクが飼育した種類ですが)、幼虫の皮(肌?)が薄いように感じます。
これはクラーツを飼育したときも同じような感覚を覚えたものでした。



見たカンジ 大きな個体を測ってみました。
5gかぁ。。。まぁこんなモンですかね。。
気を取り直して幼虫を新しい容器に移します。マットは雑虫も湧いていたので
容器にこびり付いたマットをエッセンス替わり混ぜただけに留め、全て新品の
マットに入れ替えました。マットレシピはNマット6 完熟マット2 カブトマット2
の割合です。2令後期の個体に関してはNマットの分量を増やしています。



3令に関しては1400に2頭づつ入れてみました。まだ少々心配な部分もあるので
少数にしましたが多頭飼育を継続します。次の交換で単頭に切り替える算段です。



当初は全頭 飼育しようと考えていましたが、ちょっと邪な考えから
4頭 出品してみました。1年経過しているので大きな個体でしたら
あと1年半ぐらいかと思います。小さい個体でしたら今年 羽化してくるかも
しれません。この他に友人用のマラッツィミヤマを選別して自分用は多頭飼育
に戻しました。ただマラッツィミヤマは新品のマットに産卵セットに使用した
マットを混ぜ込む手法での多頭飼育です。これで半年ほど放置してみようと
考えています。



何も知らずに手に入れたクラーツミヤマから始まり、単純にお求めやすいと
感じて入手したルック・ノビリスから早幾数年(^^♪ 今やフォーチュン系は
得意とまではいかないけど、かなりの高確率で産卵までは成功させています。
なんとか大型の♂が羽化させられるよう頑張ってみたいと思います。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=